• ベストアンサー

日本は国連の核廃絶会議に参加できる説明が出来たら

先日行われた国連の核廃絶に向けた会議に多数の国が不参加でした。核保有国は軒並み不参加とすることは保有を正当化する立場から理屈のある決断だが、日本が参加できない判断をしたのは情けないと思います。アメリカの核の傘の下に守られていることは分かりますが、それを踏まえてもこの会議に参加できる説明ができたとしたら、どう言えば良かったのかと思ってしまいます。今のアメリカに守ってもらっている現実を当面壊さない方法で、この会議に参加できる良い説明があったとしたら、日本はアメリカにどのように言えば良かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

‥‥コレ、「あくまで『1個人の意見です」‥‥。国連核兵器禁止条約会議、日本は全世界で唯一の「被爆国」ですから「参加して『当然』」なんです。海外の方から見れば「アメリカべったりでなにもできない」とみられるでしょう。‥‥「ヤッパ日本は『アメリカの植民地』に過ぎなかった」とも見られでしょう。それが「この国にとっていいのか、悪いのか」 云うべきことは云わないといけません。でないといつまでも「なめられます」「米つきバッタみたいになってアメリカ合衆国に尾を振って「バカにされながら」いくのか、ここで意地 をみせるのか、その「分岐点」がいまだと思います。

panacon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#260418
回答No.4

>立場から理屈のある決断だが、 国際社会に向けて発信してますよね。 抗議されても。 >日本はアメリカにどのように 言えば良かったのでしょうか。 「一切、放棄する」、 保有する国に抗議してほしかったです。 理屈抜きに武器や核を嫌う 揺るぎない意志だと思います。 平和を維持してきた日本の強みを 世界に訴えてほしかったです。 不参加ってそれだけで無責任だし、 アメリカは喜びません。 参加してもアメリカに嫌な印象は なかったと思います。 あと逆です。 中国は日本が参加しないほうが 都合がいいと思います。

panacon
質問者

お礼

回答No.2

それ、以前から言われてるはずです。 オバマ元大統領の献花は 何かしら伝えたいことがあったと思います。 メルケル首相からも言われてます。 >日本が参加できない判断をしたのは情けないと思います。 まともな人ならそう思うでしょう。 >日本はアメリカにどのように言えば良かったのでしょうか。 いくら言っても聞かないから 放置されてると思いますよ。 日本人は大好きだけどリーダーと 自称保守には虫唾が走る。 アメリカは日本を守りません、 むしろ敵だと思います。 憲法改正に積極的ですが 改正したら本当にアメリカから 切り捨てられます。 もし他国が日本に武力で 攻撃したら国際裁判になって 損害賠償になりませんか。 国際法を無視したんだから 国家裁判です。 その権利を放棄すると いってるようなものです。 専門家?みたいな人まで 改正して普通の国になるとか 言ってますが惑わされないでください。 ミサイルが落ちたら一瞬で 火の海になります。 そんな危険な状態で核保有は狂気の沙汰としか 思えません。

panacon
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.1

日本が参加できない判断をしたのは情けないと思います    ↑ 考えてもみて下さい。 日本が参加して、一番喜ぶのは中国と 北朝鮮ですよ。 敵に塩を送ってどうするというのでしょうか。 この会議に参加できる良い説明があったとしたら、 日本はアメリカにどのように言えば良かったのでしょうか。    ↑ 日本は将来核武装することも考えています、 といえばよろしいでしょう。

panacon
質問者

お礼