• 締切済み
  • 困ってます

都内で25歳男が起業する際に知っておくと得な事

都内で25歳男が起業する際に知っておくと得な事を教えてください。 現在起業について興味を持っており、事業計画を妄想して作っています。 調べると国金では「女性若者シニア起業家支援資金」という枠があったり、「補助金・助成金」という物があったりするのですね。 必ずしも恩恵を受けられるとは限らないと思いますが。 他にも起業する際に知っておくと得な事、特になるかもしれない事があれば教えてください。 もちろん、お金に関すること以外の事でも構いませんし、自分が対象にならない事でも歓迎です。 実際に起業するわけではなく、会社を起こすという過程に知らなかった手続きや法律などが沢山あって純粋にそれを知るのを楽しんでいるだけなので、それを踏まえてお手柔らかにお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

たくさんありすぎて記述しきれないですが、少しコメントさせてください。 ●お勤めの給与振り込み口座をもつ銀行へ起業をする際に相談にいくと力になってくれる。 その際は大手銀行よりも地方銀行のほうが親切であること。 銀行との付き合いは長ければ長いほど信用度が高くなること。 ●起業の経験者、若しくは資格者の支援者(税理士・社会保険労務士・中小企業診断士等すでに支援をやっている人)などといった世間を知ってる人に教えをこうむること。 資格が必須ということはありませんが、資格者に頼むのが結果的には最も安価です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

鈴木 圭史 プロフィール

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 派遣元責任者講習講師/経済産業省後援ドリームゲート・働き方改革推進支援センター アドバイザー/yahoo知恵袋・教えて!goo 登録専門家/海事代理士...

もっと見る

関連するQ&A

  • 今年四月から個人事業とし起業しました。助成金や補助を教えてください。

    個人で映像関係WEBやロゴなどの製作を自宅を事務所とし起業しました。 家族構成は事業主(夫)、私(専業主婦で失業保険手続き中)と11ヶ月になる娘の三人家族で、東京都在住です。 将来的、株式会社にしようと考えていますが、個人と株式会社のメリット、デメリットを教えてください。 あと助成金など調べたのですが色々ありすぎて分からないので、具体的に分かる方教えてください。 助成などの届けは行動する前に書類を提出しなければ適用されないとのことで、分かり次第書類を集めたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。 ちなみに今のところ、従業員を雇う予定はないです。 なにか適用されそうな助成や補助金がありましたら、どんな小さな事でもいいので教えてください。 常々宜しくお願いします!!

  • 日本政策金融公庫での融資について

    30歳 女です。 これから整体のスクールに通い、将来は独立開業を考えています。 こじんまりと産後ママを対象にした施術をしていきたいと思っていますので、従業員は私1人の予定です。 将来は自宅を改装しサロンとして営業していこうとプランニングしているんですが、まずはマンションの1室を借りてはじめていこうと思っています。 その創業資金(運転資金含む)として200万ほどの融資を考えているんですが・・・。 女性、若者/シニア起業家資金で申し込み希望です。 今年、マイホームを建てたばかりでフラット35を利用しました。 その際、融資の申し込みは主人名義ですが私も保証人になりました。 その土地も建物も主人と私の共同の名義としています。 この場合、国金の融資は受けられないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 起業するメリットがあれば聞かせて下さい♪

    個人事業を起業するにあたってですが、 何か知っておけば得するメリットや体験談教えて下さい。 なんか変な質問だとは分かっているのですが…(^-^;) 以前「起業する時2年間税金免除」という言葉を見て、 「そっか。2年以上経営してる会社は税金の義務があるけど  起業したばかりはいろんな税金が免除されるんだ。  現在務めてる会社から独立したらとりあえずいろんな種類の税金分、  節約できる。」これはメリットだと勘違いしていました。 しかしこの「教えてgoo」でみなさんから教えて頂き、 起業は関係なく、利益が1000万超えた2年後から消費税の納税義務。 利益が1000万達しないと何年たっても「消費税」の免税を理解しました。 何か、起業しようとしてる人にお得な情報ってありますか? 例えば、ハローワーク等で申請条件にあえば支援金がもらえる話ありますよね。 (独立しようとする会社、雇用保険を考えてる会社等) 税理士さんを雇わなくても、 地元の中小企業センターで無料で労務士さんと相談できたり わずかな年間料を払えば青色申告の仕方を教えてくれるとか。 青色申告での経費の控除、専従者控除、配偶者控除、生命保険控除 基礎控除、社会保険控除(個人事業が社会保険に入れば?)のような 具体的なお金についてのメリット また雇われで上司に左右される事なく 自分の思い通りの経営ができる、自分のお店ができる喜びなど 将来への夢についてのメリット 些細な事でもいいのでよろしければ回答お願いします。(^-^)

  • 国金の融資 女性、若者/シニア起業家資金

    国金の女性、若者/シニア起業家資金という種類の新規開業ローンを利用して新しくアパレルのお店を開きたいと考えています。婚約予定の彼が借りて、私がお店を運営していく予定です。彼はアパレルの知識が全くなく、私は経験者です。女性の方が審査が軽いと聞きますので、私が融資を受けて彼が保証人という形がよいとアドバイスされましたが、私の方にいくつか問題があります。 先ず彼も私も自己資金がない事です。あと私の方が今23歳ですが、現在外注のデザイナーや衣装デザインを個人でしており、収入がかなり不安定という事です。ほとんど彼に今生活を支えてもらっている状態です。そんな状態なので保険証もなく年金も払っていません。これはかなりデメリットでしょうか?しかも学生の時カードの支払いが滞った経験があり、ブラックリストに乗るような事をカード会社の方から言われた事があります。最後は親に全額一括で払ってもらいましたが、こういった事もデメリットになりますか?一度パソコンを購入する時ローンが組めませんでした。私が借り入れする場合は彼が保証人になってくれ、彼が借り入れ受ける場合は母子家庭なので彼のお母さんが保証人になってくれます。融資を受けたい金額は200万です。 女性で経験者というメリットのある私ですが、保険と年金未払い、現在収入0に近くカードの未払い経験のある私か、現在収入安定していますが、経験、知識のない彼はどちらが融資受けやすいでしょうか?どちらも自己資金0は難しいのでしょうか?本当に困っています。よろしくお願いします。

  • もうすぐ国金面談!

    皆さんこんばんは。 つい先日国金の女性、若者/シニア起業家資金へ融資を申し込みいたしました。 もうすぐ面談があるんですが、実は僕には借金が200万円ほどあります。消費者金融からの借金です。 今までの自分が悪いのですが、昔からの夢だった”自分の店”が実現できるタイミングとコネが手に入ったと確信しております。 何とか融資を実行して欲しいと言う願いでいっぱいです。 そこで、今度の面談なんですがどういった事を聞かれるのでしょうか? 通帳などの提出物があることも知ってますが、今の段階で通帳にはほとんどお金は入っておりません。 その代わり担保はあります。借りたい金額は全部で600万です。 担保価値としては十分だと思います。 事業計画も商工会議所のアドバイザーさんに相談に乗ってもらい何とか形になったと思います。 担当者との面談内容と、審査クリアのためのアドバイスがあれば是非こんな僕に教えてください。 あと一歩なんです!あと一歩で夢が叶うんです!! どうか経験者様、力を貸してください!!

  • 大学生は株式会社の正社員になれるの?

    脱サラして起業します。 その際、受給資格者創業支援助成金を受けようと考えています。(私個人は資格は満たしています) http://www.venture-support.jp/sr/joseikin/jukyusikakusya.htm 起業に際して、私には大学2年生の弟がいるため、 最初はその弟をアルバイトで手伝ってもらおうかと思っていたのですが、助成金の条件もあり、正社員にしようかと思っています。 そこで2点質問です。 (1)大学生で株式会社の正社員になることは、問題ないのでしょうか? (2)最初の給料は5万+交通費くらいで考えています。 ですが、さすがにもろもろ引かれて赤になるのはかわいそうだと考えています。 社会保険完備で健康保険 、厚生年金保険 、雇用保険、所得税など引かれても3万程度残る額とだと どのくらいになるのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 考えすぎをとめる事が出来なくなってきました。

     最近、生野菜が食べられなくなってきました。好き嫌いの問題ではなくて、熱処理していないものを食べるのが怖くなってきたのです。特に根菜類など、土の中で栽培する野菜が「汚染された土かもしれない。」とか「どんな畑で栽培されたかわからない。」といった理由で(自分でも何でそこまで考えるのかと馬鹿馬鹿しいのですが)料理する際に触る事さえ恐怖になってきたのです。 多分、自分で確認できないものは、全て疑ったり、用心するといった気持がどんどんエスカレートしてきたのでないかと思います。一度そう思い始めると、「かもしれない」から「確信」にすりかわってきて、触った後は手を何度も洗わずにいられなくなります。最近は、自分のこの「妄想」にほとほと疲れてきました。なら、やめればいいと思うかもしれませんが、どうしても以前の考え方に戻る事ができません。これは、性格的なものでしょうか。それとも、薬を服用すれば以前のように戻れるのでしょうか。どんなご意見でも歓迎します。宜しくお願いします。  

  • 行政から個人への助成金支給について

    国会議員の方がラジオで言っていたことで質問があります。その議員さんの発言の趣旨としては「震災で被災した方々に現金○○円を行政から支給はできない。なぜなら税金で集めたお金を特定の個人に渡す事になるから。」とおっしゃっていました。理屈としてはわかるのですが、質問があります。 現在、既存の制度で個人に対して助成金等の特定の個人あるいは団体を対象にした助成制度はあると思うのですが、それも税金を特定の個人、団体に支給する事と変わらないと思うのですが(例:起業支援の目的で、要件を満たした特定の会社に助成金を支給するなど)、震災で被災した人に現金を支給するのは理屈として何が違うのでしょうか? どなたか教えて頂ければ幸いです

  • 東京都練馬区、私立幼稚園に行く場合の助成金

    お世話になります。 東京都練馬区に在住しております、来年から幼稚園への入園を考えている親です。 練馬区には、私立幼稚園に入園する際、色々な助成金がありますが、HP等を読んでもよく分からなかったので、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 練馬区には入園児保護者補助金・保護者負担軽減費補助金・就園奨励費補助金 と3種類の補助金が出るようですが、最後の就園奨励費補助金の事が良く分かりません。 (普通の私立の場合↓) 入園児保護者補助金・・入園した年のみにでる補助金(¥40000) 保護者負担軽減費補助金・・毎月出る補助金(¥11500) とここまでは理解できるのですが、就園奨励費補助金の事がよく分かりません。 分り易く教えてくだされば幸いです、宜しくお願い致します。

  • 男に生まれて得な事は?

    ホントに、50年生きてきて男で良かったということ全然なかったですが、男なんかに生まれるもんじゃないね?一部の人間は別として、一般の人はね。 女ならえん罪で捕まることはないし、恋愛はほとんどの場合成功するし。 結婚もできないからあと10年くらい(体が動かなくなる前に)で死にたいと思います。 女で損な事(ブラのフォックがかゆい?旅行先でトイレに並ぶ?)ってあるのかな? また、男で良かった(良いと思ってたことで旅行先でトイレに並ばずに済むというのは=オバハンが男便所に入ってくる。)ことってあるのかな?