• ベストアンサー

鼓笛隊って子供ですか?

大人の鼓笛隊ってなかなかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

こてきたい【鼓笛隊】 笛と太鼓からなり,歩兵の行進や戦闘の際の合図のための楽隊。起源は中世ヨーロッパの楽師たちが笛と太鼓で舞踊の伴奏をしていたことに始まるが,15世紀末にスイス傭兵によって軍隊の行進にも使われるようになった。楽器は1~6孔をもったファイフ(横笛)と,タンブールであったが,今日では大太鼓も加わり,横笛も鍵付きが多くなっている。行進の際には鼓手長(ドラム・メジャー)が先頭に立って,指揮杖(バトン)を持って指揮をする。 よって「子供編成の~」ではありません。もとは軍隊の行進曲でした。 大人でも鼓笛隊と呼称するところはあります。現代ではマーチンバンドと呼ばれることも多くなりましたが、この編成については様々です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89

UKTVADJUZBMZE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

子供とゆう定義はありません。 要は太鼓を中心とした音楽隊のことで、現在は鼓笛隊と言わずマーチングバンドと呼んでいるから、そうゆう意味では、現在は鼓笛隊とゆうもの自体が無いと言えます。

UKTVADJUZBMZE
質問者

お礼

ありがとうございました。