-PR-
解決済み

ACCESS97でデータ管理をしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.93111
  • 閲覧数30
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (55/99)

商品のサンプル管理をACCESSでしようとしています。
商品NOを入力するだけで、該当するNOを一覧表示させる方法を教えてください。
テーブルの様式は整えてあります。このなかから、該当するものを検索、一覧表示、そしてレポートしたいのです。
フォームでまず「商品NOを入力してください」とひとつずつ尋ねてそれを逐次一覧表示できればと希望します。
よろしくお願いします。マニュアル片手に四苦八苦しています。VBA、マクロについては初心者ですがなんとか使っていきますので・・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 43% (22/51)

基本的にはshigatsuさんがおっしゃっている様にクエリーを勉強しましょう。
ただ今回の程度の条件でしたら、フォームのフィルタープロパティを使う方法もあります。
入力された商品NOをフィルタープロパティに設定し、再描画させればいいです。
注意点としては、フィルタープロパティに条件を設定するだけではダメです。
1.フィルタープロパティに条件を設定
2.フィルターを有効にする
3.一覧表示するサブフォームを再描画する
という工程が必要です。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

VBAやマクロの前にクエリーを覚えましょう。 お望みの機能はクエリーの機能そのものです。 テーブルに対して、特定の条件でレコードを抽出してくれます。
VBAやマクロの前にクエリーを覚えましょう。
お望みの機能はクエリーの機能そのものです。
テーブルに対して、特定の条件でレコードを抽出してくれます。