• 締切済み
  • すぐに回答を!

体重測定

最近、体重が気になり毎日、計っております。 体脂肪率がいつも18%前後なのですが体重が60kgから61.4Kgと増えております。 今の仕事に入って週5日は8000歩程度歩いております。 体長は良いのですが 体重が増えてきているのは単に脂肪が増えているからでしょうか。 暴飲暴食はしておりません。良くかんで食事をしております。 また、不思議なことに夜、甘いものを食べた翌朝は体重は増えています。 やはり夜は食べない方が良いのでしょうか。 基本的なことで申し訳ありません。 最近体重が気になると色々な疑問が出てまいります。 以上、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 回答No.5
  • chiychiy

こんにちは どのくらいの期間歩いているのか判りませんが 体重が増えているのは筋肉がついていることも考えられます。 体脂肪と体重、毎日同じ時間に計ってますか? 出来れば朝晩で測るようにするといいと思います。 朝 体重減る体脂肪増える 夜 体重増える 体脂肪減る におおよそなります。 その中で、朝晩の体重変化を600g前後くらいに抑えられると いいと思います。 よく噛んで食べることはとてもいいことです。 唾液の中には、インスリンと同じ効果をするものが含まれています。 夜は早い時間に食べることと 出来れば睡眠を十分とることです。 睡眠時間が少ないと痩せにくくなります。 試しに、5時間寝たときと8時間寝たときの夜と朝の体重を比較してみてくださいね。 同じものを食べて寝た場合、8時間の方が体重が減っているはずです。 睡眠は結構重要です。 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2016/025353.php

質問者からのお礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

• 回答No.4
  • asgarrd

それだけ歩いているのなら、足に筋肉がついてきたのでは?

質問者からのお礼

有難うございます。

• 回答No.3
  • eruviin

たしかに夜はあとは寝るだけなので、あまり食べないほうがいいですね。 ただ、1キロ程度は食事、運動量、その日の代謝の誤差なので、神経質にならないでいいと思いますよ

質問者からのお礼

有難うございます。

• 回答No.2
  • gohide

甘いものを食べるのであれば晩ご飯の前に食べることが大事ですよ。 よく食後のデザートと言われて甘い物や果物を食べますがこれが大きな間違いで 先に食べるほうが胃の消化も良いのです。特に果物は先に食べたほうが かなりの効果がありますよ。 今迄常識であったものが非常識になっている時代ですから、良く噛まなくても メインの食事の前にデザートを食べたりすることで血糖値を抑えることも 出来ますよ。 一度お試しください。

質問者からのお礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。

• 回答No.1

ものすごく共感します!! 私も今、体重が増えてきているのが悩みで・・・^^; 私は何年も前からの習慣で 毎日体重を計っているのですが、 絶対の法則があります。 週末に鍋物をすることが多いのですが 月曜日の朝は決まって体重が激増します。 鍋は自分がどのくらい食べたかが分からず、おそらく食べすぎてしまうこと。 必ずシメにうどん、ラーメン、餅などの炭水化物を食べること。 食べた分、アルコールも飲んでいること。 このトリプル攻撃で体重激増です。 また平日は、普通の食生活になると少し体重がもとに戻るのですが 週末の鍋でまた増加。 このことからも、前日の食べ物が直接体重に関係することは明らかです。 体重が実際に増えていることが分かっているなら 甘いものを夜食べるのは控えたほうが賢明ですね。 あとは、ある程度年齢を重ねると代謝が落ちるので 同じ生活をしていても体重が増えていくと聞いたことがあります。 どうしても甘いものを食べたいなら夜ではなくもっと早い時間に。 あとは基礎代謝を上げるように筋肉量を増やすというのが良いのではないでしょうか? わかってはいてもなかなか好きなものはやめられませんよね・・・^^; お互い頑張りましょうね。

質問者からのお礼

有難うございます。