高校生が顔写真を要求される危険性と対策

このQ&Aのポイント
  • 高校生が顔写真を要求される危険性と対策について解説します。
  • 写真を送った後も連絡が途絶えていない場合は、警戒が必要です。
  • 顔写真を送る際には、相手の信頼性をよく考えるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔写真

春から高校生になった女子です。長文になります。LINEで同じ高校になる男子から顔がわからないから写真を送ってほしいと言われました。嫌だったので遠回しに拒否したのですが諦めてくれず送ってしまいました。写真を送った次の日から2人の男子(その人も同じ高校になる人です)からも人を間違えないようになどの同じような理由で顔写真を見せて欲しいと言われました。1人の人は自分の方から高校の制服を着て顔写真を送ってきてくれました。最初に私が送った人がこいつなら顔写真送ってくれるから顔写真要求してみ笑みたいなことを言ったりしてるんじゃないかと不安です。悪用もされたらもっと最悪です。私の状況って危ないでしょうか? 顔写真を送ってから連絡が途絶えたということはありません。

noname#234018
noname#234018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

貴女は未成年なのですから個人情報などを送れとか言われたらまずはお母さんに 相談するのが当たり前なんじゃないかな。 貴女自身が携帯代を支払っているわけでもないのだから勝手な事をしては いけないよ。 今回は写真だけと言っても名前は分かっているのですから、高校に行ったら その男子に写真を消去して貰いましょう。もししてくれないようであれば お母さんから先生に相談して貰いましょう。

関連するQ&A

  • 顔写真を送って、と言われたのですが…。

    高校一年の女子です。 先日、元同級生の男子からメールが来たので色々と話をしていたのですが、 いきなり「突然だけど写メ(顔写真)ちょうだい」と言われました。 『何かに必要なの?』と聞くと、「ただ欲しかったから!」と。 私が写真を送ると、「俺の写真もいる?」と言ってきたので一応貰いました。 それから何かに発展するわけでもなく今に至っているのですが…。 男性が女性に「顔写真を下さい」と頼む時って、主にどういう時なのでしょうか? (例えば、恋愛感情を抱いている・周りの人に見せびらかす、等等)

  • 所詮顔が重要なんですね

    自分の周りでは異性と話してる男子はイケメン、イケメンじゃなくても顔きもくない人だけです女子もかわいい人やきもくないひとだけしか男子と話していません 女子や男子で明るいグループで異性と話してるひとは顔がいい人、もしくはきもくない人です よく人間見た目がすべてじゃないとか言いますが周りがこんな感じだと信用できません それに周りがこんな感じだからやはり所詮顔かって思っちゃうしそういう考えが強くあるので、所詮顔がすべてだとという考えがあります ネットにある高校生の画像とかみると顔がいい人は自分と同じ顔がいい人としかうつってない画像がほとんどです ネットで拾った下の高校生の画像が例です。所詮みんな顔で絡もうかとかしかみてない証拠の写真ですね しかも女子が学年でかっこいい男子がどうのこうのとか話してますがそういうの聞くと顔しか見てないんだなと思います 4月から高校生になりますが自分みたいなきもい顔の人は女子と話したり話しかけたらきもいと思われるので話さないべきですか? また女子は顔しかみてないからイケメンの人以外いやなんですよね 人間見た目じゃないとか言ってもそれは大人限定の話ですね 所詮は顔なんですね

  • 顔写真

    顔写真をプロフで知り合った人に 見せてしまいました メールで送りました どんな悪用がされますか・・・・泣

  • 顔が赤くなる

    高校一年生男子です。 好きな人がいて、その人とよくメールや学校で話したりします。 それで気のせいかもしれませんが、僕としゃべっているときだけ 顔が赤いきがします。 これってどうなんでしょう。 ほかの男子のときは普通だとおもうんです笑

  • 顔写真って切っても問題ないのでしょうか?

    こんにちわ。 来年の春に専門学校に行くので つい先ほど願書を書きました。 そして願書の右上端に縦3.5cm横3cmの顔写真を貼りたいのですが、 高校の方からもらった顔写真の縦の長さが4cmと0.5cm長かったです。 そこで長さを合わせるために顔写真を切りたいのですが、はさみやカッターで切っても問題ないのでしょうか?

  • 前に会った、顔がかっこいい男子

    前に、″顔が可愛くないから(私の顔が)″という理由で私との関わりを絶った、顔が可愛い女子が好きな、 顔がかっこいい男子に「手を繋いで帰りたい」「俺に触って」「最後にキスして」と言われたのですがその顔がかっこいい男子は、顔が可愛くない女子と手を繋いだり、顔が可愛くない女子に触られたり、顔が可愛くない女子にキスされるのが嫌じゃない人なのでしょうか? ※その時は、私も、その顔がかっこいい男子も、高校生でした

  • 文化祭の写真!

    私は高校1年生の女子です!今日文化祭があったのですが、友達と喋っていた男子がのめっちゃくめっちゃタイプの顔だったので話したことはなかったですがツーショットの写真を撮ってもらいました!!その写真をインスタのDMで送ってもていいと思いますか??グイグイいきすぎて引かれませんかね!? つまらない質問ですが、答えていただけると嬉しいです!閲覧ありがとうございました!

  • 顔ちぇき!について…

    はじめまして 今、とってもパニクってます… 最初から話すと、今日、ネットをやっていたら「顔ちぇき!」という携帯サイト を見付けたんです。 これは自分の顔写真を送ると「顔ちぇき!」のサーバーにあるプログラムから どの芸能人と顔が似ているか調べてメールで教えてくれるっていう無料サービ スなんです(4月下旬からはじまったサービスでネット上では結構話題になって いたようです)。 そして私は(浅はかにも)数回に渡ってサービスを利用しました… しばらくしてよく考えたら、個人情報(特に顔写真の転載)の悪用が不安に なってきました。 そこで「顔ちぇき 悪用」、「顔ちぇき 規約」等で検索するとブログや2ちゃ んねるなどでその危険性が話題になっていました。 「顔ちぇき!」の規約では、顔写真や携帯電話の番号が第3者に渡されて も利用者が文句を言えない感じに書いてあるのです。 そのことについて「顔ちぇき」を提供しているジェイマジック社に問い合わ せが多数あったようで、それに対してジェイマジック社は、「顔写真を判定 した時点で写真等の情報は削除する、個人情報を外部に提供することは ない」とウェブサイト上で回答してはいるのですが… 顔写真を知らない人、知らない会社(業者)に送るのが危険なことは分かっ ていたつもりだったんですが、今日は非常にぼんやりとしていて、何の考え もなく送ってしまいました。今は本当に後悔と不安でいっぱいで持病のパ ニック発作も出ました。 携帯電話番号および顔写真の悪用される可能性はあるのか、悪用される としたら具体的にどのような悪用のされ方が考えられるのか、悪用された 場合に何らかの対処ができるのかなど教えていただけたらと思います… どうか、よろしくお願いします。

  • 写真

    この前男子からLINEで「顔写真送って!」と言われたまたまLINEのアイコンがプリクラだったので「アイコンがプリ画だよー」と言ったら、「ブスLINEしてくんな」と言われました。その男子とは週に2回は学校で会ったりします。 LINEしたくないんだったらブロックすればいい話なのですが、ブロックはされません。 こーゆー男子って何なんですか?

  • ネットで私の写真を悪用してネカマをして女の子に裸の

    ネットで私の写真を悪用してネカマをして女の子に裸の写メを要求してる人がいるらしいのですがこれどうも出来ないんでしょうか まずアプリで顔写真を載せていました。すると悪用してきた本人から私の方に私が載せていたプロフの顔写真や何もかも全てスクショして、プロフ文も全て真似て私にメッセージを送ってきました。 私が消すように言っても、ネットに転がってたかし肖像権の問題にもならない。と言って消してくれず、私には電話してほしいから悪用したと言ってきました。 相手は男からメッセージを受信させたくないのか自分はアプリのログイン履歴に表示されない形にしていて、一度アプリを辞めて出戻ると女の子から「同じ写メの人いたよ」「男も女もどっちもいけるから下着の写真送ってとか言われた」と言われて、多分沢山の女の子に私の写真を使って成り済まして体の写真を要求してるみたいです。 これ立派な名誉毀損ですよね?どうしたらいいですか?

専門家に質問してみよう