• ベストアンサー

【薬学・ステロイド薬】世の中には色々なステロイド薬

【薬学・ステロイド薬】世の中には色々なステロイド薬がありますが使われているステロイドは全て同じで濃度が違うだけなんでしょうか? メーカーによってステロイドでも違うステロイドなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakamr
回答No.1

>使われているステロイドは全て同じ  違います。ステロイドは数十種類あります。  製品ごとに濃度が違う場合があります。  「AAA ○○%または○○mg」 http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~teruteru/shurui.htm ちなみにステロイドは 外皮用の場合、次の5ランクに分けられています。 ストロンゲスト(1群) ベリーストロング(2群) ストロング(3群) ミディアム(4群) ウィーク(5群) 例えば、 デルモベート(クロベタゾール)0.05%は1群 リンデロンDP( ベタメタゾン)0.064%は2群、 リンデロン(ベタメタゾン)0.12%は3群、 メインベート(デキサメタゾン)0.1%は4群など。 内用であれば、ステロイドの強さは力価によって比較されます。 力価は、生体内で副腎皮質が分泌しているステロイド(ヒドロコルチゾン)と、 比較され 例えば、通常、ヒドロコルチゾンの抗炎症力価を1とした時に、 プレドニゾロンが4倍、 メチルプレドニゾロンとトリアムシノロンが5倍、 デキサメタゾンが25倍、ベタメタゾンが25~30倍など。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 古いクスリしか載ってない?