• ベストアンサー

SHV37 アップデート後のフリーズ

SHV37のアップデートをした途端、フリーズするようになってしまいました。1日に何度も再起動しなければなりません。ストレージの空き要領も問題ありません。 自己診断アプリで出来ることは全てやりました。 他に何か手はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その機種を持っていないので、ヤマカンでの回答です。 ちなみに、Androidは6から7にあげた機種を2つ持っていて使っています。不具合はありません。 >ストレージの空き要領も問題ありません。 これを言い切れるには、本体内の空きエリアが4GBほどある場合です。当てはまっていますか? 電源ボタンを押しただけの画面オフではなく、電源OFFというか、リセット(再起動)をしました? 機種にもよるので何ともいえませんが、電源ボタンをずっと押すと電源OFFを聞いてくるのでその操作をし、再度電源ボタンを長押します。シャープなどの絵が出てくれば再起動できています。 当てはまっているなら、あとは、電源をオンにした状態で、1~2日放置しました? 内部のデータ形式の変換や、データの整理をしてくれるので、その間はあまり触らないほうが良いです。 使っているアプリのバージョンアップをすべて終えていますか? 今の時期はほぼ全てのアプリが7対応を終えていると思うので、Google Playで現在のアプリで更新できるものはすべてやりましょう。 わたしなら、上記は毎回バージョンアップがあるとやっています。 怪しいアプリがあったら、一度アンインストールして、Google Playで探し直してみましょう。7に未対応の場合、ダウンロードできなくなっています。この手のアプリが起動すると必ず悪さをします。 わたし、Android2の時期から、機種を乗り換えつつバージョンアップを続けてきていますが、今回の6⇒7が一番不具合がありませんでした。というか、全く無かったのは初めてです。 なので、上記でダメなら、シャープかキャリアが提供しているアプリを怪しんだほうが良いと思います。 Androidの場合、その手のアプリもアンインストールできるものがあるので、怪しいもの(そのアプリを起動するとスマホが動かなくなる)があったらアンインストールするのも手だと思います。

sima47
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレージの空き要領は、故障診断アプリで調べた結果「問題ない」と出ただけでして、 4Gの空き要領は確保できていません。 元々この機種の容量が8Gで、改めて必要なものだけを残してアプリの整頓もしましたが、 4Gの容量は確保できそうにありません。 (画像などもSDカードに移動済です) ちなみに、再起動も書いていただいてある通り毎回やっておりました。 ホーム画面でもフリーズするので、アプリ原因とも言えない感じです。 改めてアプリも消してみたので、教えていただいた通り少し放置してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• skp026
回答No.2

試せる範囲としてはアプリの設定です。 アンインストールして問題ないものは、 一旦アンインストール。 アプリ毎の設定に無効が選べるなら一時的に無効。 アンインストールも無効も出来ないタイプなら、 アプリ毎の設定から許可を選んで、 一時的に許可をはずす。 ※ 忘れないよう、 画面をキャプチャして保存すると良いです。 もしフリーズしにくくなったら、 いずれかのアプリの影響が考えられます。 今回の型番で検索してみましたが、 フリーズ頻発する端末が 沢山でているようには見えませんでした。 情報少なくてすみません。 お試し済みでしたらごめんなさい。

sima47
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段から使わないものは消すようにしていましたが、 改めて要らないアプリも調べて消してみました。 暫く様子を見てみます。