• 締切済み

職場の服装

職場でスニーカーとジーンズを着用してはいけないのはなぜですか。求人票に「服装自由」などと書いていないものとします。男性事務職とします

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

その職場のルールとしている、だけのことです。 こういうところで議論を吹っ掛けられても誰も答えられません。 事務職であっても、アロハシャツだとか短パン穿いて仕事しているところもあります。これはその職場で許しているからです。 おおむねそういうところは、その事務職が直接接客しない場合です。客先に名刺をもって出かけるなんていうことがなかったり、訪問者があっても応接室に出ていったりしない場合です。また、廊下で客とすれ違うこともないような建物構造の場合です。 つまり、その社の内部ルールだけでクローズできる作業場所であるからです。 一般に服装自由と書いていなければ無条件でスーツ、ワイシャツにネクタイ、革靴というのが常識です。これであれば、かりに裾がほつれていても見た人が許しますから。 いろんな国を比較してなぜですか、といっても、それが伝統的に日本のサラリーマンウェアだとしかいいようがありません。 会社によっては自社制服というのがあったり、胸にバッジを付けなければいけないこともあります。いいか悪いかじゃなくその会社のルールなんです。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

スニーカーに関して言えば、最近は必ずしもNGと決めつけられなくなっていると思います。 もちろん、ナイキやプーマなどのスニーカーは無理がありますが、百貨店の紳士靴売り場などでは、ビジネススニーカーというタイプの靴があります。 私も昨年一足購入しましたが、黒いレザースニーカーで、一般的なスニーカーとは違いウィングチップのデザインになっています。 ほかにストレートチップやプレーントウなどもメーカーやブランドによってはあります。 スーツでも違和感ありませんし、これから先クールビズ等という場合は普通の革靴より良いくらいだと思います。 そういったスニーカーでないなら、基本的にスーツ中心で考えればNGになるのは当然です。 厳しいことをいうと、スーツにローファーもNGです。 ジーンズに関して言うと、私の勤務先は、月に一回程度ある土曜出勤日と、年末の最終出勤日は事務所の大掃除などもあるので、限定的にOKです。 営業だと顧客の訪問がないということもあります。逆にいえば、顧客を訪問するならやはりNGです。 やはりその会社の習慣的なところや、就業規則などの事情によると思います。 余談ですが、以前東京都内の区役所を廻る営業をしていたとき、区役所の窓口にいる職員の多くはスーツではなく、カジュアルな服装が多かったです。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 スニーカーやジーンズは、カジュアルファッションに分類されるからです。  身に着けるものは、自分の気持ちも、それを見た相手があなたに思う印象も左右します。  なので、職場でそんな気軽な恰好をしてしまうと、他の人から「仕事をそんな軽い気持ちでやっているのか?」「この会社はそんな軽薄な会社なのか?」と思われかねません。  また、気持ちは伝染するし、楽な方に流れがちなので、ひとりそういう人が居ると、部屋全体がゆるーい気持ちになってしまうこともあります。  もし本人が服装に関係なくオンオフを切り替えられる人であっても、周りが悪影響を受けてしまう可能性は大きいので、職場には職場にふさわしい服装規定があるのです。

回答No.1

  水着で出勤してはいけないのと同じ理由です スニーカーとジーンズはその職場に相応しくないのでしょう 自由とは何でも良いと言う意味ではありません、常識の中での自由です  

関連するQ&A

  • 職場での服装について

    契約社員が9割を占める職場で服装の規制が入ることになりました。 発案は社員ですが、月曜~木曜は男女共にスーツ、 金曜はカジュアルフライデーなのですが、なぜかブーツがNGです。 ジーンズはOKなのです。 この事にどうしても納得がいかない私は、 ジーンズがよくてブーツがNG正当な理由を求めようと思います。 ジーンズを普段はかず、ブーツを愛用している私には納得いきません。 ジーンズって作業着ですよ。 それがOKでブーツがNGって何なんでしょう? ちなみにスニーカーもOKだそうです。 これってこの制度を決めた人の趣味ですよね。 カジュアルフライデーに規制が入るのって変じゃないですか? 月~木のスーツ着用には文句はありません。 とにかく正当な理由を求めようと思うのですが、 その前に、これ、皆さんどう思います?

  • 職場での服装について、

    事務職を希望なのですが、職場ではどのような服装をするのが良いのでしょうか。 また、これは駄目というものがありましたら、併せてお教え下さい。

  • ホームセンターの面接に行くときの服装

    22歳女です。 明日、ホームセンターの面接に行くことになり服装で迷っています。 パートで事務職を希望しているのですがホームセンターなので当日は 黒いジーンズに襟のあるシャツ・スニーカーで行こうか、事務職なので全身スーツにヒールのある靴で行けばよいのか迷っています。 どなたかアドバイス御願致します。

  • 職場の服装

    派遣で事務をしています。 いままでは制服のある会社に派遣されていたのですが、次の派遣先が服装自由なところです。 普段はギャルソンやヨウジを着用しています。服を大切にしているので、座りシワや形が崩れたり、袖が汚れたりするのがとてもイヤです。OLさんみたいな服装は好きではありません。社会人として仕事用の服は必要なのでしょうが・・・ 同じような服が好きな方ならどうしますか? 仕事用でそろえるなら、お手ごろがいいなと思っています。 手ごろでオシャレなブランドがあれば教えていただきたいです。

  • 高速道路での服装

    今度初めて高速道路を使う事になりました。 そこで、高速道路での服装ですが、もちろん長袖、長ズボン、手袋を着用します。バイクのツーリング用のジャケット等を持って無い場合、今の時期はどんな物を着用するのが良いですか?(トレーナー等) 下はジーンズにスニーカーを履こうと思っています。

  • セーヌ河のディナークルーズの服装について

    セーヌ河のディナークルーズの服装について もうすぐフランスに旅行に行きます。 ツアーなのですが、そのツアーにセーヌ河のディナークルーズがあり、 男性はジャケットやネクタイなどを着用してください。 ジーンズやスニーカーなどのカジュアルな服装は、 入室できない場合があります。 みたいなことが、旅行のパンフレットに書いてあるのですが、 実際のところどうなのでしょうか? ほとんどの方がジャケットやネクタイを着用されているのでしょうか? 半袖のシャツにチノパン、スニーカーというのは追い出されるでしょうか? みなさんはどのような格好だったのでしょうか? ジャケット、ネクタイ着用となると、 私の場合、スーツしか持っていないので、スーツになるのですが、 10日ほどの長旅で荷物が多いのに、この一夜のために、 スーツやスーツ用の靴などを持っていくのは、ちょっと嫌なのですが…(^^; ご意見よろしくお願いします。

  • 会社での服装

    今度短期派遣に行きます。 オフィスカジュアルでと先方から言われていたので、 数回、こちらのカテゴリで質問させて頂いたのですが 今日頂いた書類で服装の指示がよく分からなかったので質問させて頂きます。 どういう格好にしろ とりあえず初日はスーツで、それ以後は周りに合わせていく予定ではあるのですが 勤務始まってしまうと買い物に行けなくなってしまうので、質問させて頂きます。 服装に関しての記述は 普段着OK 過度の破れ・露出NG 社会人としてふさわしい服装 ジーンズ・スニーカー可 まとめると、こういう感じでした。 ジーンズとスニーカーが可ということで 私が予想していたのより、ずいぶんカジュアルだなと思っているのですが ジーンズ・スニーカー可に関しては括弧書きでついていました。 また、その前に社会人としてふさわしい服装ともありました。 これは、ジーンズ・スニーカーでも大丈夫だけれども、 避けれるなら避けてほしいというような意味合いでしょうか? 一般的にこういう文章をどう受け取るべきか気になったので 回答お願いします。

  • シンガポール レストランでの服装

    過去にも海外でのレストランでの服装など質問があり拝見したのですが、具体的に知りたいと思い質問します。あと数日でシンガポールに新婚旅行で(ツアー)で行きます。その際、グランドハイアット、リッツカールトンでの夕食が入っているのですが。普段、レストランなどに行く事が無いため全くフォーマルなどの服が分かりません。恥ずかしいのですが。普段はジーンズにスニーカーが多いのでますます分からず困っています。ガイドブックなどには、女性は、ワンピースなど。男性はネクタイ着用などとありますが。スーツ着る際に合わせるシャツしかないのでスーツを着るわけにもいかず、主人も困っております。皆さんはどのような服装で過ごしましたか?男女共にどのような服装がいいか教えて下さい

  • 服装がわかりません!

    今年より、社会人になる新人です。 決まっている仕事場は、事務でお客様を迎える接客から営業事務まで仕事内容があります。制服はありません。 そこで、会社内で働く服装を何を着ていいのか全く分からず、困っています。 会社の雰囲気としては、結構自由で、アクセサリー・ネイルOKで髪型も自由。似合っていればOKというスタンスを取っているようです。 ジーンズはやはり、NG。リクルートスーツはOKですが、少々硬いと言われました。(必ずスーツ着用ではなくキレイめなカジュアル?ということです。) 新人なので派手な格好はせず、地味に、しかしお客様に接する機会もありますので、雰囲気の良いものがいいです。 マニュアル本を読んでも、少し分かりにくいので、現役で働いている方の意見・アドバイスを頂きたいと思ってます。 (例えばこの色はNGや、OO雑誌のような格好が理想的など) よろしくお願いします!

  • ホテルでの服装について教えて下さい。

    来月末に友達と近畿方面に旅行しようと思っています。ちょっとリッチなホテルに泊まろうかと計画しているのですが(まだホテルはきめていません)その時の服装について教えて下さい。よく高級ホテルだとジャケット着用とかじゃないと入館お断りみたいなこときくじゃないですか。(短パンで注意されたとか)観光旅行なのでジーンズにTシャツ、襟のないカーディガン、スニーカーを考えていたのですがそれだとカジュアルすぎでしょうか?注意されなくてもホテル内で浮くような服装はちょっとさけたいですが、どのくらいの(?)どんなホテルだと服装に制限があってどんなホテルだと得に問題ないのでしょうか??その境目がわかりません。

専門家に質問してみよう