• 締切済み

社会人とは会社の入社式の洗礼を浴びた人間を指すので

社会人とは会社の入社式の洗礼を浴びた人間を指すのではないか? 厳密には 入社式を経験していない人間は 社会人とは呼べないのでは? 学生、非正規、 フリーター、ニート、ノマド自営業者等は 非社会人ではないのか? 日本人が 生活 労働 社会的な信用 税金 肉体労働者 知的労働者 社会人 入社式 賃金労働者 正社員 非正規 貴族 市民 ルンペン ホームレス ステータス 資産・富裕層階級 ブルジョア に抱くイメージ(印象 語感)とは? 生活とは労働なのか? 労働とは生活なのか? 社会的な信用で生きているのが 社会人なのか? 社会的な信用とは 働く 労働することなのか? それとも 生活に困らない(貧窮) しない程度の生活レベルを維持し 税金を納め 犯罪歴がなく 反社会的な活動(暴力団 マフィア 革命 デモ)や 法律違反のあるなし等を指すのか? それとも 社会的な信用とは? 一つのステータスシンボルなのか? 社会人とは 入社式の洗礼を浴びたものなのか? それとも 社会人とは 賃金労働者 会社人の言い換えなのか? 入社式とは何か? 正社員 準社員 派遣 バイフリーター は法律的には十把一からげに労働者だが なぜ 日本では働きたい職種、就きたい職業ではなくて、身分の一つである正社員を目指す人間が顕著に多いのか、意味が分からないのだが? (社会的な信用、というステータスを 重視する社会だからなのか?) 資産階級、富裕階級、ブルジョア、 聖職者、ホームレス、物乞い、乞食、 ルンペン等は 働かないから、 生活してないのか? (つまりは社会的な信用がないのか?) 肉体労働者とは肉体で生きている、 つまりは肉体だけしか信用がないのか? (肉体労働者とは、 要望に応じられる 働ける肉代を持つ人間を指すのか?) 全ての人間は汗をかくが、 汗かいた時点で全ての人間は肉体労働者になるのだれうか? (頭脳、知恵労働者(インテリ)は 頭で思考、考える時に汗をかくが 考えて汗をかいた時点で、 頭脳、知恵労働者は全て肉体労働者に成り下がるのだろうか?) 労働は人間の本質なのか? それとも、資本主義の剰余価値、つまり利潤を生むための道具が「労働」なのか? 労働とは? 生活とは? 社会的な信用とは? 人間の本質とは? 人間はそもそも何の為に働くのか? 働くことには本来意味など存在しないのでは? 働くとは、思想の一種なのではないのか? 哲学カテゴリーの皆さんの ご回答のほど お待ち申しております! 過去問。 2014/05/05 18:59 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13128629693 2014/05/05 18:59 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13128629693 Okwave 働くとは、思想の一種なのか? http://sp.okwave.jp/qa/q8918309.html

みんなの回答

• roadhead
回答No.4

社会人とは義務教育過程を終了していて現在学生ではない人の事を言います。 ですからニートでも引きこもりでもフリーターでも遊び人でも社会人と言えるでしょう。 収入の有無も関係ありません。 入社式を通じて会社に入った人は会社員であり社会人とも言えます。 入社式を行わない企業もたくさんありますから入社式が社会人のスタートではありませんよ。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• Nouble
回答No.3

社会参画 https://www.eeel.go.jp/env/nerai/EnvEdu/12_participation.html 伝え合う力を高め、思考力や想像力を養う(国語)とともに、事象を数理的に考察し、 表現する能力を高める(算数・数学)。さまざまな立場や価値観があることおよび、 互いに他を尊重し、協調することの重要性を理解する。異なる意見の人が コミュニケーションし、合意形成することができる。 自分の住む地域とかかわり、産業や文化を継承・発展 参画とは http://imimatome.com/kotobanoimi/sannkaku.html 故に 任意企業への 勤めの、有無は 無関係です 社会に参加する のみで、なく 参画すら 為している、ものは 社会人 ですよね? 逆に 会社勤め、でも ただ、ただ、 参加すら、 していない、方も、 居ます よね? 結論として 貴方の、物言いは ポイントを、獲ている とは、言えず 故に、 枉がったもの と、なっている 詰まり、 偏見、ですよ 差別的思想は、 自ら、自ら内から 排除、くださいね 貴方自身が、差別されたら 困る で、しょ? 自らを 視野に、入れず 棚に、上げると 視野が、枉がりますよ

質問者

お礼

回答No.2

Q、人間は、そもそも何の為に働くのか? A、人間は、自らが生存する社会と文明とを維持するために働く。  もちろん、自らが生存する社会と文明の基礎単位である家庭を維持するために働いているというのが日頃の意識・認識。誰もが「自らが生存する社会と文明とを維持するため」などと大層なことは考えてはいない。が、自然を改変する労働を誰もが放棄した時、人類社会と人類文明は一夜にして崩壊することは明らか。つまりは、働くってことは《人が人として生きる基本条件》。それ以上でもそれ以下でもない。つまりは、人間は、自らが生存する社会と文明とを維持するために働いている。 >働くことには本来意味など存在しないのでは? >働くとは、思想の一種なのではないのか?  ウーン。意味不明。

質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.1

私の感覚だと、学生を終えて就職及び、所得税を払う立場になったら。 社会の一端を担う人になったわけですから。

質問者

お礼