• ベストアンサー

盗撮されたら・・・

私の友人の勤務先(小さい事務所)の従業員トイレに隠しカメラが仕掛けてあり、警察を呼んだところ、社長さんが犯行を認めたそうです。 友人はその日に退職しましたが、その店は翌日から普通に営業しているそうです。 1)盗撮は犯罪ではないのですか? 2)犯罪じゃないなら民事訴訟(損害賠償)は出来ないのでしょうか? 友人はふさぎこんでしまい、かなりショックを受けています。犯人である社長が普通に暮らしているのが許せません!!! 以上2点、ご存知の方力を貸してください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.3

#2の方に補足と修正させていただきます。確かに「盗撮」だけなら罪にはなりません。せいぜい肖像権の侵害とかで訴える程度でしょう。しかしこれは街角で見知らぬ人を撮ったとか、いわゆる普通の撮影を勝手にした「盗撮」の場合です。 でも一般的に盗撮ってたいていトイレとかお風呂とか「裸」目的ですよね。その場合は盗撮でも覗きでも「軽犯罪法違反」になります。つまりビデオに撮っているいないは関係ありません。盗撮が犯罪なのではなく、人の裸を覗き見たりすること、あるいはそれを目的とする撮影が犯罪なのです。 極端な話、撮影されていても裸が映ってなければ罪にはならないかもしれません。しかし裸や、放尿しているシーン等が映っていればこれは犯罪です。でもあくまでも軽犯罪法違反ですから、次の日から普通の仕事に復帰できるでしょう。立ち小便も軽犯罪法ですが、いちいち捕まえる人はいないでしょう。まあそれくらいの罪なんです。 かりにこのトイレが他人の所有の場所であれば「建造物不法侵入」等の法律が適用でき、もう少し重い罪となりますが、社長というからには自分の店でしょうから、それも期待はできません。 これはあくまでも刑事事件としてですから、民事的に損害賠償請求の訴訟は起こすことはできると思います。そこで問題になるのはあなたがどの程度の被害を被ったかです。体が傷ついたとかではないので、精神的苦痛を根拠に訴訟をすると思いますが、実際それを金額に換算しなければなりませんので、くわしい相場なんかはやはり弁護士に相談するしかないでしょう。 まあどちらにしても女性にとっては腹立たしいショックな出来事でしょうけど、法律的にはそんなに軽いものなんです。残念ですが。

a-itsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 立ちションと同じくらいってそんなに軽い犯罪なんですか。 ってことは民事訴訟で弁護士さんたててという手段しかなさそうですね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 2に関してはamukunさんのおっしゃるとおりなので割愛するとして、実は1に関しては、ただ盗撮しただけでは犯罪にならないんです。その代わり、絶対条件として対外的には「見なかった」ことにしなければいけません。  たとえば、ワイドバンドレシーバーで盗聴を行っても、それだけでは犯罪にはなりません。なぜなら、盗聴によって入手した音声を悪用していないからです。  もちろん状況によっては、その友人に精神的苦痛を与えたということで刑事責任を負わされる可能性はありますが、それは状況次第であり、絶対はありません。  どのみちこの手の犯罪は「親告罪」といって、被害者が訴えて始めて罪が成立するんです。被害者が訴えなければ無罪ということです。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

1)に関しては詳しくないので、2)の損害賠償について。 あなたのお友達が撮られた可能性が、あること。 退職せざるを得ないほどの精神的苦痛を与えられた。以上2点からも損害賠償は請求可能でしょう。 裁判に持ち込む前に、内容証明郵便で、慰謝料と退職金を含めた金額を請求してみてはいかがですか。文面は司法書士に依頼なさったほうがいいとおもいますし、費用も最初から弁護士に依頼するより、安くあがるはずです。

a-itsu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 撮られた可能性というより、撮られてたそうです・・・ 警察を呼び、その場で友人立会いのもとビデオの確認をしたそうです。 社長はその日に逮捕されましたが、即日釈放され翌日から店は営業していたとのことです。

関連するQ&A

  • 盗撮について

    友人が盗撮行為をして悩んでいます。友人は最近ホテルにヘルス嬢を呼び行為をビデオカメラで盗撮し店の従業員に見つかり罰金50万円請求されてます。誓約書もかいたそうです。お店側の規約には特に盗撮行為時における罰金等の注意書きはなかったそうですが・・・もし、支払いを拒めば犯罪行為として刑事事件になるのでしょうか?回答のほう宜しくお願いします。

  • 盗撮の民事訴訟について

    先月、私の彼女が駅でスカートの中を盗撮され私が犯人の身柄を確保して犯人は警察につれてかれなした。私たちも色々事情がありなかなか調書を作りに行く時間がなく、犯人は厳重注意になりました。彼女がそれでは許せないらしく民事訴訟を起こしたいらしいのですがその手続きの仕方、訴訟の額はどの程度か?教えてください。

  • 盗撮について

    会社で困った問題が起きてしまいました。 Aさんがトイレに盗撮カメラが備え付けられていたのを発見したのです。 Aさんは、社長に報告している最中に3名の社員が トイレに入りました。 その後、Aさんがトイレに入ったのですが盗撮カメラは無くなっていました。 Aさんの後にトイレに入ったのは男子社員2名と女子社員1名でした。 とりあえず、その日はAさんと社長と役員の2名だけの話にして、 弁護士の方に相談をした後に犯人探しをすることになりましたが、 犯人は、B君だと誰もが思っていました。 弁護士の方からは、解雇とか懲罰があると言うと本当のことを言わない可能性があるので、 今回は、これから盗撮をしないことを約束すれば問題にはしないという事で 話を進めたほうが良いとの事で、話を社長からしました。 B君は、正直に盗撮したことを言いました。 そして、うまく撮れていなかったらしく、未遂に終わったそうです。 弁護士の方は、今回の件は、現行犯で無いことと、未遂ということで、 大事にしない方が良いとの事でした。 女子社員には、この事件は内密になっています。 しかし、このような事があっても、B君は、自主退社もせずに、 仕事も人並みに出来ずに迷惑かけっぱなしで、 本当は、逮捕されて欲しいのですが、最悪会社を辞めてほしいと思っていますが、会社としてこの事件があっても解雇が出来ない状態だそうです。 何とか、会社に悪影響が出ない様に、 B君を逮捕または、会社を退職させる方法は無いでしょうか?

  • 盗撮で出頭

    先月初めに友達が出張中に職場のトイレを小型カメラで盗撮してみつかり会社をクビになりました。名乗り出たのは犯行の翌日で、自ら証拠のカメラを上司に提出したそうです。画像はすぐに消したらしく、警察もその時は調べたら画像の確認ができなかったそうです。(その時点では警察は友達の身元のみ上司から聞いたそうです)追加で会社からはもしかしたらパソコンも提出されているかもしれませんが・・。数日後に友達は上司に付き添われ出頭したのですが、逮捕はされなかったそうです。簡単な調書?(よくわかりませんが)を書いて後日出頭要請がきたら、必ず出頭しなさいといわれたそうです。その時に軽犯罪法違反だから罰金は覚悟しなさいといわれたんですが今現在待ちの状態(もうすぐ2ヶ月たちます)だそうです。(指紋も写真もとられてないそうです)。会社からは被害届はだされていないようです。よくよく聞いてみると、過去に職場で逆さ撮りもしたことがあるようです。そこで質問なのですが、(1)初犯で今後犯行当日の画像の証拠もなく、被害届もだされなかった場合はどういう流れですすむのでしょうか?また(2)余罪で過去の職場での逆さ撮りがみつかったら、そのことも追求されて逮捕もあるのでしょうか?職場以外では盗撮はやってないことが前提でお願いします。(3)職場では盗撮は軽犯罪法違反なんでしょうか?   乱文で申し訳ないのですが、どうか教えてください。ちなみに職場は福岡です。

  • 盗撮されました。犯人に報復をしたいです。

    盗撮されました。犯人もみつかり証拠もあります。 犯人に対して報復をしたいです。報復といってもしかるべき請求をしたいと思うのですが 先日無料相談へ相談へ行ったところ、弁護士さんを立てなくても相手と話が出来そうなら文章でやり取りすればいいでしょう とアドバイス受けました。もし相手が弁護士を立てて来たらこちらも立てるようにとのことでした。 今のところそのような様子はないので個人でやろうと思っているのですが、 請求=損害賠償請求をしたいのですが、どのような文章の題名がいいのでしょうか? 例えばそのまま 「損害賠償請求書」 でいいのでしょうか? 内容証明を送るということも考えたのですが、近いうちに犯人が一度家に来るとのことだったので その時に渡そうかと思っています。 あと、損害賠償請求の次は 誓約書を作成すればいいんでしょうか? 書き方の例文など参考になるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 刑事裁判とそれに関わる民事訴訟がどちらが先に決着?

    ――― 架空の話ですが、詐欺などを起こした(詐欺や横領などの弁済賠償ができず、倒産必至の)会社の社長が逮捕起訴され、刑事裁判が始まると同時に、顧客が詐欺による損害賠償を求める民事訴訟を起こした場合です。 逆に刑事裁判が確定して社長被告(自己破産済)が刑務所に収監された後も、損害賠償請求訴訟が続くというのが普通なのでしょうか? で、このような民事訴訟というものは、どういう風に決着がつくのでしょうか? また決着がついた地点で被告と民事裁判を担当していた弁護士(破産管財人)との間にどんな手続きがあるのでしょうか? 事件→告発→警察捜査→社長逮捕→会社の産手続き→社長自己破産→民事損害賠償請求訴訟→ 刑事裁判→刑事裁判判決→どっちが先に決着がつくのか?ということです

  • 隠し撮り(盗撮)の基準は?

    昨今、盗撮による犯罪が多いと聞きます。 携帯のカメラなどで女性のスカート内を撮る人もいるようで、便利さの裏でそれを悪用する人も増えているようです。 さて、今回の質問は盗撮の基準です。 携帯カメラでスカート内を撮れば犯罪であるのは当然ですが、報道機関がそうした犯罪行為を放送するために警官と同行して隠しカメラで「犯人らしき」人を追いかける番組がよくあります。ほかにも「万引きGメン」に同行して店内を隠しカメラを持って「万引き犯」を隠し撮りするものもあります。 「目をつけた怪しい人」が実際に犯罪行為に及んだ場合はその隠し撮りは「犯罪をとらえた貴重な映像」になるでしょう。 しかし、追いかけた挙句に犯行が行われなかった場合、まったく無実の人が隠し撮りによって日常生活を盗撮されたわけであります。テレビ放送はしないので公にはならないでしょうが、その番組の制作者の数名には見られてしまうわけです。少なくとも撮影者1名には絶対に見られてしまいます。 これは盗撮(犯罪)に当たらないのでしょうか?確かにスカートの中を撮ったわけではありませんが、一般人の日常生活を盗撮したことにならないのでしょうか? それとも「犯罪を犯すと思って盗撮していたのですが、犯罪者じゃなかったのですね。すみません。テープをお返しします」と言って、その人に盗撮の事実を明かして謝罪等を行っているのでしょうか? こうしたことに詳しい方いらっしゃいますか?

  • 金銭窃盗のよる民事訴訟および刑事訴訟について

    先日主人の店で売上など金銭を盗まれる事件が数回あり、犯人は従業員でした。 主人の店は開店したばかりで、 知り合いから頂いたお祝い金を鞄の中からお祝儀袋ごと取られたりもしました。 被害総額は正確にはわかりませんがお祝い金と売上合わせて全部で10万くらいだと思います。 犯人探しをしていきその犯人に問い詰めたら本人が自白しました。 しかし自白だけで証拠という証拠ありません。 ですが本人には主人が作成した損害賠償請求の示談書に署名をさせました。 そこでいくつか質問なのですが・・・ (1)期日の日になっても損害賠償金(示談金)が振り込まれない場合に示談書を証拠として民事だけじゃなく刑事訴訟もおこせるのでしょうか? (2)自白しか証拠がなくても民事訴訟及び刑事訴訟を起こせるものなのでしょうか? (3)あと訴訟を起こす場合、弁護士なぢに支払う金額等どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか? (4)犯人は20代後半の独身、両親と同居の男性です。  損害賠償請求をして相手が現在無職だとか財産もないという支払い能力がなかった場合はどうなるのでしょうか? 法律などに関して全くといっていいほど無知で更に説明が下手なのですが教えて下さい! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 社内での盗撮について

    社内での盗撮について質問です。 社内で盗撮がありました。(女子トイレ) 従業員が15名程の会社です(うち女子は2名) 盗撮のカメラを仕掛けたのは会社の社長の息子(跡継ぎ) 女性達は会社に辞表を出し被害届を出しその方は警察に検挙され取調べを受けたようです。 この場合どのような罪になるのでしょうか?   たとえば、社内であっても迷惑防止条例違反?にあたりますか?   社長の息子なので 不法侵入などは問われないと思うのですが・・・   問われたとしても 社長が被害届を出すわけがない   カメラの中の画像は 今回だけの画像しか残っておらず、気づいたのも早かったため   スカートの中のパンティーが写っているだけです。(女性確認済み)   数回ほど盗撮行為をおこなったことがあるとのことです。   (その時の動画は消去してしまって残っておりません)   起訴、起訴猶予、不起訴などありますが このような感じの軽犯罪だとどうなのでしょうか?   起訴猶予、不起訴になった場合は前科などはつかないのでしょうか?   小さな会社とはいえ、取締役員が犯罪を犯すなんて許せません。     社会的制裁といいますが、この方は特に新聞に報道もされず何事もなかったかのように   毎日を過ごしています。   被害にあった2人女性は被疑者が被疑者だけに会社を辞めざるおえなくなり今は、仕事を探しを   しております。

  • 盗撮

    会社の同僚が飲み会(宅飲み)の際に、参加した女性の顔やお尻を盗撮しているところを見てしまいました。 盗撮した同僚と親しい友人関係だったので、2人だけのときに二度としないよう忠告したのですが、被害にあった女性達に告げるべきか否か悩んでいます。 私も女性で、盗撮が犯罪(迷惑防止条例違反)だと理解しているのですが、トイレやお風呂、裸を撮られたわけではなく(本人もそれは絶対にやっていないと言っていました。確証はありませんが。。)、大事にすべきではないかなと思ってしまっています。 ただ、着衣状態ではありますが、床にゴロゴロ寝ていて女性のお尻を執拗に撮影しているので、法に抵触するのかな…とも思っています。 盗撮に対する自分の感覚が世間一般とズレていると認識していますが、今後どうしたら良いでしょうか…。 (私が撮られたかは知りませんが、私が被害にあっていても、正直、「もう二度としないでね」と言って、また普通に飲み会に行けるくらいの人間なので…)