高校生が顔写真を要求される危険性と対策

このQ&Aのポイント
  • 高校生が顔写真を要求される危険性と対策について解説します。
  • 写真を送った後も連絡が途絶えていない場合は、警戒が必要です。
  • 顔写真を送る際には、相手の信頼性をよく考えるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔写真

春から高校生になった女子です。長文になります。LINEで同じ高校になる男子から顔がわからないから写真を送ってほしいと言われました。嫌だったので遠回しに拒否したのですが諦めてくれず送ってしまいました。写真を送った次の日から2人の男子(その人も同じ高校になる人です)からも人を間違えないようになどの同じような理由で顔写真を見せて欲しいと言われました。1人の人は自分の方から高校の制服を着て顔写真を送ってきてくれました。最初に私が送った人がこいつなら顔写真送ってくれるから顔写真要求してみ笑みたいなことを言ったりしてるんじゃないかと不安です。悪用もされたらもっと最悪です。私の状況って危ないでしょうか? 顔写真を送ってから連絡が途絶えたということはありません。

noname#234018
noname#234018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohide
回答No.1

貴女は未成年なのですから個人情報などを送れとか言われたらまずはお母さんに 相談するのが当たり前なんじゃないかな。 貴女自身が携帯代を支払っているわけでもないのだから勝手な事をしては いけないよ。 今回は写真だけと言っても名前は分かっているのですから、高校に行ったら その男子に写真を消去して貰いましょう。もししてくれないようであれば お母さんから先生に相談して貰いましょう。