• 締切済み

自分の職歴を思い出せない

catpowの回答

• catpow
回答No.4

>>派遣で働かれて転職に成功された方はどうやって履歴書を書かれたのか、参考までに聞かせて頂けないでしょうか? 派遣で長く働いています。履歴書には、所属していた派遣元の会社のみを記載しています。 派遣先の会社は、数が多くなりますし会社名を出せないこともあります。 こちらは、職務経歴書など履歴書とは別にまとめています。 でも、記入の内容を見直していると、「この派遣先にこんなに長くいたかな?」とか「○○の仕事したけど、記載が無い」 って派遣先が抜けている部分もありますね。 派遣元の会社名は覚えていますが、やはり数が多い派遣先企業名は忘れることあります。 私は、派遣先が変わるごとに、自分でエクセルファイルにまとめているのですが、途中からはじめたので、以前の派遣先で思い出せないところは抜けていたりしています。 また、正社員採用なら違うかもしれませんが、派遣元企業や派遣先企業の方は、履歴書はあまり見てないようです。 ただ、国籍は日本か?通勤時間がどのくらいかかるか?ということは気にされていますね。 重要なのは職務経歴書で、「この人はどんな仕事をやってきたか?」が重視されているようです。 他の回答にもありますが、職務経歴書には、「どんな職種の会社でいつからいつまで」なんて時系列的な書き方もありますが、こんな職種の企業で何年くらい働いたか、当時の目標と功績だけを記載する書き方でもアリです。 相手が突っ込んで聞いてきたら、記憶を頼りに答えればいいと思います。