• ベストアンサー

バブルと無縁だった企業、職種

yosikunの回答

• yosikun
回答No.1

企業・職種というよりも「経営者の判断」が大きく影響したのでは?バブルの頃に、本業以外の事業や財テクに手を出して、失敗した企業は多数ありますから・・・。  冷静に判断すれば、バブルのような状態がいつまでも続くはずがないのはわかること。しかしながら、周囲がイケイケ・ドンドンで儲けているのを見ていると、ついついそれに乗り遅れるな・・・ということになりがち。それでも、冷静に判断し、製造業であれば、会社の規模に見合った投資をして、本業を確実に成長させたり、金融機関であれば、きちんと審査をして、土地があるからと言うだけで融資をしなかったなど、当たり前のことを当たり前に行った企業は、バブル崩壊で致命的なダメージを負わずにすんだはずです。