• 締切済み

メモリの管理について

coolguysの回答

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.3

メモリークリーナを使うとよろしいのではないでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se120396.html などがあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html

関連するQ&A

  • プログラム単位での仮想メモリの割当て

    特定のプログラムの使用するメモリを仮想メモリに割り当てて、物理メモリには余裕を持たせておくようなフリーソフトはないでしょうか? 例えば物理メモリ1GB、仮想メモリ1500MBあったとして 通常なら物理メモリの1GBを超えた場合に、仮想メモリを使いだしますよね。 そうではなく、 仮に通常のメモリ使用量が400MB+ソフトAのメモリ使用量が700MBだったとした場合 物理メモリ:通常時の400MB 仮想メモリ:ソフトAの700MB もしくは物理メモリに200MBほど足してその中で残りのソフトAの仮想メモリ消費500MBを交換してやりくりするなど。 多くのメモリを消費するソフトAを非アクティブにして、他の作業をする際に物理メモリの上限値を超えていて、動作が重いのでなんとかならないかと思って質問させて頂きました。 ソフトAの動作は遅くなっても構いません。 良いソフトや方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 初心者 メモリとは?

    PC初心者です。メモリについて質問させてください。 それなりにいろいろメモリについて調べ、過去の質問なども見てきたのですが、いまひとつまとまらないので教えていただきたいと思います。 まず、調べてわかったことは、 1)メモリとは通常RAMを指し、CPUから直接読み書きでき、動作が高速であり、一時的に情報を蓄積するところで処理効率を上げるためにある。 2)物理メモリはPCに装着されているメモリのことであり、増設するかどうかが問題にされるときはこの話をしている。 3)仮想メモリとは物理メモリを上回ったときに、HDDをメモリ代わりに使うものであるが、それをメモリスワップといい、このとき動作が著しく遅くなる。これを確認するにはタクスマネージャのコミットチャージ合計量が物理メモリ合計量を上回っているかどうかで判断する。上回っていれば仮想メモリを使用していることが分かり、メモリのためにPC動作が重くなっていているということである。 4)ちなみにXPのPF(ページファイル)は現在の作業で必要なメモリ量をさす。 5)PFは仮想メモリのことである。 これらは、正しいのでしょうか?もし間違いがあれば教えてください。 (というか、PFが仮想メモリで、かつ現在必要なメモリ量であるなら、常に仮想メモリを使っていることになるんですが、それって変ですよね?調べた内容が間違っているのか、理解が間違っているのか分からないので、このことも教えていただきたいです) よろしくおねがいします。

  • メモリクリーナー

    このソフトって使えるんですか? いらないデータを仮想メモリに移動させて 物理メモリを開けるというもののようですが。 XPで使うということでお願いします。

  • 仮想メモリについて 教えてください

    仮想メモリ関連の既出の質問を探してみたのですが 自分が疑問に思っていることへの回答が見当たらなかったので 質問させていただきます WindowsXPではプログラムを実行する際に プログラム全体及び 関連データをすべて物理メモリまたは仮想メモリに割り当てる のでしょうか? どういうことかと言いますと 例として 物理メモリ256MB 仮想メモリ256MB として 現動作中の空き物理メモリ100MB 空き仮想メモリ256MBの状況で 1 50MBのプログラムを実行した時はすべて物理メモリに割り   当てられるのか? 2 加えて60MBのプログラムを実行した時には10MB分が仮想メモリ   に割り当てられるのか? 3 加えて50MB分のプログラムを実行して そのプログラム上で   300MBのデータを読み込もうとした時には 仮想メモリが少ない   等のエラーが発生するのか? 条件がアバウトかとは思いますが よろしくお願いします

  • ぎりぎりまで仮想メモリを使わない設定にするには?

    XPって、物理メモリが十分に余裕あっても、仮想メモリを使用してしまうのですよね? そのせいで、動作が重くなることがあります。仮想メモリをまったく使わない設定にすれば、いいのは分かるのですが、できれば、、物理メモリを使い尽くすまで仮想メモリを使わず、物理メモリを使い尽くしてから仮想メモリを使用するようにしたいです。このような設定ってできるのでしょうか?

  • 空きメモリ0について

    VISTAを使っているのですが、メモリが1Gなので気になってパフォーマンスを見ました。 物理メモリ1022、キャッシュ585、空きメモリ0になっていました。 空きメモリ0って、メモリ増設しないといけないのではないかと思うのですが、このまま使用して大丈夫なのでしょうか。 システムは合計物理メモリ1022、利用可能な物理メモリ505、合計仮想メモリ2.26GB、利用可能な仮想メモリ1.18GB、CPU使用率10%前後、物理メモリ60%前後(起動時80%位)です。 (判断材料にする数値が何かわからないので、それらしいデータを並べてみましたが、これで十分ですか?) 特に問題なく使えているのですが、ソフトを使ったりする時にパソコンに負荷がかかって良くないとかあるのでしょうか。 パソコンの使用目的が、ネット、メール、ワード、エクセル、デジタルテレビ視聴なので、問題ないかなとも思うのですが、空きメモリが0というのがとても気になります。

  • 仮想メモリとメモリクリーナー

    仮想メモリ容量を固定して、足りなくなるとどうなりますか? 再起動したりしますか? メモリクリーナーは物理メモリと仮想メモリの交換を 行うソフトですが、XPにも有効ですか? 9x系では有効でしたが。

  • メモリとは??

    パソコンの動作環境はメモリの大きさに左右されると聞きました。じゃあ同じパソコンをずっと使っているとパソコンのメモリに何か蓄積されたりとか?しないんですか?? 例えばクリーンナップみたいなコトは出来ないんでしょうか? パソコンの動作が破滅的に遅いんです… 不要なファイルは消去しつくしたんですが…

  • メモリについて

    メモリについて「物理」と「仮想」の違いがよくわからないです。 元128Mあるメモリに128Mを増設をしました。 システム情報では以下のようにでるのですが、これで正常ですか? 合計物理メモリ 256.00 MB 利用可能な物理メモリ 59.31 MB 合計仮想メモリ 826.36 MB 利用可能な仮想メモリ 478.77 MB 物理と仮想のメモリの用途の違いがわからないので、物理メモリが増えていないのはおかしいのかな???とか思ったりしたので。。。 これで正常かどうか、また、違いをご説明いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • メモリ管理について

    これまでマックユーザーだったのですが、最近ウィンドウズPC(OS:Win98SE)を購入しました。バルクのメモリが安かったので、128MB増設してトータル192MBになってます。メモリ管理のアプリをインストールしてわかったのですが、仮想メモリが2000MB?を超えてます。システムの設定はデフォルト(お任せ)にしてあります。マックでも仮想メモリはありましたが、ユーティリティを使っても物理メモリの3倍程度が最大でした。そのくせ、わざといろいろなアプリを起動したまま最小化して使っていると、メモリ不足のアラートが出ます。重たいアプリは使ってないんですが。そもそも仮想メモリは小さなアプリを同時に立ち上げておけるようにするしくみではなかったでしょうか?メモリ増設でサクサク動いてくれると思っていたのに、興ざめです。ウィンドウズのメモリ管理は信用できないと聞いたことがありますが、このことなのでしょうか?なんかいい方法やアドバイスがあればご教授ください。