• 締切済み

自分の職歴を思い出せない

catpowの回答

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

>>派遣で働かれて転職に成功された方はどうやって履歴書を書かれたのか、参考までに聞かせて頂けないでしょうか? 派遣で長く働いています。履歴書には、所属していた派遣元の会社のみを記載しています。 派遣先の会社は、数が多くなりますし会社名を出せないこともあります。 こちらは、職務経歴書など履歴書とは別にまとめています。 でも、記入の内容を見直していると、「この派遣先にこんなに長くいたかな?」とか「○○の仕事したけど、記載が無い」 って派遣先が抜けている部分もありますね。 派遣元の会社名は覚えていますが、やはり数が多い派遣先企業名は忘れることあります。 私は、派遣先が変わるごとに、自分でエクセルファイルにまとめているのですが、途中からはじめたので、以前の派遣先で思い出せないところは抜けていたりしています。 また、正社員採用なら違うかもしれませんが、派遣元企業や派遣先企業の方は、履歴書はあまり見てないようです。 ただ、国籍は日本か?通勤時間がどのくらいかかるか?ということは気にされていますね。 重要なのは職務経歴書で、「この人はどんな仕事をやってきたか?」が重視されているようです。 他の回答にもありますが、職務経歴書には、「どんな職種の会社でいつからいつまで」なんて時系列的な書き方もありますが、こんな職種の企業で何年くらい働いたか、当時の目標と功績だけを記載する書き方でもアリです。 相手が突っ込んで聞いてきたら、記憶を頼りに答えればいいと思います。

関連するQ&A

  • 職歴の書き方について。(派遣)

    失礼します。 履歴書の職歴の書き方について教えてください。 転職を考え、履歴書を作成しています。現在、派遣社員として勤務している場合、履歴書の職歴欄にはどのように記入すればいいのでしょうか?派遣会社名と派遣先会社名、両方必要なのでしょうか?

  • 履歴書の職歴について

    派遣社員歴がほとんどで、正社員歴のない人の履歴書について質問です。 派遣会社に新規登録に行く場合、履歴書を持参しますが、その際、1・2ヶ月などの短期勤務の場合の勤務歴(派遣元も変わっている)も、全て漏らさずに記入すべきでしょうか? ほかに、職務経歴書も提出しますが、そちらには詳細を漏らさず記入するので、履歴書の方は、重要な職歴のみ記入する方がよいのかどうか迷って質問しました。 仮に全て記入しようとすると市販の履歴書用紙では欄が足りません。

  • これは職歴詐称になるのでしょうか?

    今までの職歴です。 新卒→正社員1社目(6年)→無職期間(半年)→アルバイト(2ヶ月)→短期派遣(2ヶ月)→正社員2社目(3年)です。 現在転職を考えていますが、最初は正社員のみの書いた履歴書を作りました。 と言いますのもアルバイトは、本当に繋ぎのつもりでしたし、無職期間が長くお金が無いので、すぐに新しい仕事も決まらずとりあえずはと思いしばらくのつもりでアルバイトを見つけました。 しかし、1ヶ月半ほどアルバイトに出ていた所から、正社員登用の話をもらいまして、ありがたいのですが、私は他の分野の正社員を目指し勉強中でしたので、お断りした経緯があります。 その事で、そのアルバイト先に居ずらくなり辞めてしまいました。 それでも、転職したい分野の試験はもうしばらく先ですし、またアルバイトに出て同じ事になるのも困ると思い、期間限定の短期の派遣で2ヶ月ほど勤務した経験があります。 その後、正社員2社目へ採用が決まりました。 現在、転職を考えています。(希望は長期勤務の正社員) アルバイトや派遣は、短期だったので書かなくてもいいやと思い書かずに履歴書を作ったのですが、こちらのサイトを拝見していると職歴詐称になってしまうのでは?と思いました。 まだ郵送していませんので、書き直しは可能なのですが、やはりアルバイトや短期派遣も履歴書に書くべきでしょうか? 短期の仕事を書いた事で、応募した会社に「仕事が続かない」と見られても困るので、ちょっと考え物です。 もちろん、職歴詐称になるというのであれば、法律違反(?ですよね?)なので転職回数が多いなど応募先から面接で何を言われようが書き直します。 どの辺りからが職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 履歴書に書ける職歴について

    履歴書に職歴を書く際に、アルバイトでは書けないと聞いたことがあります。 調べてみたところ社員でないと職歴を書けないことはわかりました。 派遣社員や非正規雇用、臨時職員などで仕事をしていた場合は職歴として記入することはできるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 派遣の職歴について

    派遣社員の履歴について質問ですが、職務経歴書には正社員はもちろん、派遣社員の経歴も記載しているのですが、履歴書の方には、派遣社員としての経歴は書く必要はありますか?というのも、転職歴が多くて、派遣を含めると、履歴書の「学歴・職歴」の欄に書ききれなくなるからです。よろしくお願いします。

  • 履歴者に書く職歴はどこまでか(立場と勤続期間)

    履歴者に書く職歴として、 (1)正規社員としての経験、 (2)非正規社員としての経験、 (3)派遣社員としての経験、 (4)アルバイトとしての経験、 の中で、どこまで書いてよいでしょうか? また、上記(1)と(2)についても、勤続期間として、1週間だけで辞めたら「職歴」として書けないと思いますが、1ヶ月だけ、3ヶ月だけとかなら「職歴」として書けるでしょうか?

  • 職歴になるでしょうか?

    私は家電量販店の準社員なのですが、将来的な転職を考えています。 今気になっているのは、今の仕事が職歴として履歴書に書けるのかどうかです。 今の仕事の待遇は・・・ ◇仕事の内容は正社員や契約社員と同じ ◇非正規雇用(半年更新)。 ◇時給制。週五日八時間勤務。 ◇福利厚生・社会保証は完備。 要は保険の掛かったパートです。 職歴は正社員じゃなきゃダメとか、最近だとアルバイトでもある程度長く勤めていればOKとか、情報が錯綜しており、よくわかりません。 私の仕事は職歴になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 過去の職歴について

    過去の職歴が、短期間のアルバイトが多く、職歴が多いため、キャリアカウンセラーのアドバイスもあり、短期間のアルバイトは履歴書に記載せず、正社員で長期勤務した職歴だけを履歴書に記載したのですが、転職した際、雇用保険や厚生年金の記録等から新しく勤務することになった転職先に、過去のアルバイト歴をしられたりすることがあるのでしょうか?

  • 派遣の転職時における履歴書の書き方

    表題の通り、現在、派遣と勤務しており、そろそろ正社員として転職しようと考えているのですが、派遣歴が長いせいか、今まで派遣先を10社近くも渡り歩いた経緯があります。 勿論、これは自己都合もあれば会社都合、契約満了など理由は様々ですが、これを率直に履歴書に記入するとなると非常に大変ですし、書ききれないです。 よって、派遣から社員に転職活動し、成功された方や人事を任されてる方の意見を伺いたく質問させて頂きました。どの様に履歴書に記入するのが最も良い方法なのでしょうか?

  • 派遣社員の職歴について

    こんにちは。職歴の書き方について教えて下さい。 今まで正社員・派遣を含め、5回の転職をしました。 2年前に出産で仕事を辞めましたが、パートで仕事を始めることになり履歴書を出すのですが、職歴を全部書くと欄が足りません。 正社員・派遣で働いていた時は事務職だったのですが、今回のパートは接客業で全く関連がないので、全部書かなくても良い気もするのですが、勤務期間の長いものだけ書くと空白の期間ができてしまいます。派遣は6カ月と短期間のものもあるのですが、どのようにしたら良いでしょうか?