• 締切済み

彼氏を下に見てしまう/改善方法が知りたい

ShidaraReitosの回答

回答No.11

まあ、なんていうか恋愛の始まりは彼のような男から告白して付き合い始めるってパターンが多いので、こういうケースは珍しくないよね。 君の心理を簡単に言えば「あんたから告白してきたんで仕方なく付き合ってあげてるのよ」ってところか。 こういうよくあるケースでも女性が男に対してだんだんと好きになっていくと恋愛はうまくいくんだけど、君はそうはならなかった。それだけのことだ。 1年どころか3年も付き合ってこれではこれ以上交際する意味はないんじゃないかね? ここまでこじれていると、恋人関係を解消して男友達として付き合うのも無理だ。 >ところが先日、人として尊敬できる相手に出会い、上記のような嫌な自分がまったく出てこなかったことに衝撃をうけました。 しかも、これがトドメだ。本当の意味で君から好きになった人が現れた。こうなった以上、彼との交際は終わりだね。 話は変わるが、私は女性に尊敬されても嬉しくない。愛されるのは嬉しいがね。 尊敬⇒恋愛感情に変えることができる女性はいい。だが、尊敬のまま変わらずの女性もいる。尊敬だけされても、それは先輩後輩(師弟?)みたいな関係で終わるかもって思うからだよ。 ※逆に尊敬すらできないような男には恋愛感情すら沸かないという君の考えには賛成だ。

関連するQ&A

  • 年下の彼氏に気を使ってしまう

    20代後半の女です。 結婚願望が強く、彼にもそれを伝えています。 年下といっても3歳差です。 今まで、彼が私のこと大好き!という感じで、すごく嬉しかったのですが、その分私も好かれるように頑張っていました。 彼はわりと子供っぽいところがあるので、子供を扱うような感じで拗ねないように、意見にはあまり対立しないようにしています。 それは向こうも同じで、私の意見を全否定することはしないし、気を使ってくれていると感じることも多々あります。 彼のことを子供っぽいと思うわたしも、子供っぽいところがあります。ただ、それは彼には出していなくて、隠しているという表現が正しいと思います。 そんな付き合いで楽しく約1年が経ちましたが、最近は彼の言動に対してすこし反論してしまうことが増えてきました。 私がすこし反論したり怒ったりすると、彼も黙ったり、もういいや、という感じになったりします。でも、そんな時でも手を繋いだりしてきたりもするので、嫌いになれません。 私が子供っぽいところの本性を出してしまったら、ダメなんだろうな、、と思ったらすごく不安になってきました。 お互いに話して、一年以内に結婚も考えています。 これから人生連れ添うのに、自分を隠し通すことはできないし、彼もなかなか変わらないだろうと思います。 彼は子供っぽさを自覚していて、直したいとも思っているそうです。私も、相手には言っていませんが同じです。 また、新たにいい人を見つけたとして、じゃあ性格がすごく合うかというと、自分と完璧に合う人なんて見つからないだろうとも思います。 どうすればいいでしょうか? もう少しの間子どもっぽさを隠して、お付き合いしていっていいものでしょうか、、、

  • 結婚とは賭けなのか

    結婚とは賭けなのか 例え付き合っている時に性格が良いと思っても、結婚後に嫌な面や本性が現れ、我慢しなければならない状況になる可能性があるなら、結婚など賭けギャンブルと同じだと思いましたが、間違っているのでしょうか? 本当の性格などわかりようがないのだから、性格に関して言えば、誰が相手でも賭けでしかない。 そこに自分を賭けて、その結果に責任を持つ、それが結婚ですか? 最近婚活で知り合った女性がいて、 その相手と付き合おうかどうか悩んでいます。 一緒に出掛ければ楽しいと思うし、見た目も好みの範囲です。 ただ、周りの人からよく重要だと言われる、性格に関しては詳しくはわかりません。 彼女はイライラすると下の人間に暴言に近いことを言ったり、テンパると心にもないことを言ったりするらしいことが、これまでの会話からわかっています。 自分も相手もお互い少し好感を持っている状況ですが、お互い30代後半で付き合えば結婚と言うことを意識したとき、自分は尻込みしている状況です。 そんな中色々と悩み、最初のようなことを思いました。 なにかアドバイスいただければうれしいです

  • 彼氏の子供っぽさにイライラ

    彼氏との付き合いを続けるべきか悩んでいます。 私は大学生で、3年付き合っている彼氏がいます。彼は3歳年上です。性格は真面目で優しくてデリケートで引っ込み思案です。私の前では言動が子供っぽく、食べ方が汚いので、正直イライラしてしまいます。最初は飾らない素敵な人だなあとポジティブに捉えていたのですが、次第に目につくようになってきてしまいました。 直してほしいと話したところ、彼は食べ方については改善するよう努力してくれそうですが、子供っぽい言動はなかなか根本的には変わらなそうです。 確かに恋人なのに気を遣いすぎるのは違うと思いますし、性格はなかなか変えるのは難しいとも思います。 しかし、どうしても気になって、イライラしてしまうのです。 彼のそういう面も受け入れるという思いやりが私に足りていないと言われたらそれまでなのですが…。 このまま我慢していけばいつか慣れるのでしょうか。それともますますイライラして嫌いになってしまうのでしょうか。 彼氏と別れて他にあてがあるわけでは全くないのですが、このまま一緒にいてイライラしてしまうのなら、未来はないので、彼氏と別れようかと思っています。しかしそれ以外は尊敬するところや素敵なところもたくさんあるので、嫌なところは目をつぶって我慢するべきなのかなあとも思います。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 尊敬できない上司とうまくつきあう方法

    30代前半の女性です。これから職場の業務システムを入れ替えるというプロジェクトを推進しています。そこで困ったのが知識も経験もない50代後半の人が突如上司という立場で配属されてきました。しかも上にはペコペコ、下に対しては偉そう、自分の保身と昇進しか興味がないという人で、まったく尊敬できないタイプの人です。私は実際の業務を行う上でリーター的な立場にいるので下を具体的に指示していかなくてはなりません。でも上からの指示がどうしようもなく段取りが悪くてピントはずれなものばかり。こんな人に振り回されているくらいなら、すべて私がやりたいと思ったりして、どうしてもイライラしてしまいます。かといって私が彼と仲良くしていかないと私の下についている人たちもやり辛くなってしまいます。私も30歳も過ぎていい歳だし、こういうタイプの人はどこにでもいるんだから、どうにかして自分が人間的に成長して、こんな人とでもうまくつきあえる人間になりたいとは思っています。ただし言うはやすしで、元々こういうタイプの人がトコトン許せなく、特に男性のくせに器が小さいとなると徹底的に非難したくなってしまう性格で、我ながら困難な性格だとは自覚しています。仕事のことを考えて眠れなくなる日々も続いてはいるので、ストレス軽減の為にもなんとかどうにかして自分を変えたいのです。いったい私はどんなことに注意し、どういう心持ちでこの上司とつきあっていけばよいか、もしくはどうすればストレスが軽減するのか、何かよい方法があれば教えていただけますでしょうか。アドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 彼氏の性格の直し方

    付き合って1年の彼氏がいます。 お互い20代後半です。 大晦日~元日にかけて会う予定ではいるのですが、彼氏の反応が最低です。 今日の朝、 「明日の時間決めよう。13時は?」 と送ったところ、 「パチンコ打つから何時になるかわからん!笑」と返事が来ました。 彼氏は自己中ナルシストで、そういう性格だとわかっているつもりではいましたが、この返信の仕方はさすがにイラッときました。 雑に扱うにもほどがあると。 彼は無意識にしていると思いますし、わたしに対しても遠慮がないのだと思います(良く言えば気を遣わない)。 こういう人にはどのように対処するのがいいのでしょうか?20代後半なので性格はもう直らない気がしますが何かアドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみに彼は来るもの拒まず去るもの追わずな人らしく、ガミガミ言うタイプとかだと離れていくと前に言ってたことがあります。 わたしは基本そんな言わないタイプで、どちらかというと温厚な方だと思います。彼に対して何か言うことはめっっったにありません。

  • 短気は彼氏ってどうですか?

    昔から「短気は損気」っていいますが、女性の方で彼氏が短気な人ってどう思いますか? やはり嫌なもんなんでしょうか? 私はかなり短気な方だと思います、前の彼女に振られた理由の一つに「短気すぎる」というがのもあり、それからは直していこうとしていますが中々難しいのです。 少しでも短気な性格を改善させるいい方法ないでしょうか?

  • 彼氏の行動、理解できますか?

    彼氏の行動、理解できますか? 今後も仲良くしていけるか不安です。 付き合って2年経つ彼氏がいます。お互い20代後半の社会人です。 もともと短気な人なのはわかっていましたが、喧嘩をする度に、 心が狭いなぁと感じるようになりました。 私は友達とも仲良くしたいし、色んな趣味も楽しみたいです。 頭ごなしに「行くな」「するな」とは言われませんが、絶対に快く受け入れてくれません。 自分を放置されるのが嫌みたいです。 機嫌が悪くなるので、毎回顔色を伺い、何か私が悪いことしているような気分になります。 元々私は絵を描くのが好きで、「久々に絵を描こうかな!」と言うと、 「俺を放ったらかしにしないでよ」と言われ、まさか冗談だろうと思っていました。 最近絵を描き始めたのですが、彼氏は何故か被害者目線で機嫌が悪く、気持ちよく絵を描けません。 そういえば、以前資格試験の勉強をしていたときも、機嫌が悪かったです。 お互い結婚を意識する年齢ですが、彼氏と結婚して、長年過ごしていけるか不安です。 もちろん、好きなところもあるのですが。自分がなくなってしまうのではと思ってしまいます。

  • 彼氏の考え方

    彼氏が俺のほうが立場が上だとかいいます。 私はそういうものは、お互いにないと思っているし、この考え方が好きではありません。 彼のこの考え方を変えたいというか、 なくしたいのですが、立場が上とか下はないよ。と伝えて行くしかないですかね?または、嫌なら別れるしかないですか?

  • 短気な性格は治りますか?

    私の彼氏は短気です。 付き合った頃は優しかったのですが、今付き合って1年経ちますが、 私の些細な行動にイライラされたり、理不尽な事でキレられたりして、 「のんきな私とは性格が合わないな」と思ったので彼にお別れを告げました。 そうしたら「短気な性格直すから別れたくない」 と彼はすがってきて、やり直すことになったのですが短気な性格って治るのでしょうか? やり直して一週間経ちますがずっと彼は優しいです。 でも彼の本性は短気なのだから、今は優しくてもまた付き合いが長くなると どうでもいい事でイライラされたり、当たられたりするかも・・・と不安になるのですが、 短気な性格は治ると思いますか? 私は彼を我慢させてる事になるのでしょうか?

  • 彼氏とどう向き合えばいいか分かりません

    私が20代後半と、彼氏が30代前半です。彼はどちらかといえばさっぱりした性格です。白黒はっきりしている人です。 あまり話を聞くことが上手ではなく、というより、興味があるないがはっきりしており、私は話をえらびながら会話をしている状態です。最近では、私が仕事でいっぱいいっぱいで会うことよりも自分の時間を過ごすことが多くなってきました。連絡しても返ってこないか、だいぶ遅れて返ってくるような感じで彼がなにを考えているのかよく分かりません。私と電話や食事をしても前より私が話さなくなったこともあり、向こうも楽しくないと感じているんだと思います。話さなきゃ、笑わなきゃとは思うものの、どうせ話しても聞いてくれないだろうな、とか、興味ないだろうなと思い、その反応を見ることの方が悲しくなるので、つい口を閉ざしてしまいます。私の悪いところだと分かっていますが、どうしていいか分かりません。 本当は甘えたいし、聞いて欲しいし、かまって欲しいのに、それを言うことがわがままをしていることだと思い素直になれません。そもそも彼氏がどう付き合っていくことが好きなのも知らないので、甘えることが怖いとも思います。 楽しいことが好きな彼なので、この雰囲気さえもめんどくさく思っているはずなので、真剣に話をしてもめんどくさがるだけだと思います。彼が私のことを好きなのかさえ、私には分かりません。言葉もありません。週一、二は会っていますが、もう終わりなのではないかと感じています。どうしようもできないのでしょうか。私が彼氏をほったらかす位、強気で居れば大丈夫なのでしょうか。全てに興味を持つのは不可能だと言われたことがあります。そこまではっきり言われるともう、何とも返せなくなりました。一カ月くらいセックスもしていません。