• ベストアンサー

オランダって野球は人気ですか?盛んですか?

この前のWBCでオランダのチームにわれらがホークスのバンデンハークがいましたが、 オランダでは野球の人気はどの程度でしょうか。 ・日本で言うとどのスポーツぐらいの人気なのか? ・オランダは野球が盛んですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

http://bb-nippon.com/column/1012-euro/7603-20130415no02euro?page=2 こちらの記事によるとオランダで野球協会が設立されたのが1912年で、国内でリーグ戦が始まったのが1922年ということですから、我々が思っているより歴史は古いといえますね。戦前からですからね。 とはいえオランダ国内に所属する選手は他に仕事をしながら試合も出ているということですから、いわゆるマイナースポーツということになるでしょうね。 調べてみたら、オランダの野球人口が15000人くらいだそうです。日本で競技人口が15000人くらいのスポーツというと、テコンドーがだいたい同じくらいらしいです。ただ、オランダは人口が1700万人ですから、人口比にすると0.088%。日本は人口1億2千万人ですから、その0.088%となると10万5600ですので、同じぐらいのスポーツとなると・・・ラグビーがちょうど競技人口が10万人くらいのようです。そう思うと結構お盛んという感じですね。 実際には、オランダ代表に所属する選手はヤクルトにいるバレンティン選手のように中米のオランダ領アンティル出身がほとんどのようですね。バンデンハーク選手のような生粋のヨーロッパ出身というのは珍しいでしょうね。 とはいえ、上記の記事の1ページ目にもあるように、将来性がありそうな選手はアメリカに呼ばれるようです。バンデンハーク選手もそれで頭角を現したクチですね。

bakudanmentai
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

実は意外と歴史がある 多分ヨーロッパでは最も野球歴の古い国のひとつではないでしょうか? オランダはサッカーのイメージですが 野球も盛んです ただ バンデンやジョーンズ(元楽天のA・J)など メジャーでプレイする選手が多いので 国内のレベル自体はそれほど高くないのかもしれません

質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

私は、ドイツ語圏ではFußballの方がメジャーだと思います。

質問者

お礼

オランダって野球は人気ですか?盛んですか? という質問です。