• 締切済み

将棋のスタイルについて

攻め将棋と受け将棋はどっちが強いですか? 私の場合、攻めるタイプで攻めまくったあげく、 気がついたら相手の仕掛けた罠にはまってしまっていて、 負けるケースが多いです。

みんなの回答

• Shin2017
回答No.2

気がついたら相手の仕掛けた罠にはまってしまっていて、 負けるケースが多いと言うことは、まだまだ読みが甘いということでしょう。攻め将棋、受け将棋何方かと言うレベルはまだ先のことだと思います。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうですね、もっと経験を積もうと思います。

• fujic-1990
回答No.1

それはわかりませんでしょ。柳生流と小野派一刀流どっちが強いか、みたいな話です。  A流師範代とB流入門者ならA流師範代が強いだろうとは言えますが。  まあ、「攻め将棋(の人)は、いったん守りに入ると弱い」という話は耳にします。  受け将棋のほうが逆境に強いのでしょう。  逆転した戦いのほうが、観戦者の印象には残るので、「攻め将棋(の人)は、いったん守りに入ると弱い」とか、受け将棋の棋士のほうが強いみたいな「感じ」は残るでしょうが、どっちだろうが、強い方が勝つ、勝ったほうが強いんだと思います。  (先日引退されたかと思いますが)加藤一二三氏は、残り1分だったかな、秒読みになってからが強いとか言われていたように記憶しています。そのせいか、野良猫(鳩?)への餌やりで、迷惑を被る人から訴えられて、負けましたが平然としていました。  耐える精神力の強さは、受け将棋の人のほうが上だろうとは思いますが、将棋の強さ(勝率)とは違うと思いますねぇ。  あと、楽しさは、攻め将棋のほうが上だと思います。攻めるのは楽しいです。劣勢にひたすら耐えるなんて難行苦行は私にはできませんでした。で、私は囲碁に転向しました。

kirakiraaruku
質問者

お礼

ありがとうございます。