• ベストアンサー

歯ブラシはどのくらいの頻度で替えますか?

1か月に1回?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

だいたいそのくらいですね。 一ヶ月経ってなくても、開いてきたなと思ったり、 見た感じ汚れてるかなと思ったら変えてます。

wsmdmxzow
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.5

ブラシが開いてきたら換えます

wsmdmxzow
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bentenn
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.4

一ヶ月~一ヵ月半

wsmdmxzow
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.2

二か月ぐらいですねえ

wsmdmxzow
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • jinguu
  • ベストアンサー率10% (24/235)
回答No.1

だいたい一ヵ月半ぐらいですね。 一日三回だと一ヶ月ぐらいで交換らしいです http://i-scdc.jp/blog/?p=99 >毎食後、1日3回歯磨きをした場合、歯ブラシの寿命は約1か月と言われています。 思ったより短いという方もいるかも知れませんね。 でも歯ブラシの値段は1本100円前後です。 毎日何回も使って1か月も持つのならばむしろ長持ちと言えるのではないでしょうか? 「2~3か月は使っていた」という方はこれから1か月ごとに交換してみましょう。 汚れの取れ具合が違いますよ >たとえ1か月未満でも、歯ブラシは毛先が広がったら寿命といわれています。毛先は歯ブラシの命。 すぼまった毛先だからこそ歯の汚れや歯垢を書き落とすことができるのですね。 毛先が広がれば、弾力性も汚れをかきだす能力も落ちます。 つまり、毛先が広がった歯ブラシでいくら丁寧にブラッシングをしても歯はきれいになりません。

wsmdmxzow
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯ブラシの交換頻度は?

    歯ブラシってどれくらいの頻度で交換しますか?私はケチなので半年に一回位です。 その頻度の根拠も教えてくれたら嬉しいです。

  • 歯ブラシが替えブラシの電動歯ブラシを教えて下さい

    以前に新聞で見たのですが、一般の歯ブラシをセットできる電動歯ブラシの品番を教えて下さい。 また、お使いの方がいらっしゃれば、ご感想もお願いします。現在6年前のソニッケアを利用しています。週一回の充電で問題なく1日3回の利用ができるのですが、替えブラシが高価(定価3000円)なため交換を検討しています。よろしくお願いします。

  • 歯ブラシってどれくらいで取り替える?

    歯ブラシって、定期的に取り替えるものだと思いますが、どのぐらいで替えてますか? 家族で、歯ブラシの傷み度合いが、みんなちがうのです。 歯ブラシ購入時のパッケージには、どれも、 「毛先が開いてきたら取り替えましょう・一ヵ月くらいが目安です」 と書かれています。 家族の中には、二週間もすれば毛先がボサボサ開いてくる者もいれば、 三ヶ月たっても毛先の全くひらいてこない者もいます。 これらは、歯の磨き方を誤っているからなのでしょうか、と気になります。 一ヶ月で歯ブラシがだめになるような磨き方が、上手い磨き方、ということなのかどうか知りたいのです。 皆さんの歯ブラシの寿命と、ご意見をお聞かせください。

  • 歯間ブラシの

    交換の目安はそれくらいですか? 折れたりしないので 何ヶ月でも使えてしまえそうなので・・・ 捨てる基準があれば教えてください。

  • 歯ブラシはどうするべきでしょうか?

    初めて彼氏が私の家に来て泊まったのですが その時の歯ブラシはどうするべきでしょうか? 彼は夜の1回しか使っていません。 「お掃除に使おうかな?」と思ったのですが 「取っといたら次来た時に嬉しいかな?」 とも思いました。 どちらの方が良いですか? ちなみに私の家にはたくさん歯ブラシは有ります。

  • 歯ブラシはいつから?

    11ヶ月の女の子の母です。 まだ下の前歯2本しか生えていないのですが、歯ブラシに慣れさせるくらいの気持ちで仕上げ磨き用の歯ブラシを買ったんです。 それで私が娘の歯を試しに磨いてみたところ、自分から「あーん」と口をあけ、磨いても全く嫌がらなかったんです。 しかも、私から歯ブラシを奪って、自分で磨き始めました。もちろん真似だけですが。 それでなんとなくそのまま定着しちゃってますが・・・・・・ まだ下の歯2本しか生えていないのに、いきなり仕上げ磨き用の歯ブラシを使うのは、問題ないでしょうか? 娘が自分で磨くときは、練習用のゴムのものがいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 歯ブラシが!!

    うっかりしていました。少し心配なのでどなたかアドバイスください。 お風呂掃除をしていて、浴槽の方にある排水溝に髪が詰まっていたのでいつもどおりに歯ブラシで詰まっている髪を取り除きました。 夜、歯を磨こうと歯ブラシをしました。 しかし、その歯ブラシは夕方に排水溝に詰まった髪を取った時に使った 歯ブラシだったのです・・・。 気づいた時には既に遅し。 いつも歯磨きする前は必ずブラシをよく洗ってから磨くのし、 たった一回、ちょっと掃除に使っただけだし、大丈夫ですよね? 自分の失態にものすごくショックで、情けないです。 健康上問題ないか教えてください。

  • 歯ブラシ

    私は、ボロボロになるまで使っています。3か月ぐらい使ってるような・・・。(もっとかな???) 先日、交換して10日ぐらいで、ブラシが広がって傷んでいました。 人生長く生きていますが、初めて10日ぐらいで交換しました。 2日ぐらい前の歯ブラシを衝動買いして、使いたくて・・・。 http://www.ebisu-grp.co.jp/premiumcare/ ちょっと高かったけど、・・・。この歯ブラシ、良かったですよ。(説得力はないですけどね) 電動歯ブラシは別として、歯ブラシなんか安いものです。 安い物なら100円もしませんよね。 この価格なら、毎回捨ててる人も思いましてね。 歯ブラシは、どれぐらいで交換していますか? いくらぐらいの物を購入していますか?

  • 電動歯ブラシ、替えブラシについて

    電動歯ブラシの購入を考えています。 初期投資の本体の価格はともかく、替えブラシがかなりお高いですよね。 1日2回磨くとしたらどれくらいで交換時期なのでしょうか? 希望機種はソニッックケアです。

  • こんな歯ブラシを探しております

    歯ブラシは毎日使用しておりますが、すぐに毛先が開いてしまい使えなくなります。持つところの柄は非常に頑丈に出来ておりどれだけでも使えそうで一生涯使っても大丈夫のようです。 そこでお伺いします。 (1)歯ブラシの毛先は、ある程度使用しても一晩寝ている間に元の形状に戻って居り、数か月間は使用できる形状記憶の材質で出来ておるもの。 (2)柄の部分は、現状の強度で十分のため、先端に穴を設けて毛先の部分のみをワンタッチで抜き差しして、必要に応じて毛先部分が交換できるようになったもの。 このような歯ブラシがありましたら現在の10倍の価格であっても買うつもりです。 どこかに有るような気がします。ぜひご教示お願いします。(電動歯ブラシは要りません)