• ベストアンサー

バイトを始めるんですが・・・

今度からバイトをはじめようと思ってるんですが 土日は基本的に休みたいんです。 よくコンビニとかの募集欄に「週に3~4日程度」って ありますよね。平日のみ働きたい事はどの時点でお店の人に聞くべきですか? 募集の紙みて電話した時?面接時? コンビニや写真屋さんで、土日休む人は採用されにくいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

出来ることなら最初に電話した時に伺ってしまいましょう。 「平日勤務を希望しているのですが、まだ募集はしていらっしゃいますか?」 面接の時にはじめて伝えると「土日は無理ですか?」とか「駄目なんですか?」というように険悪なムードの面接になってしまう事も多々あります。 ひどいと「だったら最初から言ってよ」なんて言われかねません。 結局双方で無駄な時間を費やす事になりますからね。 その時点で面接担当者は雇わない方向に気持ちが向いてしまいますから、極力電話で伝えてそれでも面接にお越し下さいと言われたところに伺ってみましょう。 気持ちの面でも「土日は休める」がわかった上で面接にのぞめますから安心です。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

• jj3desu
回答No.3

一番最初に聞きましょう。(電話したとき) 詳細を聞く前にまず。「平日しか勤務できないんですが」ということを伝えましょう。 散々イロイロな条件などを話して、あるいは面接時に伝えたのでは、そもそも土日が中心の勤務だったという場合などはお互いに悲劇です。 コンビには確かに365日ですが、逆に土日だけの学生さんもいるでしょうから一概に不利とは言えないと思います。

• closer
回答No.2

募集の紙をみて電話した時点で先方に平日のみの希望である旨を伝えたほうが効率的です。何箇所も面接に出向いて徒労するよりも条件的に絞り込んだ上で上司や環境を見定める意味もこめた面接にしたほうがよりいい結果がでますよ!比較的主婦のパート層が平日の日中をまかなっている現状ですので、平日なら夜、ですよね。サービス業はほとんど週末はずせないと思うんですが、ガソリンスタンドとかファミレスとか、なかにはランナーといって企業の資料集めのようなフリーなバイトもあるらしいので、ここは探しまくるに勝る近道無し。がんばって。

• PEPSI
回答No.1

もちろんそのお店によります。 ただ、土・日のみ募集のところは多いですが 平日のみ募集は少ないかも。 でも探せばちゃんとあるはずですので、 根気よく探して下さい。