• ベストアンサー

巌流島って旅行で行って観光できますか?

宮本武蔵の対決で有名な巌流島って見学できるんですか? 島には何か見るものとかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の場で有名ですが、巌流島(正式名称は船島)には 関門汽船(唐戸桟橋と門司港)から渡し船が出ています。他にチャーター便で関門 汽船(唐戸桟橋と門司港)と巌流島渡し船(彦島江の浦桟橋)があります。 そのため観光も見学も可能となっています。 巌流島は彦島江の浦東岸250mの位置にあり、一部に小高い山がありますが平坦 な無人島です。樹木等は植えてありますが、それ以外は銅像があるだけで他は何も ありません。 周囲は関門海峡ですから行き交う船舶が見れるだけです。後は遠目から下関と門司 が見渡せます。 関門汽船=下関及び門司港発、大人800円、子供400円、各12便、10分。

sanchezz
質問者

お礼

のんびり散歩にでも行く感じですかね。ありがとうございます

その他の回答 (3)

• jinguu
回答No.3

うーん、そんなに見るものはないですね。武蔵、小次郎に思い入れがあれば・・・

sanchezz
質問者

お礼

ありがとうございます

• eruviin
回答No.2

一応、海上公園になっています。すごい見どころがあるわけではなさそうですが・・・(笑) http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/ganryujima/info.html >関門海峡に浮かぶ巌流島の正式名称は「船島」。この島で、慶長17(1612)年4月13日に宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘し、敗れた佐々木小次郎の流儀「巌流」をとって巌流島と呼ばれるようになりました。  現在は、観光周遊船が接岸できる浮桟橋をはじめ、決闘の地を連想させる海浜整備、宮本武蔵・佐々木小次郎両雄の像、関門海峡沿いには散策道や休憩所も整備されました。大小さまざまな船が行き交う関門海峡の雄大な景観を眺めつつ、潮風に吹かれながらの巌流島散策はいかがですか >主な見所 ●巌流島文学碑 ●巌流島木碑 ●佐々木巌流之碑 ●展望広場に対峙する武蔵像・小次郎像(武蔵像はH15.4.14、小次郎像はH14.12.11除幕)

sanchezz
質問者

お礼

期待せず、ぶらりと行くならいいかもしれません

• SangoJugo
回答No.1

10年前くらいに観光で行きました。 下関から観光船に乗って行き,島で30分くらい遊んで,またその観光船で下関まで帰ったと記憶しています。 島には,武蔵と小次郎が決闘している石像があるだけでした。

sanchezz
質問者

お礼

あまりなさそうですね(笑)