• ベストアンサー

日本は国連の核廃絶会議に参加できる説明が出来たら

先日行われた国連の核廃絶に向けた会議に多数の国が不参加でした。核保有国は軒並み不参加とすることは保有を正当化する立場から理屈のある決断だが、日本が参加できない判断をしたのは情けないと思います。アメリカの核の傘の下に守られていることは分かりますが、それを踏まえてもこの会議に参加できる説明ができたとしたら、どう言えば良かったのかと思ってしまいます。今のアメリカに守ってもらっている現実を当面壊さない方法で、この会議に参加できる良い説明があったとしたら、日本はアメリカにどのように言えば良かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

‥‥コレ、「あくまで『1個人の意見です」‥‥。国連核兵器禁止条約会議、日本は全世界で唯一の「被爆国」ですから「参加して『当然』」なんです。海外の方から見れば「アメリカべったりでなにもできない」とみられるでしょう。‥‥「ヤッパ日本は『アメリカの植民地』に過ぎなかった」とも見られでしょう。それが「この国にとっていいのか、悪いのか」 云うべきことは云わないといけません。でないといつまでも「なめられます」「米つきバッタみたいになってアメリカ合衆国に尾を振って「バカにされながら」いくのか、ここで意地 をみせるのか、その「分岐点」がいまだと思います。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

>立場から理屈のある決断だが、 国際社会に向けて発信してますよね。 抗議されても。 >日本はアメリカにどのように 言えば良かったのでしょうか。 「一切、放棄する」、 保有する国に抗議してほしかったです。 理屈抜きに武器や核を嫌う 揺るぎない意志だと思います。 平和を維持してきた日本の強みを 世界に訴えてほしかったです。 不参加ってそれだけで無責任だし、 アメリカは喜びません。 参加してもアメリカに嫌な印象は なかったと思います。 あと逆です。 中国は日本が参加しないほうが 都合がいいと思います。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#260418
noname#260418
回答No.2

それ、以前から言われてるはずです。 オバマ元大統領の献花は 何かしら伝えたいことがあったと思います。 メルケル首相からも言われてます。 >日本が参加できない判断をしたのは情けないと思います。 まともな人ならそう思うでしょう。 >日本はアメリカにどのように言えば良かったのでしょうか。 いくら言っても聞かないから 放置されてると思いますよ。 日本人は大好きだけどリーダーと 自称保守には虫唾が走る。 アメリカは日本を守りません、 むしろ敵だと思います。 憲法改正に積極的ですが 改正したら本当にアメリカから 切り捨てられます。 もし他国が日本に武力で 攻撃したら国際裁判になって 損害賠償になりませんか。 国際法を無視したんだから 国家裁判です。 その権利を放棄すると いってるようなものです。 専門家?みたいな人まで 改正して普通の国になるとか 言ってますが惑わされないでください。 ミサイルが落ちたら一瞬で 火の海になります。 そんな危険な状態で核保有は狂気の沙汰としか 思えません。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

日本が参加できない判断をしたのは情けないと思います    ↑ 考えてもみて下さい。 日本が参加して、一番喜ぶのは中国と 北朝鮮ですよ。 敵に塩を送ってどうするというのでしょうか。 この会議に参加できる良い説明があったとしたら、 日本はアメリカにどのように言えば良かったのでしょうか。    ↑ 日本は将来核武装することも考えています、 といえばよろしいでしょう。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 国連総会で日本などが共同提案した核廃絶決議案に対して棄権した国

     12月2日、国連総会で日本など58カ国が共同提案した核兵器廃絶への決意をうたう決議案(法的拘束力なし)が、賛成173、反対4、棄権6で採決されました。  反対は、アメリカ・インド・北朝鮮・イスラエルですが、中国の他に棄権した5カ国はどこでしょうか。  ロシア・イギリス・パキスタンなどの核保有国やイランではないかとは思いますが、正確な情報が頂ければありがたいです。 http://blog.goo.ne.jp/root41_1942/e/a314a379e3c2713425753568a453edf0

  • 核兵器廃絶に賛成ですか、反対ですか?

    核兵器廃絶に賛成ですか、反対ですか? 最近、オバマ大統領が核兵器廃絶を目指すことを宣言し、核兵器廃絶に関して注目が集まっています。 しかし、核兵器を廃絶すれば大国間の相互確証破壊の原則が覆り、かえって平和を壊すことになると 思います。もちろん、オバマ大統領もそのことは承知の上で形式的に聞こえがよい核兵器廃絶を語り、 真の目的は大国以外が核を持つことを抑止し、核によるテロを防止することだと思います。 ただ日本人のかなり多数の人がこの核兵器廃絶が平和を構築するという絵空事を真に信じて支持していることに疑問をもっています。 皆様のご意見を聞かせてください。(核兵器廃絶に賛成か反対か)

  • 核廃絶集会に対する疑問

    広島長崎を代表とする、核兵器廃絶、平和記念の集会活動があります。私は、その主張を聞いていると、非常に論理的に欠陥があるように思えてなりません。 結論を言えば、「核抑止力」についての言論を避けているのではないでしょうか。 私の考えるところはこうです。 第2時大戦末期、日本は唯一の被爆国となりましたが、このあまりの凄惨さために、政治的にも世界各国は「核兵器は使えない」ということを十分自覚したのではないか?印パの紛争が両国の保有の後途絶えていること、第2次大戦以降は、大国間の直接の戦争がなく、周辺紛争にとどまっていることなどを考えても、核抑止力は有効に働いているように思える。それは実は、広島長崎の犠牲者が作り出した平和である、ということがいえるのではないか? しかるに核廃絶などしたら、また世界は凄惨な大規模紛争を始める可能性が高い(かった)その考察が、あの平和記念集会にはかけ押しているのではないだろうか? そういう疑問を常に感じているのですが、なにか論点がおかしいでしょうか?

  • 北朝鮮が核保有国となりました。日本のとるべき道は?

    報道では北朝鮮は核実験に成功し核保有国となりました。アメリカ、中国、ロシア等は自国は核武装までしているのに金正日に核は持ってはならぬと言っていました。日本や韓国も同じことを言っていました。核を持てば、それなりに政治的効果があるのですから、金正日ならずとも核を持とうとする国が増えるのは当然です。アメリカ、中国、ロシア等が核は廃棄するから、北朝鮮も核を持つなというなら金正日も応じたかも知れないが、自国は大量に核兵器を持っているのに他国は持ってはならぬというのがおかしい。藤原先生も同じ意味のことを書いています。 今北朝鮮が核を持ったのですから、日本も防衛のために核を持つべきだと思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。ここまできてもアメリカに防衛してもらいますか。多分台湾、韓国も核保有の動きをはじめるでしょう。国連の核実験反対決議は役に立ちませんでした。この際日本の防衛をどうすべきか考えてみる必要があると思います。皆さんのご意見をお聞かせください。同じような質問が多数出ると思いますが、よろしくお願いします。

  • 日本が核武装するとしたら・・・

    仮定の話ですが、決して軽い疑問ではありません。 公の場以外では日本の核武装論が湧き上がってる中で、本当に日本が保有できるのか、そのためにはどんなオプションを選択すべきか分かりません。いくつか本を読んだ中で、載っていた事、またはそれを参考に考えた中では a.独自に開発するパターン b.核シェアリング(ダブルキー)のパターン c.核シェアリング(シェアというより譲渡してもらう。条件付きで)のパターン この3つしか思いつきません。 しかし、 aのオプション→NPTを脱退するために、国連からの制裁を受けてしまうし、開発途中に周辺諸国(中国、ロシアなど)から異議を唱えられ妨害される。アメリカが容認する可能性も低いはず。核実験をする場所もないので技術的にも困難だし、外からのプルトニウムの受け入れも出来なくなり、原発の稼働にも影響が出てしまうなど問題は山積みだと思われます。 bのオプション→「核の傘」が「破れ傘」なのに結局は「核の傘」にお世話になるのか。ダブルキーでは結局の発射権限はアメリカのまま。今とあまり変わらない状況など、あまり意味をなさないと思われます。 cのオプション→そもそもアメリカから譲り受けることは可能なのか。購入することは可能なのか。アメリカ国債を手段に交渉、中国包囲網を形成するきっかけにするなど考えたのですが、出来るのか?という疑問にかられます。 日本はどういう流れで保有する選択を採ればいいのでしょうか?またその際の障壁をいかにして突破すればいいのでしょうか?面倒とは思いますが分からなくて困っていますので宜しくお願いいたします。

  • 日本会議の会長が核武装を主張

    日本会議の田久保忠衛会長が核武装の議論をすべきだと主張してますが、どういうもんでしょうかね。 そういう主義の団体かとは思いますが、今は改憲期間に入ってますし多数の国会議員が参加してる団体ですし、その会長が「核武装すべし」の方向で大っぴらに主張するというのはまずくはないんですか。 安倍晋三のウンコ面が益々大きくなってるので日本会議は警戒心薄くなってきたのですかね? ネトウヨさん達の中の金銭欲ボケしてる一派は概ね核武装に反対してますが、仲間内で揉めませんか。 ちなみに私は昔から核武装推進論を唱えてきてますので、その点よろしくお願いします。

  • アメリカの核の傘はいやなら・・日本の核武装しかないのかな・・・

    アメリカの核の傘はいやなら・・日本の核武装しかないのかな・・・ ほかに何かいい方法がありますか? 教えてください。

  • 日本の核

    「日本の独自核兵器保有をアメリカは許さない」と多くの軍事評論家(志方氏など)が言っていますが、許さない理由はいったいなんなんでしょうか?

  • 日本も核武装すべきか?

    北朝鮮が核保有を宣言しました。最近も、北が核実験するかもしれないというニュースが報じられ、日本、中国、アメリカなどがそれぞれ北朝鮮に圧力をかけて核実験を思い止まらせようとしています。 もし、北朝鮮が核実験を強行したら、日本も核兵器を保有して「核抑止力」を備えるべきだと思いますか。 ちなみに私は核武装賛成派です。

  • もし、日本が、「核を持つ」と言ったら?

    12月12日、北朝鮮は、ミサイルを発射しました。 核もあり、ミサイルもある北朝鮮は、すでに、核保有国です。 もし、日本の首相が、オバマ大統領に、「北朝鮮の核保有を認めるのなら、日本も核武装する」と言った場合、オバマ大統領は、なんと答えるでしょうか? A) 「必ず、北朝鮮に、核を放棄させるから、あと、20年待ってくれ」 B) 「アメリカは、早く、北朝鮮と国交回復したい。日本は、核武装でもなんでも、好きにしたらいい」 C) 「北朝鮮の核武装は、認めるが、日本の核武装は、許さない。6カ国協議を開くから、日本は、北朝鮮に経済援助しろ」 D) 「核武装できるものなら、やってみろ。CIAを使って、政権を転覆させてやる」 E) 「日本人に、核武装する勇気なんかあるもんか。非核三原則は、どうした?(あざ笑い)」 本音は、C) D) でしょうね?