• ベストアンサー

一定周期でPCがカクつく

一定周期でPCがカクつくようになります。 普段やってる時は気づかないですが、ゲームなどを起動してCPUやメモリを多く使うと ゲーム内で一定周期でカクつくのがわかります。 大体10分くらいに30秒~1分くらいでしょうか。何が原因かわからないのですが、 何が原因なのでしょうか? win7 64bit ファイアウォールなどを止めていてもなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

PCの性能等が解らないので正確な回答では無いかもそれませんが、現在のCPUはターボブーストで性能を上げていますが、CPU温度が上昇するので、一定レベルまで上昇するとターボブーストを切る、もしくは最高クロックでなくクロックダウンすると言う保護機能が動作したためだと思われます、温度が一定レベルより下がれば最大クロックやターボブーストで動作できるようになります。 解決法はなんとも言えませんがPCのケースを開けて扇風機で冷却した場合10分が20分になるとか間隔が伸びるなら、保護機能によるもので、解決方法は熱容量の大きい水冷にするなどになります。

yaeorigam
質問者

お礼

ありがとうございます。一度掃除してみます。

その他の回答 (3)

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.3

HDDが劣化してきているかも? チェックディスクでHDDをチェックしてみてはどうでしょうか? エラーが出そうな気がします。

回答No.2

1)CPUの性能が低い 2)メモリ不足 3)不要データの蓄積 4)ネット回線が悪い 5)グラフィックの性能が低い 上記が思いつく所です パソコンの詳細が分かれば もう少し回答が付くと思います 多分 Windowsよりパソコンの性能が関係していると思います

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.1

CPUの冷却が追いついていないに一票。そうだった場合、回復に30秒~1分もかかるということはおそらくCPUクーラーに埃が詰まって放熱能力自体がガタ落ちになっている筈。 筐体をばらせるならばらして掃除をしてみる価値はあると思いますね。

関連するQ&A

  • PCがひどくカクつく。重い。

    PCでネットサーフィンやゲームをしているととてもカクつく時があります ゲームの時が一番ひどく、BFVをやっているのですが最低設定なのにカクつくというか時々止まってしまいプレイ不可能になります。 こういったことに疎いため、詳しく教えていただけると有り難いです 以下がPCのスペックです CPU Core i7-8700 GPU GeForce GTX1070Ti メモリ DDR4-2666 8GB SSD 720GB HDD 2TB 電源 500W BRONZE

  • PCの動作

    知恵袋で回答がつかなかったので質問させてもらいます 最近、youtubeやニコニコ動画の動画再生時に数秒に一度カクつく(映像+音声)ようになりました。 ブラウザの上下スクロールも少しカクカクするような感じになります。 普段使用しているブラウザはfirefoxですが、あまり使わないIEやchromeで試してみても同じでした。 ブラウザを起動している状態だと普段しているオンラインゲームもカクつくようになります (ゲームだけの状態だと何の問題もなくプレイできます) 症状が現れるのは起動してから数時間後です。 カクつく前後のCPU使用率・物理メモリはほとんど変わりません 何が原因なのか教えてください

  • カクつきます

    WindowsXPからVistaに乗り換えたのですが、FPSゲームの最近出たもの殆どが一定時間経つとカクつきます。(推奨スペックが低いものなどは通常通り動作します) 定期的にカクつかなくなったりカクついたりするので、かなりめんどくさいです。 ちなみにXPの時はカクつくものは普通に動作してました。(Left4Dead) カクつくもののソフトを挙げるとLeft4Dead Left4Dead2 Dreamkillerなどです。 Steamの設定など変えていろいろ試しましたが駄目でした。 又、最新のドライバにしても何の変化もありませんでした。 個人的には、グラボは問題無くVistaは最低メモリが2G必要としているのでそれではないかと思っています。Vistaはメモリを多く使うと聞きます。 私のPC環境なども書いておきますと PC:Dell Dimention9200 OS:Windows Vista Ultimate 32Bit グラボ:GeForce7900GS CPU:Core2Duo 6300 1.86GHz メモリ:1.50GB といった所です。 メモリ以外は問題ないと思いますが(一応Vistaに対応してるPCなので)・・・やはりXPに戻したほうがいいのでしょうか。それとも最近出たWindows7の方が安定してますか? ご回答お待ちしております。

  • ゲーム中にPCがカクつく

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月位前からだと思うのですが(もう少し前かもしれません。はっきりとは思い出せないです)ゲームをしていると、一瞬カクつく?止まる?ようになりました。 主にグラフィックの処理にちょっと負荷がかかるようなエフェクトの多いときです。   スペックが特段高いわけではないのでスペック不足も否めませんが、もう何年も同じゲームをしてきて、ここのところ急にです。 いらないアプリを消してみたり、グラボのドライバを新しくしてみたりはしましたが変わらずです。(グラボのドライバは新しくするとインスタントリプレイが動かない不具合が出てしまうため普段は旧バージョンを使っています。しょうがなく原因追求のために現段階の最新版419.17を一度入れましたが、止まる挙動は変わらなかったためまた古いものに戻しています) 熱が原因かと思い掃除もしてみました。 そしてモニターソフトで開いてみたところ、どうもマザボが熱いような気がするのですが、この温度は正常なのでしょうか・・・? CPUやグラボの温度は比較的気にすることがあるのですが、マザボは全く意識したことがなかったのでよくわかりません。 知識のある方、教えていただけますでしょうか。 またマザボの発熱でゲームがカクつくというのはあり得るのでしょうか。 ゲーム以外に問題は無いように思います(気がついたいないだけかもしれませんが・・・)

  • グラボを入れてもカクつきます

    OS:Windows 8 Pro 64ビット CPU:AMD クアッドコア A10-5800K APU グラボ:Radeon HD 7870 jokerCard メモリ:4GB  ボーダーランズ2というゲームをやっているのですが、広い場所を見るととカクついてしまいます。 グラボのドライバは付属のCDに従い、windows8対応のやつをインストールしました。マザボのオンボードの機能を無効化したり、グラボを挿し直してみたりしましたがあまり変わりませんでした。 youtubeなどで、このゲームをradeon hd 7870のグラボで最高設定でヌルヌルとプレイしている動画がいくつもあるのに、なぜ自分のはカクついてしまうのでしょうか?対処法やアドバイスがありましたらなんでも結構ですので是非教えてください。ご回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンの調子が悪い、長時間起動しているとカクつく

    近頃、パソコンを起動しているとカクつくようになりました。 一定の周期でカクつきが発生し、動画などを見ていると一瞬だけ止まるのを繰り返します。また、カクつきが発生する際にマウスの挙動もカクつきます。 再起動キャンセルや再起動を行うと一時的に治りますが、また30分ほど起動していると発生し始めます。 最大FPSの違うモニターを複数繋いでいることや、繋いでいるオーディオインターフェースが何か関係しているのでしょうか? 3年前に購入したGALLERIA ZZで、 Microsoft Windows 10 Home Intel(R) Core(TM) i9-9900K RTX2080ti 32GB モニターが K222HQL K242HL VG240YSbmiipfx オーディオインターフェイスが AG03 です。 原因・対処法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • PCの画面が1分経過でカクつきます。

    PCの画面がカクつきます。 最初はなんともないのですが、マウスを1分ほど動かさないでいると、画面がカクつきます。 GOMPlayerでの動画再生中は例外的にカクつきませんが、何らかの動きを伴うソフト、例として音声再生ソフト(AIMP3)や、WebサイトだとYoutubeなどのサイトでカクつきが発生します。 また、これらの現象はマウスを動かすと一瞬もっさりして、その後治ります。 電源プランは高パフォーマンスなので、原因がわからず困っています。 原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか。 マシンスペックは OS:Windows 7 Home Premium 64-bit CPU:Intel(R) Core(TM) i7-3610QM CPU @ 2.30GHz メモリ:8192MB GPU:NVIDIA GeForce GT 640M・1GB DirectXバージョン: DirectX 11 です。 どうぞよろしくお願いします

  • ゲーム内でカーソルがカクつく

    AVAを起動してゲーム内でマウスを動かすとマウスを動かした時だけカクつく現象が起きます。 osu!でも同じことになりました。 PC:PC-GV286BHAL Windows 7(64bit) メモリ:4GB グラボ:GeForce GT 330M AVA運営に問い合わせをして、言われたとおりシステムの復元と再インストールを繰り返したのですが、変わりませんでした。

  • Youtubeの再生がカクつきます

    最近Youtubeを見ていて気づいたのですが、たまに動画がカクつきます。動画自体をロードし終えた状態でもです。HD画質だと結構カクつきます。 原因は何でしょうか?   スペックは CPU PentiumD 2.8Ghz メモリ 2.5GB GPU 8800GT 256MB です。

  • 「バトルフィールド3(BF3)」がカクつく原因は?

    PCゲームの「バトルフィールド3(BF3)」がカクつく原因は? BF3のマルチプレイで遊んでいるのですが、フレームレートが低くてカクカクしてしまいます。 「1920x1080」の解像度で「オール低」設定で遊んでいる時のFPSの値は 突っ立ってるだけなら35前後、通常の戦闘時で25前後、混戦になると15前後になります。 スペック的には確実に推奨スペックをクリアしているはずなのですが、 やはりカクついてしまいます。 また、最近の暑さも原因の一つかと思い、グラボとCPUの温度も測りましたが グラボは60度前後で、CPUも90度前後でした。 カクつく原因は何なのでしょうか? 「1920x1080」の解像度は外せないので、 その条件でカクつきをなくす方法を教えて頂ければとおもいます。 以下が現在使用してるパソコンのスペックです。 OS Windows 8 pro 64bit CPU Intel Core i7 Quad 920 Box GPU ELSA GeForce GTX 660 Ti S.A.C メモリ 16GB 電源 ANTEC EA-650-GREEN M/B X58 Platinum HDD WD20EZRX (2TB) 回線 有線で繋いでます。フレッツ光回線(普段遊んでいるサーバーでのpingは5以下です)