• ベストアンサー
  • 困ってます

好きな人と仲良くなりたい

新高2女子です。 私は今同じ部活の先輩で気になっている人がいるのですが、お互い人見知りでしゃべる機会もなく、全く仲良くありません。 しかし、その人は7月で引退してしまうので、できれば、今より仲良くなりたいと思っています。 いきなりLINEをおくるのは失礼ですし、引きますよね? 何かいい方法ありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18292/36667)

まだあと4か月ある。 新高2になら・・・ 新しい部員も入ってきて部内の空気も変わる。 空気が変わるとどうなるか? ⇒今までと違う事がしやすくなる。 お互い人見知り。 貴方は今まで、 人見知りのせいにして向き合う事から逃げてきた。 「お互いに~」という言葉を使う事で逃げてきた。 自分が動けない、 自分から話し掛けられない理由を、 半分は先輩のせいにもしてきた貴方。 だから未だに普通以下の関係性。 でも、 逃げていたら何も生まれない。 それがこの1年で分かった事。 都合良く先輩の方から、 貴方に興味を持って、個人的に話し掛けてくれる事は無い。 という事は? 変化を起こしたいなら、 関係性に「良い」波紋を生み出したいなら、 貴方の方から動いていくしか無い。 それがしやすいのが・・・ 新学期、新生活のスタート(節目)の時期。 新入生も入ってくる。 それぞれ進級して最初は落ち着かないんだよ。 部内の雰囲気も何となくフワフワしている。 4月5月は特にね? 良い意味で貴方は、 そのワチャワチャした奮起を利用するんだよ。 勇気を出せるチャンスだと考えるんだよ。 これが中途半端な時期だと・・・ 既に部内の雰囲気(親しさ)も固まっていたり、 今更話し掛ける事に違和感も出てしまう。 でも、 新学期(スタート)という落ち着かない時期だからこそ、 今までしていなかった事も出来るんだよ。 動いても全然浮かない。 今までと少し違う事をしても浮かない。 その勇気を振り絞るのは、 勝手に片思いさせて貰っている貴方側の役目。 大切にしてみれば良い。 まだ普通以下の関係なら、 7月の引退の時期までを大切に活かしていく事。 いきなりラインをしても良いけれど。 いきなり普通以下の貴方からラインが届いても・・・ 正直話し「たい」事が先輩側には無い。 そんな状態で、 エイッと急にラインを投げつけても、 伸びたお蕎麦のようなプツプツしたやり取りになる。 その後身動きが取れなくなる。 それが嫌なら、 まずは直のコミュニケーションから始めていく。 用事を作ってでも良い。 部活動関連の事を聞くという理由を作ってでも良い。 それでも良いから、 先輩と向き合う(話し掛ける)事から逃げない 今更人見知りという言葉は使わない。 ポケットに仕舞ってしっかりチャックをしておく。 仮に思い切って話し掛けれたなら・・・ 話し掛けたその日のうちに、 話し掛けた印象があるその日のうちに、 ラインでも先輩に声を掛けてみる。 コミュニケーションを廻していくんだよ。 廻っていく事で印象度が上がる。 逆もあり。 いきなりラインをしてしまったなら・・・ ライン「だけ」で済まさないで、 ラインをした翌日は直に話し掛ける事も忘れない。 直接と間接をセットで大事にしていく事。 ライン(間接)を直接に活かす。 直接をラインでの間接交流にも繋げていく。 上手く廻していく事。 大切にしていけば良い。 まだ時間はあるよ? 誰も貴方を急かしていない。 先輩だって別に急いでいない。 だからこそ、 貴方も一緒に活動できる限られた時間を大切に、 人見知りという言葉に逃げずに、 肩の力を抜いてコミュニケーションに向き合う事。 大切にしてみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • zakiyu
  • ベストアンサー率18% (375/2082)

やっぱり、会話して、 情報交換をきちんとするという形が、 いいのではかないかと思います。 喋る機会がないと仰ってますが、 ちゃんと、 そういう機会を作ろうとして、 行動したんでしたら、 まだ、わかりますが、 ただ、機会を作ろうとしない、 行動しない、行動出来ないというのは、 今後、行動して行かないと、 行けないことではあります。 質問者さんはどちらですか? どちらにしても、 行動して、どうかというのには、 変わりませんので、 変えて行きましょう。 質問者さんは、 高校の新2年生で、 相手の先輩は新3年生という お2人さんで、 で、先輩が今年7月頃に部活を 引退するみたいですが、 まあ、それまでに距離を縮める形で、 考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あなたは同じ部活の気になっている先輩と仲良くなりたいんですね。 気になる人の前だと、「何を話したらいいか?」考えちゃって、上手く話せなくなっちゃいますよね。 同じ部活だったら、部活のある時には会えるのかな? LINEを送るのもいいけど、先輩にはあなたの印象は残りにくいかもしれないので、あいさつする時にひとことふたこと付け加えてみてはどうでしょう? 今だったら、「おはようございます!今日は桜が3部咲きになりましたね」とか「おつかれさまでした!今夜は冷えそうですね」とか。 返事がなくても、気にならない様なことをつけくわえてみて、先輩から返事があったらそこから話を続けてみるといいですよ! まずは、先輩にあなたの事が気になるように、仕掛けてみましょう。 あなたの想いが伝わるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gohide
  • ベストアンサー率23% (237/1003)

本当にその人と仲良くなりたかったら自分の気持ちをちゃんと打ち明けましょう。 LINEなんて姑息な手段に出ても貴女の気持ちは相手には伝わらないよ。 貴女のお父さんの時代なんて今のようにLINEなんて有りませんでした。 だとしたら貴女のお父さんはお母さんに自分の言葉で告白したからこそ 気持ちが伝わって交際して結婚したんです。 誰しも楽な方法で交際出来たら良いなと思いますが、時代がどれだけ変わっても 自分の言葉で伝えないと相手には伝わらないよ。 貴女自身が告白されるときもやっぱりLINEよりも目を見て行って欲しいでしょう。 自分がして貰って嬉しい事は相手も嬉しいという事だよ。 貴女の人生の一ページに自分から告白したというページがあっても良いんじゃ ないでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんありがとうございました。とても助かりました。この間体育祭だったので思いきって一緒に写真をとってもらうことができました。