• ベストアンサー

力士の張り手の威力はどのくらい?

相撲の力士の張り手は、レンガで殴られたぐらい痛いと聞いたのですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

小錦だったかな、張り手をくらうと 奥歯が全部、吹っ飛ぶそうです。 学生時代、ガードマンのバイトをした ことがありました。 こそ泥が入ったので、駆けつけたのですが、 一足先に、某大学の相撲部員が取り押さえて おりました。 凄い力だったですよ。 逃げようとする犯人の肩を片手で掴んだだけで 関節が外れました。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます 奥歯全部・・・すごいですね

その他の回答 (5)

  • asgarrd
  • ベストアンサー率12% (34/274)
回答No.6

本当でしょう。一般人だったら、良くて脳震盪、下手したら死ぬ可能性もあります。 昔の伝説の力士・雷電は張り手は禁止されていたそうです http://news.livedoor.com/article/detail/7497501/ >雷電は身長197センチ、体重172キロ。現在の土俵でいえば把瑠都に匹敵する体格で、その取り口は巨体を生かした突き押し専門。初土俵の3日目には八角を『張り手』でぶっ飛ばし、八角は夜になって血ヘドを吐いて死んでしまった。  他にも、相撲中に相手をケガさせることはしばしばあった。『かんぬき』で両腕をへし折り、『突っ張り』で相手を土俵下まで飛ばした。また廻しを持って両腕で相手を引き付ける『鯖折り』では肋骨を折った。  「こうした雷電の怪力ぶりに他の力士たちからの苦情が出て、雷電は年寄たちに『張り手』をはじめ、『突っ張り』と『かんぬき』の3つを禁じ手とされました」

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.5

力士が掌底で張るのを「てっぽう」というのですが、武蔵丸が現役の横綱だったときに機械にてっぽうをかましてその力を計測したら、800キロ以上が出ていました。 計測のためのてっぽうで、本気の土俵の一番となったらもっと腰の入った一発が出てくるでしょうから、1トン近いパワーがあるといってもいいでしょうね。 ちなみに私はリングサイドでボクシングを見たとき、8回戦のプロボクサーのパンチで「こんなん喰らったらリアルに死ぬ」と思いました。階級を忘れたけど、ミドルクラスでしたね。お相撲は体重150キロくらいありますからねえ。「軽自動車で轢かれる」ってのもあながち大げさではないかもしれませんね。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます 軽自動車級の一撃なんですね

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.4

 かつて、武蔵丸という横綱がおりました。  この力士のテッポウの威力を測定したと言うことが報道に出ていました。  威力は 1トン ということでした。  張り手ではありませんが、なににせよ「レンガで・・・」といったレベルではないと思います。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます レンガどころではないんですね

  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.3

常人の5倍~10倍の威力で、立会いのぶつかりは1トンの衝撃らしいです

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

ヘビー級ボクサーのパンチくらいの威力があると聞いたことがあります。 瞬発力ではスモウレスラーは格闘技最強らしいです。

tamasakijin
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 横綱はかわしたり、張り手はダメ?

    横綱は張り手をしたり、かわしたりせず、堂々とがっぷり組んで相撲をとるべきだという話をよく聞きます。皆さんはどう思いますか?

  • 好きな(好きだった)力士いますか?

     皆様の中で、むかし好きだった大相撲の力士や、好きな力士がいらっしゃいましたら、好きになった理由・その力士の魅力と合わせまして、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • お相撲さんをお力士さんと呼ばない理由はなんでしょう

    舞妓さんは舞妓+さんで舞妓さんですが、力士は力士+さんでお力士さんとは呼びません。 単に、「相撲さん」とも呼びません。 相撲をする人のことは力士といいますが、お力士さんと呼ばず、「お」が付くと、「お相撲さん」になるのはなぜでしょうか?

  • 力士

    相撲が大好きで力士と直接仲良くなりたいのですが、どうしたらいいですか? 後援会などには入っていません、

  • 幼稚園に力士を呼びたい

    幼稚園行事として「相撲大会」を開きたいです。 簡単ではないと思いますが 本物の力士を呼ぶ方法はありますか? 何でもいいので教えてください。

  • 大相撲 名力士

    皆さんの上げる「大相撲の名力士」は誰ですか? またその力士を上げた理由も教えて頂ければ幸いです。

  • 日本人相撲力士 なぜ弱い?

    テレビの相撲見てると、モンゴルやヨーロッパの力士が強くて、日本人の力士弱いと思いました。 外国人の制限をしていてもこの状態、もし外国人無制限に力士にさせたら、日本人力士いなくなるよに思います。 日本人相撲力士 なぜ弱いのですか?

  • 突き押し力士

    大相撲の話ですが、最近の突き押し力士の減少(・・・だけでなく、みんな差し手や上手を取るのを得意としていて、個性的な力士の減少全般)に寂しさを感じているのですが、やはり千代大海などを見ていても突き押し力士には限界があります。 で、突き押し専門で横綱まで上り詰めた力士がいたら教えて欲しいです。ただし、上手を取ったりしても相撲の取れた曙や武蔵丸は除きます。 現役力士で言うと千代大海や北勝力のような、完全に突き押しだけの力士でお願いします。

  • 力士の張り手は凶器扱いですか?

    プロボクサーのこぶしは法的に凶器扱いされると聞きます。 同様に、力士の張り手は凶器扱いになるのでしょうか? 力士でなくても、同じように素手であるにも関わらず凶器扱いされてしまうスポーツってあるのでしょうか?

  • かっこいいと思う力士

    昨日、テレビをつけたときに、ちょうど相撲があっていたんですが、 相撲のことは全然知らないのですが、安美錦という力士が、とても カッコいいなぁと思いました。こんなにかっこいいお相撲さんが たくさんいれば、相撲界ももっとお客さんが入るんじゃないかなぁ とちょっと思いました。 皆さんは、お相撲さんのなかで誰が一番かっこいいと思いますか?

専門家に質問してみよう