• ベストアンサー

固定電話機の買い替え

家の固定電話機が古くなったので、新しい電話機と買い換えるのですが その場合 古い電話機から電話線を外して、新しい電話機に接続する それ以外に何か設定することはありますか?

noname#228307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 古い電話機から電話線を外して、新しい電話機に接続する 古い電話機は、モジュラージャック式(MJ式、差し込み込式)になっているなら、差し替えが可能です。 新しい電話機は、とこから買っても、モジュラージャック式になっています。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjWiaLTgP3SAhWMT7wKHRkQAe4Q_AUIBigB&biw=996&bih=569#spf=1 もし、古い傳保木が、ねじ止め式ならば、工事資格者がモジュラージャック式に取り換えるか、契約の固定電話会社へ工事イにいが必要です。 > それ以外に何か設定することはありますか? (1) 固定電話会社との「アナログ回線契約」の場合は「プッシュ回線/ダイアル回線」にあわせて「手動設定」する。 ただし、ひかり電話だったり、途中に「電話アダプタ」が中継機が有ったり、050番号のIP電話を契約していると、電話機の「プッシュ回線/ダイアル回線」は、どちらに設定しても発進は可能です。(つまり、設定をしなくてもいい) アナログ回線契約の場合だけは、ADSL回線契約をしていると、途中に「電話アダプタ」が中継機が有ったり、050番号のIP電話をの契約があると、これらの機器が停電時・停電回復後・接続を廃止字などに、「プッシュ回線/ダイアル回線」の契約違いで発信不能となることが多いためです。 (2) 古い電話機の時、番号表示(NTT東・西と契約すると「ナンバーディスプレイ」という)を、まだ、未契約ならば、是非、番号契約をお勧めします。 固定電話回線は、どこと契約しても、番号表示は「有料のオプション」です。 番号表示を契約すると、相手の番号を確認したり、非通知は電話に出ない、いたずら電話・特定の番号には出たくないなど、防犯上のセキュリティがが高くなります。 (非通知の拒否設定、特定の番号の拒否設定は、固定電話機の機能で設定が出来ます)

質問者

お礼

なるほど

その他の回答 (4)

回答No.5

古い電話機から電話線を外して、新しい電話機に接続出来たら何もしなくても使えます。 現在の電話器の接続先端は添付図のようになっていますが古い電話器の接続先端も同じですか。これが違っていると変更工事が必要になります。電話器をお買いになるショップで相談して下さい。 電話帳の登録とか詳しい設定は使い始めてから行えばよいです。

質問者

お礼

なるほど

• ginga2
回答No.4

どのくらい古い電話機なのか、よく分かりませんが モジュラージャック式だったら、差し替えるだけです。 それ以前の電話だったとしても、プラスドライバーを 使えば接続は出来ます。(モジュラーローゼットが必要) それ以外の設定は、新しい電話は大体回線をつないで 電源を入れたら、自動音声で質問して来ますのでそれに答えるだけです その他は、新しく購入される電話機の説明書をお読みください。

質問者

お礼

なるほど

• asciiz
回答No.3

あえて設定するとすればダイヤル方式の選択ですね →10PPS / 20PPS / DTMF でもそれも新しい機種では自動判別してくれるので、ただ繋げば大概使えてしまうと思います。 テストには特番「111」をダイヤルしてみて、自動音声応答で返答があれば、電話機・ダイヤル方式・回線すべてOKです。

質問者

お礼

なるほど

• ada-596-3n
回答No.1

電話帳機能を設定し直す必要=当然ですが、新しい電話機はマッサラです。

質問者

お礼

そうですね