• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病の長期化・PTSD

• 質問No.9312043
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (33/54)

初めて質問させていただく為、
またタイトルにあるように精神的にとても苦しい状況なので
お手柔らかにお願いします。

私は3年ほど前からうつ・不安で毎日がとても辛い状況にあります。
理由は身バレを防ぎたいのであまり詳しく書けないのが残念でなりませんが、
とある場所 学校や訓練を行う場所をイメージしていただけると近いかと思いますが、
その場所で初対面だったのですが指導教官に1時間近くに及んで侮辱・誹謗中傷・人格攻撃をされ、その日は顔面蒼白状態で感覚麻痺に陥りました。
気にしないと自分に言い聞かせてもダメで自分の許容範囲を超えるつらすぎる出来事に憂鬱な気分が長期化してしまい、何度も嫌な光景が頭の中で繰り返され、その場所には絶対に近づきたくなくなり、止む無くそこをやめる決心をしました。
ただ、辞めた後もずっと当時の記憶がフラッシュバックし、心身ともに疲弊していきました。
しかし時も経ち徐々に回復する過程でカタルシスを得る目的も含んで積もり積もった鬱積した嫌な記憶を暴露して自分のような経験を他の人にはしてほしくないという意図もあり、当該の場所・人物には注意してほしいという気持ちから、
場所と人物を特定し、注意を促す書き込みを専用の掲示板に何度かしていたところ
当の本人が、私のコメントを見ていたらしく本人しか知り得ない私の事柄や情報を織り交ぜて掲示板の中で私に対し、誹謗中傷・暴言を1年近くの長きにも粘着されました。
その掲示板の暴言は今はやんでいますが、それ以来その場所に関連する全てのものが恐怖の対象になり、不眠・疑心暗鬼・うつ病・不安障害・恐怖。
また同じようなことがいつ起きてもおかしくないというトラウマから逃れられず、
自分の気持ちは誰にも理解されないという思い(意を決して精神科で相談するも経験したあなたにしかわからない問題・逆にそんなことで悩んでるあなたが悪いと責められ口論に・・・)
さらに、それに関連する話題や出来事や当時を思い出すものを見たり聞いたりした途端、強いストレスで目眩と頭痛で時には発汗してしまうこともしばしばありました。
その上、さらに追い討ちをかける出来事として
その私にとっての苦痛の場所が とある作家に取材を受けたらしく、その場所をモデルとして話が展開する書籍が発売されていることを知り、また今も連載中らしいという事を知ってしまいフラッシュバックが起き、未だに辛い思いが消えずに残っています。
作品の形態も詳しく書くと私が特定されかねないので詳しく言えないことを非常に心苦しく思います。申し訳ありません。
以上のような複雑な事情で、もう3年以上にわたって心が晴れず、何事にも手がつけられず趣味もなくなり、毎日が退屈に感じ、いつになったら苦痛がなくなり、楽しく前向きに物事を進める事ができるのだろうか。。。と思い悩んでおります。
どうすれば立ち直れるのでしょうか?
どうしても拭い去れない、過去を過去と認識できずに今も現在進行形で苦しめられ、
ごくごく普通の生活すら遥か遠い話に思えて気分が落ち込み、
動機が起き、常に気分がどんよりして楽しめません。
何か実践できるいい方法、解決策があれば教えて下さい
今までとは違った前向きな思考や行動ができるようになれればいいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

私も鬱の時期がありました。
あなたのようなことはありませんでしたが。

今は、何を言われても、何をしてもうまくいかないことが多いと思います。
なので気休め程度ですが本をお勧めします。

まずは、心が落ち着くマインフルネスの本
「世界のエリートがやっている最高の休息法」
https://goo.gl/CAmY1Z
鬱の状態の時にはとても有効だと思います。

次に、私も何度も助けられた本
「マーフィーの世界一簡単な自己実現法」
https://goo.gl/r7lMst
あなたの思うこと、考えること全てが現実を引き起こしているとわかります。

何も考えず本の世界に集中してみたら、
何か変わるかもしれませんよ^^
補足コメント
givesyouwings

同じ経験をされている方からの助言に感謝いたします。
本、是非読ませていただきます。
マインドフルネス。。。
最近よく話題に上ってますね。
回答ありがとうございました。
励みになります^^
投稿日時:2017/04/02 09:13
お礼コメント

回答ありがとうございました。
アドバイスに感謝いたします。
投稿日時:2017/04/04 11:27

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
場所、場所とは言いますが、場所を考えるのは頭です。頭で考える場所は実際の場所ではないのですが、(場所があるとすれば、場所を思い描くことになる”場”のことです)
「あそこにはアレがある」、とか、「あそこでアレが行われている」という予想も単に頭で描いている”考え”にすぎないのですが・・・、
「実際に、その場所も知っているし行ったこともある」とも思うでしょうが、実際の場というのは、自宅、部屋である、この場のことです。この世の中にある唯一無二の座標、場所とは、ただひとつ自分のいまいる場所だけです。ここで全ての予想が生まれます。
過去に起きたこと、「私には、こんなことが起きた」未来に対する予測、「そこでは、きっとこういうことが起こっているに違いない」。・・・どれも頭で考えることです。
場所で起きたことと”場所そのもの”はキッチリ分別しておかないといけません。
最初に粘着して攻撃したことにしても「私は間違っていない」と思えば、この場には気が付かなくなりますし、ありもしないけれど紛れもない現実(←これ矛盾)という感覚の”過去”(過去を考える”場”のことです)

不安があると人攻撃的になるんです。始めに攻撃したとしても正当防衛になるんです。向こうが始めたのかもしれませんが(本当?)、それでも、勝った負けたという感覚(相手が大きいか、はたまた自分が小さいのか)で考えてるうちは、「今までとは違った思考(これは”いまの思考”)」以外にはありません。
補足コメント

>向こうが始めたのかもしれませんが(本当?)、
本当です^^

回答ありがとうございます。
正直、哲学的要素を含む回答だったようにお見受けします。
理解しにくい箇所もあり、全面的に納得のいく文句無しの回答というわけではありませんが、仰りたいことのプリンシプルは受け止めることができたと思います。
確かに自分でもこれは幾ら何でも結びつけやこじつけで被害妄想の側面もあるのでは?自分の頭の中で勝手に現実と離れたシミュレーションをやり過ぎているのではと考えてはいました。
あなたの伝えたい真意を私が正しく認識できているのか定かではありませんが、その自分が作り出した場(私的に言えば脳内シミュレーションとでもいいましょうか。。。)が恐怖で暴走していた側面も否めないかなという反省も必要な気がします。私の解釈が正しければ。。。ありがとうございました。
投稿日時:2017/04/01 21:30
お礼コメント

回答ありがとうございました^^
投稿日時:2017/04/04 11:27
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。