• ベストアンサー

一定周期でPCがカクつく

一定周期でPCがカクつくようになります。 普段やってる時は気づかないですが、ゲームなどを起動してCPUやメモリを多く使うと ゲーム内で一定周期でカクつくのがわかります。 大体10分くらいに30秒~1分くらいでしょうか。何が原因かわからないのですが、 何が原因なのでしょうか? win7 64bit ファイアウォールなどを止めていてもなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

PCの性能等が解らないので正確な回答では無いかもそれませんが、現在のCPUはターボブーストで性能を上げていますが、CPU温度が上昇するので、一定レベルまで上昇するとターボブーストを切る、もしくは最高クロックでなくクロックダウンすると言う保護機能が動作したためだと思われます、温度が一定レベルより下がれば最大クロックやターボブーストで動作できるようになります。 解決法はなんとも言えませんがPCのケースを開けて扇風機で冷却した場合10分が20分になるとか間隔が伸びるなら、保護機能によるもので、解決方法は熱容量の大きい水冷にするなどになります。

yaeorigam
質問者

お礼

ありがとうございます。一度掃除してみます。

その他の回答 (3)

• hawa254
回答No.3

HDDが劣化してきているかも? チェックディスクでHDDをチェックしてみてはどうでしょうか? エラーが出そうな気がします。

回答No.2

1)CPUの性能が低い 2)メモリ不足 3)不要データの蓄積 4)ネット回線が悪い 5)グラフィックの性能が低い 上記が思いつく所です パソコンの詳細が分かれば もう少し回答が付くと思います 多分 Windowsよりパソコンの性能が関係していると思います

• Eureka_
回答No.1

CPUの冷却が追いついていないに一票。そうだった場合、回復に30秒~1分もかかるということはおそらくCPUクーラーに埃が詰まって放熱能力自体がガタ落ちになっている筈。 筐体をばらせるならばらして掃除をしてみる価値はあると思いますね。