• ベストアンサー

歯ブラシはどのくらいの頻度で替えますか?

1か月に1回?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

だいたいそのくらいですね。 一ヶ月経ってなくても、開いてきたなと思ったり、 見た感じ汚れてるかなと思ったら変えてます。

wsmdmxzow
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• guridonn
回答No.5

ブラシが開いてきたら換えます

wsmdmxzow
質問者

お礼

• bentenn
回答No.4

一ヶ月~一ヵ月半

wsmdmxzow
質問者

お礼

• raiggato
回答No.2

二か月ぐらいですねえ

wsmdmxzow
質問者

お礼

• jinguu
回答No.1

だいたい一ヵ月半ぐらいですね。 一日三回だと一ヶ月ぐらいで交換らしいです http://i-scdc.jp/blog/?p=99 >毎食後、1日3回歯磨きをした場合、歯ブラシの寿命は約1か月と言われています。 思ったより短いという方もいるかも知れませんね。 でも歯ブラシの値段は1本100円前後です。 毎日何回も使って1か月も持つのならばむしろ長持ちと言えるのではないでしょうか? 「2~3か月は使っていた」という方はこれから1か月ごとに交換してみましょう。 汚れの取れ具合が違いますよ >たとえ1か月未満でも、歯ブラシは毛先が広がったら寿命といわれています。毛先は歯ブラシの命。 すぼまった毛先だからこそ歯の汚れや歯垢を書き落とすことができるのですね。 毛先が広がれば、弾力性も汚れをかきだす能力も落ちます。 つまり、毛先が広がった歯ブラシでいくら丁寧にブラッシングをしても歯はきれいになりません。

wsmdmxzow
質問者

お礼