-PR-
締切済み

中国語の「了」についてです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9311648
  • 閲覧数65
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 99% (372/373)

何故、太貴了。とか、太好了。に了が付いているのですか。了は、基本的には、場面転換とか完了相を表すアスペクト(相)助詞だと聞きますが。
何か、相で以て、モダリティー(英語その他の must, may, can, should, I'm sure, surely/certainly, to be sure, for sure, I think/guess/am afraid, inconveniently/frustratingly/terribly/horribly/shockingly などの、話法の助動詞の話法性とか法 [mood] とか心態副詞の様な物)が表されているのでしょうか。もし、そうでしたら、了による、他のモダリティー表現も御教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (3183/14240)

他カテゴリのカテゴリマスター
ザ・
お礼コメント
kimko379

お礼率 99% (372/373)

the
投稿日時 - 2017-04-01 12:33:50


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 65% (60/91)

太貴了 (高すぎるよ!)
→ too expensive
ので、太+[形容詞]+了は too ... に近い感情表現と思って頂けると良いかもしれません。

ただ、too と若干異なる点は 肯定的な表現でも使われる場合があるという感じでしょうか。
例) 太好了!(めっちゃいいね!)
お礼コメント
kimko379

お礼率 99% (372/373)

御回答、有難う御座います。
投稿日時 - 2017-04-07 13:19:07
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ