• ベストアンサー

バイトを始めるんですが・・・

今度からバイトをはじめようと思ってるんですが 土日は基本的に休みたいんです。 よくコンビニとかの募集欄に「週に3~4日程度」って ありますよね。平日のみ働きたい事はどの時点でお店の人に聞くべきですか? 募集の紙みて電話した時?面接時? コンビニや写真屋さんで、土日休む人は採用されにくいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

出来ることなら最初に電話した時に伺ってしまいましょう。 「平日勤務を希望しているのですが、まだ募集はしていらっしゃいますか?」 面接の時にはじめて伝えると「土日は無理ですか?」とか「駄目なんですか?」というように険悪なムードの面接になってしまう事も多々あります。 ひどいと「だったら最初から言ってよ」なんて言われかねません。 結局双方で無駄な時間を費やす事になりますからね。 その時点で面接担当者は雇わない方向に気持ちが向いてしまいますから、極力電話で伝えてそれでも面接にお越し下さいと言われたところに伺ってみましょう。 気持ちの面でも「土日は休める」がわかった上で面接にのぞめますから安心です。 頑張ってください。

その他の回答 (3)

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

一番最初に聞きましょう。(電話したとき) 詳細を聞く前にまず。「平日しか勤務できないんですが」ということを伝えましょう。 散々イロイロな条件などを話して、あるいは面接時に伝えたのでは、そもそも土日が中心の勤務だったという場合などはお互いに悲劇です。 コンビには確かに365日ですが、逆に土日だけの学生さんもいるでしょうから一概に不利とは言えないと思います。

  • closer
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

募集の紙をみて電話した時点で先方に平日のみの希望である旨を伝えたほうが効率的です。何箇所も面接に出向いて徒労するよりも条件的に絞り込んだ上で上司や環境を見定める意味もこめた面接にしたほうがよりいい結果がでますよ!比較的主婦のパート層が平日の日中をまかなっている現状ですので、平日なら夜、ですよね。サービス業はほとんど週末はずせないと思うんですが、ガソリンスタンドとかファミレスとか、なかにはランナーといって企業の資料集めのようなフリーなバイトもあるらしいので、ここは探しまくるに勝る近道無し。がんばって。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

もちろんそのお店によります。 ただ、土・日のみ募集のところは多いですが 平日のみ募集は少ないかも。 でも探せばちゃんとあるはずですので、 根気よく探して下さい。

関連するQ&A

  • バイトを休みたいです

    大学生です。10月いっぱいまで夏休みなのでこの機会にバイトを探しています。 いま応募しているところがあって、シフトは平日の18時からと土日はいつでも空いていると伝えるつもりです。土日祝働ける方を特に募集されていたのでそう伝えれば必ず土日にシフトが入ると思います。しかし私には10月の最初の週の土日だけ姉の結婚式で実家に帰るためその二日はバイトに参加できません。もし今から面接をして受かるとなると、働きはじめは9月の終わりからになると思います。 そうなると顔見知りの方はいませんので誰かに変わっていただくことも出来ません。もし受かったらの話ですが、この場合どうすればいいのでしょう?面接の時にあらかじめ「基本的に土日は入れるがこの2日だけ入れない」と伝えるべきでしょうか?そうしたら落ちてしまいそうで怖いです。ずっと働きたい職場でやっと求人を出されたので、ぜひこの機会に働きたいのですが、姉の式にも家族として出席したいです。回答よろしくお願いします。

  • 平日だけの仕事で月2万くらいのバイト

    5時くらいから9時ぐらいまでの仕事で平日のみ週2回くらい 入れるバイトというのはないでしょうか。しかもあんまりはいれないので覚えることが少ないバイトがいいです 時給は700円でいいです。コンビニって週2回平日だけいきたいと人というのは採用したくないのでしょうか

  • バイト辞めましたが納得できません

    不当な理由で責められたためバイトを辞めました。 (辞めさせられたとも言えますが私は自ら望んでいったつもりです) ご意見いただけたら幸いです。 ファストフード店で3か月バイトしていましたが本日付でやめました。 学生で部活もやっているため平日週2日、1日5時間ほどだけ入っていました。 面接時にその程度しか入れないこと、土日は入れないことは伝えてありました。 地方から上京しているため夏に帰省で1週間入れないことも伝えました。 しかし今日になってそのことについて責められました。 責められたのは私が仕事中にミスをしたことが始まりでした。 そのミスについては落ち度は私にありますし、叱られたことにも納得できます。 しかし次第に納得できない理由で責められました。 ・忙しい土日のピーク時にはシフトをいれず店に協力しようとする気がないのか ・後から入ったバイトはどんどんシフトを入れ仕事を覚えているのに  お前はそもそもシフトを入れないから覚えるのがおそい ・夏休みも週2しか入ってなかったが本当に毎日忙しかったのか、土日なにしてたのか ・忙しいというが帰省してた間は遊んでたんだろう ・以前にもA大(私の通う大学)のバイトがバックれたがA大はその程度なのか そんなことを言われしまいには辞めれば?と言われ 「この先も週2でしか入れない状況は変わらないので10月いっぱいで辞めさせていただきます」 というともう来なくていいよ、とのこと。本日付で辞めました。 募集の時点で一日3時間~とあったので、部活で忙しい私でも採用してもらえるかもと応募しました 面接の時点でも平日2日だけということはちゃんと説明してあり、 そのうえで採用されたのでそれでも良いと捉えていましたが 今回このように責められもうここではやっていけないと思いました。 夏休みは1か月で丸一日空いている日が1,2日しかないほど忙しく(おもに部活) 空いている時間は極力シフトを入れるよう努力しましたがその結果が週2だったのです 帰省することは面接時に伝えていましたし、祖父の初盆だったので今年は特別に帰省しただけで 何もバイトも部活もほったらかして遊びほうけていたわけではありません また、私の通う大学はそこそこ偏差値の高い大学なのですが 以前にバックれた人間がいるせいなのか、 「一体何入試で合格したのか?」なんてバイトとは全く関係ない質問までされました。 推薦などと答えていたら一層嫌味を言われていたと思います。 事前に伝えた内容についてこのように責められ、 大学名も出されて全く関係のない事柄で叱られるのは納得がいきませんでした。 「ミスやシフトをあまり入れられなかったのは悪いとおもうが、 すべて面接時に伝えたうえで採用されたので週2でよいと思っていた、大学と私は関係ない」 ということははっきり言いました。 すると店長は「俺のせいにするんだな」と不機嫌そうに言いました。 せいにするも何も言っていることがめちゃくちゃだったので言ったまでです。 長くなってしまいましたが、私の言い分は間違っていないですよね? ファストフードで土日無理、帰省したいというのがわがままだったとは思いますが それを伝えた上で採用されればそれでもOKと捉えて当然ですよね?

  • コンビニでバイトしたいのですが問題が…

    こんにちは(^^) 来月から高校に入るので、コンビニでバイトをしようと思っています。 高校もバイトOKで、通信制なんでシフトも結構入れられます。 肝心のコンビニも自宅から徒歩3分で行けます。 が、そのコンビニに募集の紙が貼ってないんです。。 バイト探しのサイトを見ても、田舎だからなのか本当に募集していないのか ありませんでした。 募集をかけていない所に、バイトしたいのですが…と言いに行っても、 面接はしてくれないでしょうか? それから、コンビニにバイトしたいと伝える時は電話と、直接店に行くのとどちらが良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします<(__)>

  • 土日だけのバイトって結構ありますか?

    土日だけのバイトって結構ありますか? バイト選びに少し迷っています。 実は、今度、面接を受けるバイトが、4日間(平日)、1日数時間だけだけなのです。 月50000円にもならないので、もう少し欲しいです。 中途半端な時間のバイトの面接を受けるか迷っています。 でも、金欠だし、ワガママを言っていたらなかなか決まりそうにないので困っています。 とりあえず面接して採用と言われても断ることは出来るのでしょうか?(非常識?) また、もし採用されて働くことになっても土日は空いているのだから、 土日だけのバイトも探せばいいかな、とも思うのですが、 土日だけのバイトって見つかりやすいですか? P.S. 最初から土日が休み(つまり定休日)のバイトって貴重ですかね?

  • バイトを変えたいのですが

    現在コンビ二でアルバイトをしています。 大学や部活で忙しいのでほとんど土日だけしか入れておらず平日に入りたくても別の人が入っているので入れません。 時給は安いし時には都合で週1しか入れないことも多々あり今の給料ではやっていけません。 求人雑誌でオープニングスタッフを募集しているところを見つけたので時給もいいしそこで働きたいと思っています。 まずやめることを今のバイト先に伝えてから新しいところに募集したほうがいいのか、先に募集して採用してもらってからやめることを伝えたほうがいいのかで悩んでいるのですがどちらがいいと思いますか?

  • ほぼ始めてのバイト面接 受かりたいです!!

    大学1年の女です。 今週末、バイトの面接に行きます。 パンの神戸屋ですが、郵便局以外のバイトは初めてです。 1日3時間~週2勤務というのが条件でした。 電話の際に、 土日は基本的に終日勤務可能、平日は(特に月~木)19時からの勤務になるということを伝えました。条件は満たしています。 でも、お店側は平日に17時から入って欲しいようですし、 シフト制ですが確実に週3は入れる人を募集してると言われました。 週3以上は可能であることを伝えましたが、19時からしか入れないことが微妙なリアクションでした…。 お店は22時までなのでギリギリなんです。 何とか受かりたいと思っています!! 笑顔や元気な受け答えには十分気をつけて行けます。 長期の勤務可能であることや、長期休暇や年末年始等にはバリバリ働けること、早朝勤務が出来る日もあることはまだ伝えていないので、 そういうところをアピールしたらよいでしょうか? あと、 服装はどんな感じがよいでしょうか? デニムのスカートじゃまずいでしょうか…。髪はショートカットです。 アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 土日だけのバイト、採用されにくいですか?

    土日だけアルバイトをしたいのですが、週2日だと採用してくれないでしょうか? タウンワークなどを見てみたら週2日からok!と書いてありましたが 週4日の人がいたら、そっち採用しますよね(T_T) あと、最初だからコンビニとかで働きたいんですが やる気があって元気な人募集と書いてありました。 私は、やる気はありますが、元気はないんです(;_;) ちゃんと自分にあったアルバイトを探したほうがいいですかね? コンビニで働いたことがある人、アルバイトに詳しい方 回答お願いします(>_<)

  • バイト

    バイト未経験者です。先週ドトールのバイトの面接をして今日不採用の通知が届きました。けど、かなり不満があって。誰かアドバイスお願いします。 選考結果のお知らせで、「残念ながら貴意に添いかねることと相成りましたので採用を見送らせて頂きます。」と書かれてありました。募集の条件としては朝7時から4時間以上働ける方、ということだったので応募したんです。私としては7時から6時間は働けると言ったので勤務時間はクリアしているのですが、希望として月にどれくらい稼ぎたいか、週何回出られるか、出られない曜日はあるか、と聞かれて5万円くらい、週4・5回、曜日はいつでも大丈夫と答えたんです。こちら側としてもドトールにとってそれほど悪くはない希望だと思ってます。ドトールの方で朝に募集しているのだし、大学生や高校生のバイトように曜日に限りがあるわけでもないし、融通がきくと思います。だから、正直なぜ落ちたのかわかりません。客席で面接をされたので他のお客さんに迷惑がかからないように少し小さめで話したのがいけなかったのでしょうか。外見かなとも思いました。確かに茶髪でしたが、採用が決まったらドトールが指定する色にしようと思ってあえて髪はそのままでした。募集欄にそんなこと書いてもいないし。とにかく落ちた理由がわかりません。外見だったら納得いかないし。 私は浪人なので決まった生活リズムのためと受験費を稼ぐためにバイトを考えてるんです。ドトールには短期だと雇ってくれないのではないか、と思い浪人ということは言いませんでした。 朝に働きたい私にとっては、これほど条件がいいバイトは見つからないので、明日電話をして落ちた理由ともう一度面接を頼もうと思っています。どう思いますか?やっぱり無理な話ですか?バイトはやったことがないので常識がないとこもあると思いますが、アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいため言い方と切り出し方

    喫茶店で始めて3ヶ月になるのですが、お店にあんまり合わないため辞めたいと思っています。 バイトは私しかおらず、シフトは私の都合に合わせてもらえ、土日は確実で週に4日~5日朝の7時半から11時くらいまで入ってます。 最初は日曜と平日1日だけと言われましたが、他のバイトの人が2人辞めてしまい、私1人になりました。 なので辞めたいと言いにくいです・・・。 バイトが始めてなので何と言ったらいいかも分かりません。 面接の時、留学の費用を貯めたいのでと言ってあるから 「留学が決まったので辞めたいです」 と言えば大丈夫ですかね? 2週間前に言うのは大丈夫ですよね。