• 締切済み

スーパーの店員とコンビニの店員

スーパーの店員とコンビニの店員は、どっちの方が大変ですか?

noname#225911
noname#225911

みんなの回答

• tarutosan
回答No.4

多分だけどスーパーかな。 なんたって規模が大きい。覚えることがその分多いです。 店員さんの様子からも大変そうに見えます。(コンビニが楽そうとは思ってませんが)

• hiodraiu
回答No.3

仮に忙しさが同じだったとしても、仕事に対する大変さは人によって感じ方が違いますから、一概に何方とは言えないと思いますよ。

回答No.2

客が来ない店なら、どっちでも同じ。

• yama1998
回答No.1

社員なのかアルバイトなのかパートなのか、それによって全く変わるので一概に言えませんよ。 スーパーはパートさんならレジ打ちか品出しぐらいで済むかもしれませんが、社員はそれ以外もパートさんの管理はもちろん、商品の手配や在庫管理、特売時などの催しのときはその準備に追われたりするなどします。また商品の入荷も毎日あるので、力仕事も必須でしょう。 コンビニはフランチャイズ展開が大半なので、オーナー以外社員は店長だけの場合も多いですが、ほかはほとんどアルバイトです。そのアルバイトでもレジ打ちや品出し以外も宅配便や税金支払い対応、ホットフードやコーヒーなどスーパーよりは覚えなければならないことが多いです。しかもコンビニは殆どが24時間営業なので、深夜も就業することもあります。 私は両方経験あり、正直どっちもどっちですが、どちらも力仕事は避けられません。ただコンビニのほうが若干小物が多いかな、とは思います。ペットボトルにしてもコンビニは単品売りですが、スーパーはケース売りするので、仕入れの量はスーパーの方が多いでしょう。もちろんお店の規模にもよりますけどね。