• ベストアンサー

【孔子や孟子の子孫ってまだ生きてますか?】

oska2の回答

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>孔子や孟子の子孫ってまだ生きてますか? 史実的に言うと、直系の子孫は存在しません。 ただ、血縁は残っていますよ。 確か、埼玉県川口市の中華屋の大将が「孔子の子孫」だそうです。 中国から日本に来て、帰化し「山田さん」になっています。^^; まぁ、家系を重要視するのが中国人です。 色んな証拠が、あるのでしようね。 中国国営英字紙の記事では、2000年時点で約200万人の子孫が確認されています。 余談ですが・・・。 日本の古代物部氏・蘇我氏の子孫もご存命です。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 蘇我家は尊敬していないのでどうでも良いです