• 締切済み

現行型MINI(F系)純正ナビにCDプレーヤーを

現行MINI(F系)の純正ナビゲーション搭載車両にCDプレーヤーを接続できるかお分かりの方いらっしゃいますか? CDを1000枚以上所有しているので、すべてをUSBメモリーやipodなどに落とすより、直接CDを再生したいのです。 ポータブルCDプレーヤーをAUX端子で接続させればできるとは思うのですが、PC用の外付けCDドライブをUSBで接続できるのか、また、ロジテックから出ているこういったプレーヤー(http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDRW-CDPLABK/)などが使用できるのか、ご存知の方、いらしゃいましたら教えてください。別の方法があれば教えていただけると助かります。

みんなの回答

noname#259849
noname#259849
回答No.1

所有していないのでおそらくの回答ですが、出来ないと思います。 その手の機器をCDプレーヤーとして使う場合、接続側に音楽CD再生用のアプリが必要になります。 カーオーディオの内部的にアプリを用意することはまず無いので、再生出来ない理屈になります。 外部ストレージとしては認識出来るかもしれませんが、基本的にオーディオCDは別物と考えてください。 オーディオCDをPCで開いてみればわかりますが、そのままではPC等で扱えない形式となっています。 ですからPC等で扱うには一度リッピングが必要なのです。 >すべてをUSBメモリーやipodなどに落とすより、直接CDを再生したいのです。 理由は何でしょう?音質劣化でしょうか? 使い勝手だけ考えれば圧倒的にUSBが有利です。音質が気になるなら圧縮時のビットレートを上げるなどすれば改善します。 おそらく外部接続はAUXしかないと思いますが、さほど音質重視でも無いポータブルプレーヤーのアナログ出力から、さらにアナログケーブル経由で入力した音源が、USB入力のものより優れているとはちょっと思えません。 それに夏場高温になることがわかっている車内にCDをおいておくのも気分的には良くありません。 理由がよくわからないのでこの程度の回答ですが、いずれにしろ現状ではUSB接続がベストかと思います。

f56sd
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。CDを1000枚以上所有しており、毎朝、その日の気分でCDをチョイスしているので、事前にUSBメモリー等に落としておくことが面倒なのです。持っているすべてのCDをUSBメモリー等に落としたとしても、ナビ上で楽曲の選曲に時間がかかってしまうのも難点です。音質に関してはさほど気にしておりません。