• ベストアンサー

鼓笛隊って子供ですか?

大人の鼓笛隊ってなかなかないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

こてきたい【鼓笛隊】 笛と太鼓からなり,歩兵の行進や戦闘の際の合図のための楽隊。起源は中世ヨーロッパの楽師たちが笛と太鼓で舞踊の伴奏をしていたことに始まるが,15世紀末にスイス傭兵によって軍隊の行進にも使われるようになった。楽器は1~6孔をもったファイフ(横笛)と,タンブールであったが,今日では大太鼓も加わり,横笛も鍵付きが多くなっている。行進の際には鼓手長(ドラム・メジャー)が先頭に立って,指揮杖(バトン)を持って指揮をする。 よって「子供編成の~」ではありません。もとは軍隊の行進曲でした。 大人でも鼓笛隊と呼称するところはあります。現代ではマーチンバンドと呼ばれることも多くなりましたが、この編成については様々です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89

UKTVADJUZBMZE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

子供とゆう定義はありません。 要は太鼓を中心とした音楽隊のことで、現在は鼓笛隊と言わずマーチングバンドと呼んでいるから、そうゆう意味では、現在は鼓笛隊とゆうもの自体が無いと言えます。

UKTVADJUZBMZE
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鼓笛隊について

    世界一の鼓笛隊を教えて下さい。

  • 鼓笛でドラム

    鼓笛隊ではじめてドラムをすることになったのですが、まったくの初心者です。 正直、「タイコを叩いてパレード」するのはとっても恥ずかしいのですが、 鼓笛でドラムをやっている女性の方のアドバイスをお願いします!

  • 鼓笛隊のユニフォーム

    私は今、下は0歳~上は社会人まで所属している鼓笛隊のスタッフをしています。そろそろユニフォームが古くなって買い換えを考えているのですが、どこで購入すればよいのか迷っている状態なんです。 今現在鼓笛隊、又はマーチングなどをされている方で、どこか良い店をご存じの方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。 出来ればネットで購入出来るところが良いのですが・・・よろしくお願いします!

  • 鼓笛隊を有する育成会って組織について教えて下さい。

    私は妻に「ためになる話があるから聞きに行こう」と誘われました。 しかし私はその話に耳を傾けませんでした。数年後子供が鼓笛隊に「入りたいって言っている」と妻から言われ承諾しました。ただある時からこの鼓笛隊に疑問を持ち始めました。毎週土曜日に合宿という名目で子供達が宿泊をしていることにおかしいと思い初めたからです。妻に「以前のためになる話と関係しているのでは・・」と、問いただしたところ、そうだと認めました。宗教なのかはわかりませんが、宗教ではないと否定しております。私が聞いてもはぐらかすだけでまともな答えは返ってきません。育成会と言っており福井県鯖江市近郊で活動をしているようです。この組織がどのようなものかご存知の方がおられたらお教え願えませんでしょうか? かなり深刻に悩んでおります。お願いいたします。

  • 鼓笛隊の主指揮って何する人ですか?

    鼓笛隊の主指揮の仕事をおしえてください。 手に持つものはなんですか?

  • 幼稚園・保育園の鼓笛指導

    鼓笛がある幼稚園や保育園の先生にお伺いします。 たとえば、小太鼓とかは、先生になる前はやったことがない女の子が多いと思うのですが、 子どもたちに教えることはできるんですか? あるいは、専門学校とかである程度、習うものなんでしょうか? 鍵盤ハーモニカはやったことはあっても、吹奏楽の経験者でもない限り、小太鼓なんて 普通はやったことないですよね。。

  • 幼稚園 鼓笛隊での役割…

    秋季運動会の練習が始まりました。 家の娘は6才。 今日、初めて鼓笛隊の話を聞かされ、お友達はピアノ、大太鼓、小太鼓、木琴、等など、他にも楽器があるようなのですが。 家の娘はピアノを習い始めて1年。やはり鼓笛もピアノがやりたかったようですが、小太鼓になったようです。 ピアノに選ばれた園児は8人。 クラスの担任の先生は教室でピアノの課外授業を開いていて、どうやら、それに通っているお友達4人はピアノに選ばれ、別な所に通わせている家の娘が選ばれず、ピアノを習っていない園児残り4人を選んだようなんです。 親として、これで幼稚園にピアノを習っているのに何故選んでくれなかったのかと、申し出るのも情けないし、あまり言いたくないんですが、娘も諦め半分、親としても気持ち的にすっきりしない。 これから、運動会を始め、お遊戯会などある中で、不公平の無いやり方で(子供たちの意見を聞きつつ)先生にはお願いしたいと思っていますが、こういう事は伝えずに、親は我慢すべきなんでしょうか。先生に全部任せるのが良いんでしょうか。 現在年長ですが、年少、年中と、やはり目立った子が中心だったりが多かったので、園生活残りわずか、"我慢"でしょうか。

  • マーチングとか鼓笛でスネアがなぜ人気

    小学校とか中学のマーチングとか鼓笛で希望をとると、たいていスネア(小太鼓)が人気となりますが、なぜなんでしょうか?結構重い楽器なのに、意外と女子が希望することが多いような気がします。パレードとかきついと思うんですが。

  • 鼓笛隊の野外練習場を探してます

    夏のイベントに向け、鼓笛隊(約50名)の合同練習を行える場所をさがしてます。 例年ですと、ある河川敷で行っていたのですが昨年より周囲の苦情が出まして使用できなくなりました。 東京、柏、流山、野田、越谷、川崎、横浜辺りがベストです(その他どこでも) 野外でも屋内でも、ある程度行進出来るスペースがあればokです。

  • マーチング(鼓笛)のホルダー・ベルト

    女性の方にお聞きします。 私は、マーチング(というか鼓笛隊のようなもの)でスネアをやっていて、ドラムをホルダーや、たまにベルトで固定するのですが、大変恥ずかしいのですが、胸が浮き出るような状況になってしまいます。 みなさんはどうように対応なさっているのでしょうか? 特に、ベルトでドラムをつけた場合、その問題は深刻です(笑)。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう