• ベストアンサー

シガーソケット使用時のバッテリー負担について

車のシガーソケットからスマホ充電器を使用して、スマホの充電を行っています。 仕様は以下になります。 電源減圧 DC12V 定格出力電圧 DC5V 最大出力電圧 2.5A 定格出力電圧 2.4A 質問ですが (1)スマホ充電器を使用することでバッテリーにはどのくらい負担が 掛かっているのでしょうか? バッテリーの劣化は早まりますか? (2)充電が終わりスマホの充電端子から、コネクターを外したあとは スマホ充電器はシガーソケットから外したほうがいいのでしょうか? シガーソケットに付けたままだとバッテリーに負担は掛かった状態なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.4

>スマホ充電器を使用することでバッテリーには、どのくらい負担が掛かっているのでしょうか? 走行中だと、スマホの充電は「誤差範囲」に過ぎません。 スマホへの充電よりも、ナビ・エアコンの方が電気を多く消費します。 >充電が終わりスマホの充電端子から、コネクターを外したあとは、スマホ充電器はシガーソケットから外したほうがいいのでしょうか? mA以下の制度で測定すれば、外した方が良いです。 が、充電用コネクタを外した状態では「電気の流れは遮断」状態です。 放電も、誤差の範囲内。 つまり、実質的には外しても外さなくても同じです。 多くの方は、シガライターもソケットに刺したままですよね。^^;

その他の回答 (5)

noname#232424
回答No.6

訂正。 >スマホを接続するとメカニカルにバッテリーからの電源が切れる(誤) スマホを接続するとメカニカルにバッテリーからの電源が入る(正) ぼくはスマホと充電器のコネクタの形状や電極がどうなっているか知りませんが(笑),コネクタを押し込むと,突起が電源スイッチを押して作動させるようなメカニカルな構造を想定しています。あるいは,コネクタに電源のピンが2本あり,それをスマホ内部で短絡させるという電気的な構造でもいいです。

回答No.5

No.2の再訪。 「使い終わっても挿したままでいい」なんて,どうして言えるんですか? ぼくが書いたような測定をしたんですか? 質問者さんのバッテリーがへたっていて,エンジンをかけるのがやっとだという最悪の状況だとしたら,少しでも消費しないほうがいいでしょ。 この充電器がどういう回路構成になっているかによるのですが,まず,スマホを接続するとメカニカルにバッテリーからの電源が切れるようになっているなら,接続を外せば消費電流はゼロです。 たぶん,スイッチング・レギュレータにして効率を高めていると思いますが,負荷がかからなくても,スイッチング制御のための発振回路は作動しているのではないかと思います。これも推測にすぎず,分解して回路を確認し,消費電流を実測するしかありません。 また,充電器が安物の某国製なら,いつどんな故障が起こるかわかりません。もし加熱炎上したら車まで丸焼け。ぼくならそんな危険はおかせません。

• t_ohta
回答No.3

(1)クルマが充電制御機能付だと常時発電機が回らないのでバッテリーから電装品に電力が供給されます。 ただ全ての電装品にバッテリーから電力を供給するため、スマホの充電程度は誤差の範囲内でしょうから、特別バッテリーの劣化を早めるものでは無いと思います。(充電制御対応のバッテリーを使っている事が前提ですが) 充電制御機能が無いクルマの場合は常時発電機が回って発電しているので、エンジンが掛かっていればバッテリーへの負荷はありません。 (2)充電器自体にパイロットランプなどが付いていれば微量の電気が流れますが、微々たるものですから、気にする必要は無いと思います。

回答No.2

シガーソケット(雄)==電流計==シガーソケット(雌)==充電器 のような測定アダプタをつくり,3分おきくらいに消費電流を実測して計算しないと,なんともいえません。満充電になったとき,どれくらいの電流が流れるかも。 いいかげんな概算をすると,充電器を1時間(1h)稼働させたと考えます。 そのあいだ定格いっぱい(5V×2.4A=12W)で動いており,効率が50パーセントだとすれば,車の12Vバッテリーからは2Aが1h流れます。車のバッテリーが30Ahだとすると,15分の1くらいを使うことになります。ただし,エンジンが停止していて充電していないという前提です。 充電が終わったら,充電器を外すほうがいいです。負荷がほとんどなくなっても,たぶん数十mAの電流を捨てていると思いますので。

• maiko0333
回答No.1

1)エンジンがかかっている状態なら バッテリー負荷はゼロです。 バッテリーの劣化は早まりません。 2)理論上は電気は流れていませんが(多少は流れています)特に問題にはなりません。