ダウンロード販売サイトのファイルからウィルス

このQ&Aのポイント
  • ダウンロード販売サイトで購入したファイルからウィルスが検出されました
  • 該当のファイルを開くと、ウィルスバスターが警告を出し、ファイルが改名されて送信されました
  • サイトは現在も営業しており、法的措置を検討することができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロード販売サイトのファイルからウィルス

質問を読んでくださってありがとうございます。 以前、かなり昔使っていた、PCのことですが。 同人誌のダウンロード販売で購入したファイルを、PCを移動するときに持って行こうとしてCD-Rに焼きました。 PDFに埋めこむ処置をしたかと思います。 そのファイルを開こうとしたら、ウィルスバスターがすごい警告を出しました。 その警告を無視してひらいたところ。 ディスク上のテキストファイル、wordファイル、excelファイルが "^$××ーファイル名”と改名されてネット上のどこかに送られ始めました。 PCをシャットダウンし、以後そのPCからネットをつなぐことはありませんでした。 PCをスタンドアローンにして、メディアを使わないようにして。 封殺したのですが。 現在でもそのサイトは雑誌に広告を出して営業をしています。 この条件でサイトを告発できますか?

noname#229261
noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

告発とは、加害者でも被害者でもない第三者が犯罪を警察や調査機関に訴え出ることを言います。 もし裁判を起こしたいということであれば、これは被害者の自由となりますから当然可能です。 ただ勝訴できるかどうかは別問題ですね。 裁判には膨大な時間とお金が掛かりますが、基本的には勝てさえすれば裁判に掛かった費用は被告側の負担となります。 が、負けた場合時間とお金のムダになりますので注意が必要ですね。 どうしても、と言うことであればまず警察や調査機関などに依頼して事実関係を明らかにしておくことが重要であると考えます。 警察に届け出たいと言うことであれば、此方も被害者の自由になりますのでその意思さえあれば被害届を提出することは可能です。 捜査してくれるかどうかは分かりませんが、もし捜査をして事実であったとされるのならば、検察側から該当企業を司法裁判にかけることになるでしょう。 ここからは個人的な見解ですが、 該当のサイトが本当にウイルスを仕込んでいたのか? この点から洗いなおす必要があるのではないかと考えます。 PDFに纏めた際や、それに使用したソフト、以前のPC自体はウイルスに感染していなかったのか、あるいはバックドア等を仕掛けられていなかったか。 など、まだまだありますが、状況を聞く限りでは非常に多岐にわたる感染経路が存在します。 よって一概に該当のサイトがウイルスを仕込んだ張本人と決め付けるのは早計ではないかと思います。 そして何より、今回のケースはウイルスと言うよりバックドアによるものの可能性が高いと考えます。 このバックドアはウイルスのようにファイルに仕込ませて無造作に配布と言うことは不可能です。 通常攻撃者が特定の個人(PC)やサーバーを標的に攻撃するものです。 この点から見ても、そのファイル自体によるものではないと推測できます。 ただ、きっかけで有った可能性は捨て切れませんので一概には言えませんが・・・。 いずれにしても、なぜ以前のPCは平気だったのに移したとたんに感染した? という疑問が残ります。

その他の回答 (1)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>そのファイルを開こうとしたら、ウィルスバスターがすごい警告を出しました。 その警告を無視してひらいたところ。 自業自得ですね。 しかも、ファイルの入手がかなり昔のことであるなら、クレーマか恐喝犯ではないかと逆に訴えられるのでは?

関連するQ&A

  • 同人サイトのウイルスについて

    最近同人サイトでウイルスがはやっていると聞いています。 私のPCも、まだ確信はありませんが もしかしたらかかっているかもしれません。 前に同人サイトのウイルスについて知ったとき、 同人サイトにそんなに訪問していないし何も対策など行いませんでした。 その結果、最近勝手にPCが切れたりフリーズしてしまうようになってしまいました。 今ではすごく後悔しています。 もしもウイルスに感染してしまった場合これからどういった処置をしなければならないのでしょうか。 できれば中学生にもわかるような説明でお願いします。 よろしくお願いします。

  • ファイルのダウンロード警告の表示について.

    ネットのサイトからファイルをダウンロードをする際,ファイルのダウンロードの警告が表示されます. しかし,pdfに対してこの種のファイルには表示しないにチェックを入れてしまいました. それをやめて,他のファイル同様ちゃんと警告がでるようにしたいのですが...方法が分かりません. 教えてください.お願いします. ちなみに,os:windows xp IE6.02です.

  • pdfファイルを使ったサイトの回避方法

    ネット検索でサイトを巡回していると、たまにpdfを使ったサイトに当たる事があります。pdfだと気づかずにクリックするとAdobeが立ち上がりファイルが重いので閲覧出来るようになるまで時間が掛かります。事前にpdfファイルだと警告してくれる設定はないでしょうか?回避出来るような良い方法があったら教えてください。

  • PDFファイルのダウンロードについて

    ブラウザでPDFファイルをダウンロードする際に、あるサイトのPDFファイルをダウンロードしようとすると「このファイルを開くか保存するか」を聞いてきます。他のサイトのPDFファイルをダウンロードする際にはこのメッセージは表示されません。 また、他の人のPCでそのPDFファイルをダウンロードしようとした際にはメッセージは表示されません。 どの様な原因が考えられるでしょうか?

  • ダウンロード中に...

    あるサイトからファイルをダウンロードしようとし始めたとたんにパソコンが自動的にシャットダウンし、再び起動したのですが これってDOSアタックとかでしょうか? あるいはなんらかの攻撃を受けたのでしょうか だとするならその後の対応策や処置などはどうすればいいんでしょうか ちなみにPCは最近購入したばかりのノートです メモリも十分につんであります

  • ダウンロードしたファイルが開けなくて」困っています

    PDFファイルが開けません。最新のAdobeReaderをダウンロードして、再起動してみると、デスクトップのアイコンすべてが AdobeReaderのアイコンに化けていて、クリックしてみると↓の警告文が出てきます。 AdobeReader.で 「SC_Reader.ico」を開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか又はファイルが破損している可能性があります。例えば電子メールの添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます。 国税庁 Web サイトで公開されている PDF ファイルを開けなかったのが最初でした。申告時期になる前に何とかしたいです。宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ダウンロードしたファイルが「壊れています」

    お世話になります。 次の現象について、困っています。どうしたらよいか教えてください。 あるサイトから、ファイルをダウンロードしました。 zipファイル、pdfファイル、wordファイルの3つで、zipは先のpdfを圧縮したものです。 しかし、zipについては解凍したフォルダが空、 他の2つについては「壊れている」というエラーメッセージが出てしまいます。 このサイトのファイル容量の表示は、 zip(25MB)、pdf(20MB)、word(52MB)なのですが、 ダウンロードされたファイルの容量は、 zip(6MB)、pdf(10MB)、word(7MB)です。 試しに、自分のPC(XP)内にあるzip、pdf、wordを開いてみましたが正常です。 ちなみに回線はISDNですが、このくらいの容量のファイルはよくダウンロードしているので、 支障はないと思います。早朝、回線がすいている時間にもやってみたのですが。 困ってしまいました。 よろしくお願いします。_(._.)_

  • ダウンロードしたファイルが・・・

    僕は、友達にPDFファイルを 自分が作ったダウンロードサイトから ダウンロードしてもらっています。 その際、 PDFファイルは文字化け等しないように画像にしています。 PDFファイルは zip形式に圧縮しています。 今まではwindowsユーザーの友人だったので 何ら問題は無かったのですが 今回ダウンロードサイトを教えた友達は Macで 友人:PC(Mac)の方にダウンロードしようとし たら「伸張できませんでした」と訳の判らないメッ セージが何度も出て困りました。 とメールが来ました。 僕もワケが判らなくて(僕はWindows一筋なので) 取りあえず、windowsでダウンロードしてと・・・ 取りあえずウマくは行ったみたいですが・・・。 何が原因なんでしょうか 友人のMacのPCには解凍ソフトが入っていなかったのか? 何が原因か教えて下さい。

  • ファイルのダウンロードについて

    教えてください!! PC初心者です。 インタネットのPDFのファイルをダウンロードしようと思うのですが、Adobe photo shop elenents というPCの中のソフトで展開しようとします。Adobe read

  • ウイルスバスターの更新後にPDFが見れない

    ウイルスバスターを使ってる方に質問です。 これまでウイルスバスターのtrendツールバーを有効にしてても普通にPDFがIEのブラウザ上で見れてたのですが、4~5日前のウイルスバスターの更新から、ネット上のpdfファイルが開けなくなってしまいました。 「Internet explorerは動作を停止しました」と出ます。 皆さんのpcはどうですか? 家にあるPC3台すべてこうなりました。 全PC win7homeplemium64bit IE11