• ベストアンサー

私の父が会社から不当な解雇通告をされました。。。

私の父が不当解雇されてしまいました。 みなさまこんばんわ。 私の父が定年を迎えて四月から、再雇用として65歳まで働ける予定でしたが、おととい会社の人に再雇用は無理だ、派遣ならきたかったら来いて言われたらしいのです。しかも嫌みな感じで言われ、父もグッと我慢をしたみたいです。 取締役の方には再雇用でまた頼むなと言われていたのですが、1人の取締役の嫌がらせで解雇になったみたいです。 労基に相談をしようかなと思ってます。これから家のローンや収入面で困り果ててしまいます。会社から慰謝料や保証金などの請求はできないのでしょうか。 悔しいです。。。

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Raquel123
回答No.4

回答にはなりませんけど…。 家のローンや収入面は、なんとか身内同士で助け合うことをお勧めします。金欠は切実な問題ですよね。うちも似たようなものです。 私の父は転職を数回しています。50代後半で、役職をいただき収入面も今までにないほど安定したにもかかわらず、別の派閥の人から嫌がらせに合い不当に辞職させられました。 今は知り合いのところで、日々の暮らしはやっとというところですが、悠々自適に働いています。ローンは今後も毎月返済する必要があります。いざというときは、役立ててねと独身時代の貯金の半額を実家に預けてきました。 父親が精神的に元気で、健康でいてくれれば、それだけでうれしいです。 他人に屈辱的な思いをさせた人の行く末は暗いでしょう。一寸先は闇です。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

まずは、雇用契約書を確認しましょう。 定年後の雇用形態を変更したいと言う申し出なのですから、それを受けるか受けないかだけです。 本来はもっと早くにこの話をしてくれれば・・ということですよね? その件については、定年だから~で済まさずに、それ以前の「口約束」でもいいから、証拠を持って話に行くべきです。 労基は動けません。 また、取締役の一人の意見だけでは、どうにもなりません。 全部の取締役の承認が要りますから、誰に何をどう言われたのかを明確にすることです。 ここで一言。 定年まで勤めあげられる能力のあるお父さんの事を、あなたが口を出す必要はないのでは? 本人に任せるべきです。 働きたいなら、他に見つける努力をするとか。派遣でもいいから今の会社にしがみつくのも一つの方法だし。 ここで、あなたが騒いでも問題は解決しません。 ローンやなんかって、それはもっと以前に解決しておくべき問題です。 せいぜい取れても、解雇手当的な物しかないと思いますけど。

• hue2011
回答No.2

労基が動けるような事態じゃありません。 そもそも不当解雇でもありません。 契約事項の履行違反でもありません。 定年を迎えて退職になったあと嘱託再雇用の契約ができなくなったといわれただけです。 解雇も存在しません。 慰謝料請求なんぞをしたら笑われますし、保証金を会社が支払う根拠はどこにもありません。 決裁権のある社長との印鑑つきの約束書きでもあるなら別ですが、決裁権をもたない取締役に頼むぞといわれたのは別に雇用契約でもなんでもありません。単なる希望です。 単にこちらが期待していたことの「あてがはずれた」だけなんです。 私は別に気持ちを否定するつもりも同情がないわけでもありませんが、どう見ても主張できる権利はどこにもありません。 くよくよしている暇に、どこかシニアを受け入れてくれるところがないかサーチにかかるのが一番無難です。

回答No.1

Q、会社から慰謝料や保証金などの請求はできないのでしょうか? A、無理。 >父が定年を迎えて四月から、再雇用として65歳まで働ける予定でしたが・・・ 要は、予定は未定だってことです。 >私の父が会社から不当な解雇通告をされました。 解雇通告ではなくて定年後の待遇の変更なのでは・・・