-PR-
解決済み

ロボットアニメ減少の理由

  • 困ってます
  • 質問No.9313231
  • 閲覧数378
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 93% (375/399)

ガンダムも終わってしまいましたし、春のアニメはロボット物がほぼ皆無ですね。なぜロボットアニメは減ってしまったのでしょうか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 21% (793/3699)

アニメ・声優 カテゴリマスター
春の少ないロボットアニメ
https://ja.wikipedia.org/wiki/ID-0
ID-0(アイディー・ゼロ)

この前、1話見ましたが?個人的には良かったです。
乗り込み型+遠隔型=?見たいな感じで、自分感覚?魂だけ
ロボットに転送する。
戦闘用では無くて、作業用機械の様な位置付け
http://id-zero.com/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA
フレームアームズ
フィギア企画からの派生アニメ作品
http://www.fagirl.com/

主人公の元に突然送り付けられたフレームアームズと
呼ばれる AI 搭載フィギアに寄る格闘ロボットアニメ
プラモデル感覚で組み立て搭載される防具と武器等?
実際のフィギアの仕様に準じた設定。
お礼コメント
sanchezz

お礼率 93% (375/399)

ID-0(アイディー・ゼロ)はメカデザインの人が好きなので少し興味あります。でも、大規模戦闘とかはないですよねえ
投稿日時 - 2017-04-19 12:00:31

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 39% (7411/18937)

>春のアニメはロボット物がほぼ皆無ですね。
ロボットが登場するアニメは一応ありますけど。。。
◆巨大ロボ
・トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド機動救急警察
http://www.tbs.co.jp/anime/drivehead/
◆等身大ロボ
・アトム ザ・ビギニング 
http://atom-tb.com/
◆小型ロボ
・FRAME ARMS GIRL(フレームアームズ・ガール) 
http://www.fagirl.com/
◆その他
・Re:CREATORS(レクリエイターズ) 
http://recreators.tv/

>なぜロボットアニメは減ってしまったのでしょうか?
まあ、通常設定のロボットものは、ほぼやりつくされたといってもいいのでは?
お礼コメント
sanchezz

お礼率 93% (375/399)

やはりネタ切れなんでしょうかね
投稿日時 - 2017-04-19 11:55:47


  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (793/3699)

アニメ・声優 カテゴリマスター
傾向が変わってしまって来ているので仕方ないと思いますよ?

> ガンダムも終わってしまいましたし
http://gundam-tb.net/
機動戦士ガンダム サンダーボルト・二期がスタートしています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%88
二期より、新ガンダムの RX-78AL アトラスガンダムが
出て来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=Yc25jVXfdFc
機動戦士ガンダム サンダーボルト 第2シーズンPV
https://www.youtube.com/watch?v=dyyjRZjRspc
『機動戦士ガンダム サンダーボルト』アニメ第2シーズン特報
お礼コメント
sanchezz

お礼率 93% (375/399)

サンダーボルトも好きですが、テレビシリーズでいろいろみたいなあと思います
投稿日時 - 2017-04-19 11:57:03
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 14% (63/422)

ロボットは、「線」が多すぎて描くのがめんどいのに動画にしなければいけない。地デジ化により、昔よりクオリティーが高くないと放送に耐えられない。お姉さんのほうが大量に早く描けるから、ロボットアニメが減ったのかな??
お礼コメント
sanchezz

お礼率 93% (375/399)

たしかに昨今、絵の使い回しが多いロボットアニメも増えてきましたね
投稿日時 - 2017-04-19 12:01:17
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (2842/10052)

他カテゴリのカテゴリマスター
アトムがありませんでした?

https://s.akiba-souken.com/anime/19665/

あと、ガンダムも。
http://www.gundam-tb.net/

ガンダムには興味がないのですが、コレって放送済みのものをもったいぶって一話ごとに配信してるのでしょうか?
お礼コメント
sanchezz

お礼率 93% (375/399)

書いていませんでしたが、やはりガンダムのような戦闘のあるロボット物です。サンダーボルトは有料配信なので、テレビシリーズでみたいですねえ
投稿日時 - 2017-04-19 11:55:11
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 11% (31/261)

そうですね、大人の男性向けのロボット物は少ないですね。フィギュアとか出してもあまり売れないんですかね。
お礼コメント
sanchezz

お礼率 93% (375/399)

フィギュアの高騰も激しいですからねえ
投稿日時 - 2017-04-19 11:56:15
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 10% (24/234)

あまりウケない時代なんでしょうね。グレンラガンとかが盛り上がっていたころが懐かしい。。。
お礼コメント
sanchezz

お礼率 93% (375/399)

そうですね・・・
投稿日時 - 2017-04-19 11:57:17
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 8% (15/173)

女の子人気があまり出ない、戦闘のCGにお金がかかる、などいろいろあるのかも
お礼コメント
sanchezz

お礼率 93% (375/399)

難しい時代ですね
投稿日時 - 2017-04-19 11:57:31
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 27% (1175/4257)

 視聴率が極端に低いからでしょうね。1%に満たない視聴率のアニメもあるようです。

 最も大きな原因は、ロボット兵器、人間型ロボットが現実に実現し、お金を出せば掃除ロボットなどの本物のロボットが買える時代になったので、テレビアニメに求める夢が無くなったからでしょう。

 実はパソコンにも、そういう時代がありました。パソコンが夢だった頃はコンピュータが出るアニメは大変な人気がありましたが、パソコンが買える時代になると、途端にコンピュータが出るだけではアニメを見なくなったように思います。ロボットも同じだったようですね。

 夢が現実になって欲望が充足すると、アニメを見なくなるのは自然な成り行きで、番組として成り立たなくなったのでしょうね。
お礼コメント
sanchezz

お礼率 93% (375/399)

たしかにロボット物でヒット作が出ないというのもありますね
投稿日時 - 2017-04-19 11:59:28
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (2944/11324)

趣味 カテゴリマスター
現実的じゃないってことが明確になったから・・・かな。
21世紀にはこんな感じ!っていう夢が昔はあったけれどもね。
今はもうそこまでしなくても~的なこともあるだろうし。
もう新しい設定は出尽くしている感じもあるし。
CG使えばアニメにしなくてもトランスフォーマーみたいに実写で出来るし。
そもそもロボットアニメの魅力が無くなったというのも理由かな。
と、ガンダムはファーストが一番良い!と思っているおばちゃんは思います。

本当に、昔はアニメ三昧でした。マジンガーZとかさ。毎日毎回本当に楽しかったなあ。
今は戦隊シリーズでも合体ロボが出てくるしねえ。
デザイン的にももう無理っぽい感じがする。
お礼コメント
sanchezz

お礼率 93% (375/399)

もうネタ切れですかねえ
投稿日時 - 2017-04-19 11:53:19
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 7% (12/165)

昨今のアニメは女子ウケしないと儲からないんですね。コンビニなどでも女子人気のアニメとのコラボなどやってますが、すごい人気です。グッズの売り上げなども女子がメインなのでしょう
お礼コメント
sanchezz

お礼率 93% (375/399)

アニメは女性メインのコンテンツになったのですかね
投稿日時 - 2017-04-19 11:53:51
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ