• ベストアンサー

離婚裁判中です。

離婚裁判中です。 夫は大手企業のそこそこ偉い職についています。 夫はそれをステータスにして、偉そうにしています。 裁判に至るまで財産分与をしたくないため親と一緒になって様々な嫌がらせをしてきました。 身一つで出て行かせたかったようです。 養育費や財産分与ももうなくていいかなと思う事もあります。 その代わり夫の会社にこれまでの嫌がらせをばらしてやりたいと思う様になりました。 それは罪になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

その代わり夫の会社にこれまでの嫌がらせをばらしてやりたいと 思う様になりました。 それは罪になりますか?  ↑ その嫌がらせの内容によります。 夫の社会的評価を下げる可能性があるような 事実を告知するなどすれば、名誉毀損になる 場合もあります。 会社への嫌がらせが、業務を妨害するような場合 であれば、業務妨害罪などが成立する 可能性があります。 一人で戦うのはキツイですよ。 一度、専門家と相談することをお勧めします。 相談だけなら数千円です。

nyankooooo5252
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族内だと罪にならないという様な事を聞いたことかありますがどうなんでしょうか…? 内容は親に暴言や暴力を振るわせるです。 不正行為も以前したことがありそれを告発するなどを考えていました。

その他の回答 (2)

• 783KAITOU
回答No.3

ご主人次第ですがご主人がその気になれば、プライバシーの侵害、名誉毀損に該当する行為です。家族の人間のことでも、家の外の世界で、その家族の人間の人格を貶めるような行為を働いた場合は、前記の罪を問われます。 失礼ながら、お考えになっていることは、子どものレベルです。キッとあなたは育ちの良いお嬢さんだったのでしょうね。対ご主人のことに関しては現実的なものの考え方をするべきだと思いますが・・・。

質問者

お礼

嫌がらせは旦那の親に主にされます。弁護士に相談しましたがその程度の嫌がらせは訴えるだけ損だと言われました… エリートの人がやる様な事ではないんです。 私はどうしたらいいのか…

• gohide
回答No.2

質問者が金銭的に困らないのであれば慰謝料等の請求はしなくて良いかと思いますよ。 そして旦那の嫌がらせをばらしたところで会社には特に影響はないと思うので、徹底的にするのであれば、旦那さんが浮気していないかどうか調査しても良いでしょうね。 財産分与をしたくない人はわりとお金には細かいけど浮気はしている可能性が高いです。 嫌がらせをしてくるならこちらも相手の痛いところを突いていく方がいいですよ。 御主人の息の根を止めるなら、御主人の今までの事を雑誌にリークしてもいいでしょう。 大企業の偉いさんであれば変な噂は致命的になりますからね。 罪になることをするよりもじわりじわりと痛め付けた方がスッキリしますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は外泊することがあり、調停中にどこに行っていたか調停員に聞いてもらいましたか。答えられなかったそうです。 限りなく黒に近いと思うのですが決定的な物は見つからず… 悔しい…