• ベストアンサー

SHV37 アップデート後のフリーズ

SHV37のアップデートをした途端、フリーズするようになってしまいました。1日に何度も再起動しなければなりません。ストレージの空き要領も問題ありません。 自己診断アプリで出来ることは全てやりました。 他に何か手はないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その機種を持っていないので、ヤマカンでの回答です。 ちなみに、Androidは6から7にあげた機種を2つ持っていて使っています。不具合はありません。 >ストレージの空き要領も問題ありません。 これを言い切れるには、本体内の空きエリアが4GBほどある場合です。当てはまっていますか? 電源ボタンを押しただけの画面オフではなく、電源OFFというか、リセット(再起動)をしました? 機種にもよるので何ともいえませんが、電源ボタンをずっと押すと電源OFFを聞いてくるのでその操作をし、再度電源ボタンを長押します。シャープなどの絵が出てくれば再起動できています。 当てはまっているなら、あとは、電源をオンにした状態で、1~2日放置しました? 内部のデータ形式の変換や、データの整理をしてくれるので、その間はあまり触らないほうが良いです。 使っているアプリのバージョンアップをすべて終えていますか? 今の時期はほぼ全てのアプリが7対応を終えていると思うので、Google Playで現在のアプリで更新できるものはすべてやりましょう。 わたしなら、上記は毎回バージョンアップがあるとやっています。 怪しいアプリがあったら、一度アンインストールして、Google Playで探し直してみましょう。7に未対応の場合、ダウンロードできなくなっています。この手のアプリが起動すると必ず悪さをします。 わたし、Android2の時期から、機種を乗り換えつつバージョンアップを続けてきていますが、今回の6⇒7が一番不具合がありませんでした。というか、全く無かったのは初めてです。 なので、上記でダメなら、シャープかキャリアが提供しているアプリを怪しんだほうが良いと思います。 Androidの場合、その手のアプリもアンインストールできるものがあるので、怪しいもの(そのアプリを起動するとスマホが動かなくなる)があったらアンインストールするのも手だと思います。

sima47
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレージの空き要領は、故障診断アプリで調べた結果「問題ない」と出ただけでして、 4Gの空き要領は確保できていません。 元々この機種の容量が8Gで、改めて必要なものだけを残してアプリの整頓もしましたが、 4Gの容量は確保できそうにありません。 (画像などもSDカードに移動済です) ちなみに、再起動も書いていただいてある通り毎回やっておりました。 ホーム画面でもフリーズするので、アプリ原因とも言えない感じです。 改めてアプリも消してみたので、教えていただいた通り少し放置してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

試せる範囲としてはアプリの設定です。 アンインストールして問題ないものは、 一旦アンインストール。 アプリ毎の設定に無効が選べるなら一時的に無効。 アンインストールも無効も出来ないタイプなら、 アプリ毎の設定から許可を選んで、 一時的に許可をはずす。 ※ 忘れないよう、 画面をキャプチャして保存すると良いです。 もしフリーズしにくくなったら、 いずれかのアプリの影響が考えられます。 今回の型番で検索してみましたが、 フリーズ頻発する端末が 沢山でているようには見えませんでした。 情報少なくてすみません。 お試し済みでしたらごめんなさい。

sima47
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段から使わないものは消すようにしていましたが、 改めて要らないアプリも調べて消してみました。 暫く様子を見てみます。

関連するQ&A

  • shv37について

    はじめまして、今月よりshv37を使用しております。 内部ストレージが7G位しかなくアプリを入れるとすぐにいっぱい。 アプリをmicroSDに移せない。 動画、写真、音楽はmicroSDに移して使用しております。 iPhoneからAndroidにしたので、アプリを厳選して使用しなくてはならない状況にガッカリです。 最新のスマートフォンですよね? 購入時にアプリをmicroSDに移して使用出来ると説明されての購入です。 なぜこんなに内部ストレージが少なく、microSDにも移せないのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • SHV35の空き容量が少なくてアプリを入れられない

    SHV35に機種変したのですが最初から空き容量が少なく 必要アプリのみ(ゲーム等は入れてません)入れたのですが容量が足りません SDカードへの移動も表示されません。 どうしたら良いでしょうか。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • SHV32でシェアリング不可能

    新たに契約したauのXPERIA Z4タブレットで、携帯と共にシェアリングする為に、携帯もシェアリングに対応していなかったSHL23から、対応しているSHV32に機種穂変更しました。最初はシェアリング出来たのですが、その後突然シェアリング出来なくなってしまいました。auの窓口に行っても、解決不可能で困っています。SHV32のシェアリングのボタンを押しても反応しなくなっており、シェアリングのアプリのアンインストールも出来ません。アップデートのデータのみのアンインストールは出来るのですが…。折角、シェアリングを楽しみにタブレットと携帯を新調したのに、auの窓口でもお手上げで、どうしてこんなことになるのでしょうか…。助けて下さい。お願いします。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • アプリの保存先の変更について

    SHV31を使ってます。内部ストレージがいっぱいで新しいアプリが入れれません。保存先をmicroSDに変える方法を教えてほしいです。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • SHV-35でAUXが使えない。

    車でSHV-35を使って音楽を聴きたいのですが、何故だかAUXで繋いでも、端末本体から音が出ます。 車のスピーカーからは全く音が出ません。 原因が分かる方、教えて下さい。 お願いします。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • SHV34のUSB

    少し古いですが、auのSHV34について教えて頂きたいのです。 取扱説明書を見たらUSBメモリを認識すると書いてるのでUSBメモリに音楽を入れて試したら認識しませんでした。 これって対応してないUSBメモリを使ったって事ですよね? SHV34に対応してるUSBメモリってどんな商品なのでしょうか? どうやって対応してるか調べるかわからなくて、教えて頂けると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • shv34基本機能フォルダのアプリショートカット

    shv34を使用しています。 操作中に誤って基本機能フォルダを剥がしてしまいました。 基本機能フォルダには、どのアプリのショートカットがあるのでしょうか。 お分かりになる方がおりましたら、アプリショートカット名を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • BASIO2 SHV36での電池残量表示

    BASIO2 SHV36で、電池残量表示をパーセント表示にできますか? ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • SHV34 に「ANT+」機能はついている?

    自分はAQUOS SERIE SHV34を購入検討していますが、 ANT+機能は付いていますか。 現在使用しているSHL25にはANT+機能が付いていて、スポーツアプリ等をスマホに連帯するときに重宝しています。 ANT+の有無により購入するかしないかが大きく分かれますが、 ご存知の方いらっしゃいますか。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • シャープ SHV38 セキュリティコードの取得

    機種変更した SHV38 で gmailやplayストアにアクセスするとgoogleへのログインを求められるので、既存のID/パスワードを入力するとセキュリティコードの入力を求められます。 SHV38を調べたのですが、google設定アプリが見当たらず、設定アプリのgoogle⇒セキュリティに行っても、セキュリティコードがありません。どの様にしてセキュリティコードを取得したら良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。