• ベストアンサー

国民保険料について

今現在の状況からお話しますと、 ○両親は離婚はしていないもの、別居中。私は母親と弟と3人で暮らしてます。 ○父親は最近になって会社を辞め、その後行方不明。 今までは父親の扶養家族として社会保険に加入してました。 ○その後、新たに母親の名義で国民保険に加入しました。 私自身はフリーターで今まで保険に加入したことはありません。 それで社会保険だと、扶養家族がいればいくらか控除されると聞きました。 逆に国民保険だと、控除どころか人数分払わなければならないというのも聞きました。 どちらもあまり信用の無い人に言われたことなので 本当のことを知りたいです。

  • AIX
  • お礼率71% (205/287)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

社会保険(健康保険・厚生年金)の保険料は、本人の給与の額によって計算され、扶養の人数は関係有りません。 扶養家族がいても保険料が控除されることも、増額されることも有りません。 なお、社会保険料は、会社と社員が半額つづ負担します。 国民健康保険の保険料は、加入者全員の前年の所得を基に所得割が計算され、均等割や資産割などが加算されます。 加入者が多いと保険料が高くなります。 この保険料率や加算される項目は、市の国保の財政状況によって決まりますから、それぞれの市によって保険料に差が有り、高いところと安いところでは4倍も違いがあるようです。 又、国保の場合は、失業などで前年より収入が減ったりして、支払が困難な場合は減額などの制度が有ります。 国民年金にも減免の制度が有ります。 減免については、市の国保と国民年金の係に相談することになります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/insurance.htm
AIX
質問者

お礼

>加入者が多いと保険料が高くなります。 やはりそうなんですか・・・ 参考URLも拝見させて頂きましたが とてもわかりやすく参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • nepio
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

 健康保険料は市町村によって計算方法も額も違います。(同じ日本国なのに不思議な世界です)  所得によってかかるもの(所得割)  人数によってかかるもの、1人当た××円(均等割り)  1世帯あたり××円(平等割)  不動産を持っていたらかかるもの(資産割)  これらの組み合わせでかかります。  ある市では所得割と均等割りだけで保険料計算している。他は上記の4つすべてで計算されている等さまざまです。自分ですんでいるところはどういう計算になっているかはホームページで確認する必要があります。  減免(支払い困難な事情により保険料を減額する)もばらばらでできるかどうかは相談してみる必要があります。  減免とは別に軽減(7割・5割・市町村によっては2割)安くなる場合があります。  これは世帯の合計所得・人数によって異なりますので問い合わせてください。場合によっては、収入を抑えたほうが保険料額と比べて得になることもあります。

AIX
質問者

お礼

なるほど・・・ 地域によってそんなに差があるのですね。 まずはそこから調べていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • runa_moon
  • ベストアンサー率34% (198/581)
回答No.1

こんばんは。 今の状況から見ると社会保険には入れない状況ですよね。 国民保険に三人とも入って国民保険のところで免除申請をしてみてはいかがでしょうか。 こういう理由なので3人分は払えないどうしたらいいですかと。 年金も同じように手続きしておくと未納と言うことはなくなりますし。 全額免除もしくは減免が受けられる可能性があります。 まずはこれをやってみられてはいかがでしょうか?

AIX
質問者

お礼

>今の状況から見ると社会保険には入れない状況ですよね。 全くその通りです。 母親はパートですし、そこの会社も保険には入れてくれないようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居中の両親を扶養家族にできますか?

    よろしくおねがいします。 私は、現在千葉県にて正社員として働いております(独身)。  実家には、 ・年金受給の父親(年間で100万円くらい受給、国民保険) ・就業中の母親  (年収200万円弱、社会保険加入) ・大学生の弟   (母親の社会保険に加入) が実家の大阪におり、別居しております。 この度、訳あって母親が社会保険から外れることとなったため、 母親自身と弟の国民保険なども支払わなければならなくなり、 市役所で確認したところ、年間支払額があまりにも高額で驚き、 私の扶養家族になれないかと相談してきました。 母親は仕事は辞めず、年収もあまり変わらないので扶養にはなれそうに無い、 ということはなんとなく分かっているのですが、 せめて父親や弟は扶養に出来ないかと思っております。 自分なりに調べましたが、別居中の三親等内を扶養するには 「生計を一にする」=「仕送りが必要」ということがわかりました。 健康保険に加入させるには父親の年収(=年金)よりも多い仕送りを しなければいけないみたいですが、 父親の年金受給額を超えるためには私の年収の半分ほどの金額を 仕送りしなければなりません。 このような不可能なことをしないと本当に扶養家族に することはできないのでしょうか? どうかご教授ください。

  • 国民保険料は世帯の総所得で決まるのですか?

    私の父が、国民健康保険料は世帯の総所得で決まると聞いてきたようなのですが、社会保険に加入している家族の所得も計算に入るのでしょうか? 実家のことなのですが、父親(世帯主)、母親、弟が国民健康保険に加入しており、兄は社会保険です。私は結婚して別に住んでいます。 収入は父親がアルバイト+年金、母親が年金のみ、弟がアルバイトです。 父がアルバイト先で保険料が高いという話をしていた時に、「同居しているお兄ちゃんの給料が高いんじゃないか。別世帯にしたら下がるから一人暮らしをしてもらったらどうか」と言われたそうです。 父が「社会保険だから関係ないのでは?」と聞くと、「家族の総所得で決まるから関係ある」と言われたようなのですが…。関係あるのでしょうか? 社会保険で支払っているのに国民保険料の計算にも入るって言うのが納得いかないのですが…。こういった事はよくわからないので質問させて頂きました。 回答よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険の保険料について

    私は2000年末にリストラされ、現在も無職です。 国民健康保険に加入しているのですが、保険料について教えてください。 私の父も2001年2月でリストラされ、国民健康保険に家族揃って 加入しました。 その後、父は再就職し会社の社会保険に加入したのですが、 私も再就職の意思があったので扶養には入らず、母と弟だけ 扶養に入り、私は国民健康保険に1人で加入しています。 しかし、なかなか希望の仕事が見つからず現在も無職なのですが… 4月~7月分の保険料は前々年度の所得によって決まるとの事で、 先日払いました。 この時、市役所に行って 「私、昨年は所得がないのですが、今の期間は前々年度の所得で  計算されているんですよね。この先に払った3ヶ月分が1年分より  多く支払いすぎている場合、返ってきますか?」 と尋ねたら、 「世帯主=父親の所得にもよりますので、一概には言えません。」 という返事でした。 ・私は1人で国民健康保険に加入しているのに、なぜ父の収入が関係あるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民保険 社会保険

    現在夫と別居中で扶養からもはずれ派遣先の社会保険に加入です。今年3月契約終了するので、その後は無職となりますが 現在、通院中なので保険証が必要です。別居中で夫の会社への社会保険の出し入れ手続きを何度も依頼したくないので(すぐ仕事が決まる可能性もあるかもしれないので)保険料はかかりますが国民保険加入を考えているのですが夫がサラリーマンの場合妻が国民保険に加入することができるのでしょうか?教えてください。

  • 国民健康保険について

    リストラで退職になり国民健康保険に加入しなければならなくなった場合に 家族で両親が国民健康保険に加入している場合と 弟の厚生保険の扶養に入ってる場合とでは自分の 国民健康保険税の額はどっちが少なくなるのでしょうか? 自分一人だけより、家族も国民健康保険に加入している場合は 多くなるようなことをテレビで聞いたのですが、どうなんでしょう? あと、自分が弟の厚生保険の扶養に入るのは難しいようなので 国保に入るしかなさそうなのでぜひ、教えてください。

  • 国民保険について教えて下さい。

    国民保険について教えて下さい。 5月いっぱいで仕事を辞め、社会保険から抜けました。 そこで自分で国民保険に入ったのですが、親の扶養に入ったことになってるのでしょうか? 親も国民保険に入っており 親が世帯主になってるので 私の請求も親に請求がいくみたいです。 そうすると私は103万の範囲内で働かなきゃいけなくなるのでしょうか? いろいろ調べてみたら 国民保険には扶養というものが無く、世帯ごとに請求がくるものだと分かりました。 しかし、扶養に入ったことになっており、扶養範囲内でしか働けない。や、母子家庭で私は学生ではないので、親に援助していることになり母子手当が貰えなくなる(弟がまだ18になっていないのでまだ貰えています。)と、母親に言われました。 国民保険加入の手続きをした時に世帯主の名前に母親の名前を書いてしまったのがいけなかったらしいのですが、世帯主を自分にしたら 親は母子手当を頂け、私は扶養範囲内で働かなくてもいいことになるのでしょうか?? 私は9月頃に家を出るのでたくさん働きたいと思っています。なので扶養範囲内でしか働けないのは困ります。 世帯主を自分にしたほうが良いのならすぐにでもまた手続きをしたいと思っています。 回答の方、よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料の控除

    現在無職なので国民健康保険に加入しています。 親も国民健康保険に加入していて控除の対象に入っています。 自分が会社に勤め社会保険に加入した場合、親は自分の扶養家族として入れるもんですか? 経験がないんでわかりません。

  • 国民保険の控除について

    今年2ヶ月間国民保険に加入していました。 今は就職して、社会保険に加入しています 給与所得者の保険料控除申告書を提出するのですが、国民保険の納税者氏名が 世帯主である父親になっています。 この場合、私が申告書を提出できるのでしょうか? 父親は定年退職しています。

  • 国民保険について

    去年の12月に仕事を辞めてから、手続きするのを忘れていて今まで(5月)国民保険に加入していません。今、加入すると1月分から支払わなくてはいけないみたいで、それで6月に籍を入れる事になり、旦那さんの社会保険に扶養にはいるのですが、そういった場合は、社会保険に加入してしまえば、1月からの国民保険料は支払わなくてもいいと市役所の方に言われました。ですが、9月から失業保険が受給されるので、そうなると扶養にはいれなくなると聞きました。失業保険が受給される前に、扶養で社会保険に加入して失業保険が受給される時になったら国民保険に加入した場合、籍をいれて姓が変わっても1月から支払っていなかった国民保険料はさかのぼって支払わないと加入できないのでしょうか?説明がわるくわかりにくいと思いますが、回答宜しくお願いします。

  • 国民健康保険に加入したいのですが・・・

    現在私と子供は、自営業の夫の扶養家族として、国民健康保険組合に加入しています。 夫と離婚を考え別居中なので、夫の扶養家族から抜けて私と子供だけ、国民健康保険に加入しなおすことはできるでしょうか。 来月、今の保険証の有効期限が切れるのですが、おそらく夫は新しい保険証を渡さないと思います。そうなると私と子供が病院に行けなくなるので困るのです。 何かいい方法はないでしょうか・・・。