• ベストアンサー
  • 困ってます

中古マンション購入後のトラブル

• 質問No.9311967
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

5ヶ月前に中古マンションを購入しました。
ベランダに洗濯機を設置するようになっていたので部屋の中に入れてもらい、洗面所も風呂場にあったので部屋の中に入れてもらうことを条件でリフォームしてもらい、その後購入しました。
リフォームをする際、流しの横に洗濯機、洗面所を横並びに設置するしかないので、一度に3ヵ所は使わないようにと不動産屋から注意がありました。
購入後4ヶ月ほど経った時から洗濯機を排水すると水が溢れてくるようになり、不動産屋に言うと設備業者を派遣してくれました。
見てもらうと「専用部分の奥の共用部分なのでできない」と言われ、その場で不動産屋に電話で報告をしていたので、不動産屋がどこかしらにアクションを起こしているものだと思っていたのですが、1カ月経っても連絡無し。
業を煮やし管理会社に連絡したところ、共用部分か専用部分か分からないので、設備業者に言って、写真や書類、見積書を提出してほしいと言われました。
不動産屋にその旨を伝えたところ、設備業者を派遣したリフォーム会社から連絡があり「その場所の写真を撮るような特別な機材は無い。書面といっても細かくは書けない。実際に見てもらえば分かるけど」と言われ、不動産屋から「個人で直してほしい」と言われてしまいました。
こういう場合は、私が直すしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

こんばんは。

まず、契約書ではどうなっていますか?
不動産屋さんは設備の不良は何ヶ月まで補償することになっていますか?
というか、不動産屋さんは基本的には関係なくて、設備に不良があるなら前の持ち主、つまり売り主との交渉になると思うのですが?

契約書を確認して、「これは不動産業者が対応することになっている」ということなら、その条文を根拠にもっと強く主張しましょう。
「設備の不良は3ヶ月までは保証します」なんて書いてあったら、もはや不動産業者にはまったく責任はありません。

あなたが、管理会社と話し合ってどうするか決めることになります。
ちなみに管理会社は、管理組合がお金を払って管理を頼んでいるわけですので、あなたがお金を払って管理をしてもらっているということになります。

専有部分の問題だということがはっきりしたら、それはあなたの持ち物の不良なんですから、あなたがお金を払います。
保険が使えるかもしれないので、あなたが入っている保険の証書を確認してみましょう。

共有部分の問題だったら、管理組合がお金を出します。

どちらの問題なのかは、専門家が入らなければわからないでしょうね。
誰が専門家を呼ぶかというのはなかなか難しい問題で、管理会社に任せたらあなたに不利になるような気がします。

まず自分がどういう契約でその不動産を買ったのか。
そのマンションの管理規約がどうなっているのか。
自分はどんな保険に入っていて、どこまでお金がでるのか。

まず、この3点をすぐに調べましょう。
わからなかったら、わかりそうな人に相談しましょう。
お金が必要になるかもしれません。

そして、水漏れに関して今現在どこに問題が生じているのか。
それを誰が誰に頼んで調べるのか。

問題はいっぱいあります。
マンションを買うというのは、そういう問題も一緒に引き受けると言うことです。

頑張ってください。
お礼コメント
mijun0618

そうてすね。あまりにも無知で中古マンションを購入してしまっていました。
保険には、火災保険しか入っていなかったので、今後のことも考えて、新たに加入しようと思います。
契約書には、売主は引き渡しと同時に瑕疵責任は無いということが書いてありました。
設備会社は、管理会社に任せたら確かに不利になりそうですね。
いろいろとご丁寧にありがとうございました。
これらの点が分かりそうな人を見つけて相談していこうと思います。
投稿日時:2017/04/04 21:31

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

一言だけ

契約書は、確か
法を、逸脱しては
無効な、はず

何と、書いてあろうと
無効な、内容には

びびる、必要も、
従う、必要も、
無い

ですよ
  • 回答No.3

リフォームした業者とは連絡とれませんか?
その方が話が早いと思います。
3ヶ月なら何らかの保障はあるんじゃないでしょうか?いくらなんでも。
お礼コメント
mijun0618

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
リフォームした業者は、間に不動産屋が入っているので連絡はとれないのです。
瑕疵責任もありません。
もう少し何かしらの方法を考えてみます。
投稿日時:2017/04/08 19:19
  • 回答No.1

其の、前に
此方が、ありますので
調停して、みられては?
http://minkanchotei.or.jp/index/company/welcome.html
お礼コメント
mijun0618

ありがとうございます。
そのようなところがあるんてすね。
もっと複雑化したら、調停も考えに入れようと思います。
投稿日時:2017/04/04 21:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。