• ベストアンサー

アイドル

AkBの方々や欅坂の方々。 ジャニーズの方々やモー娘。な方々… 昨今、ちまたにはアーティストの方々が 溢れていますが……… 皆さま方、 楽譜は読めるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.3

>昨今、ちまたにはアーティストの方々が溢れていますが……… AkBの方々や欅坂はアーティストでは無いですよ。ジャニーズも。アイドルって人種です。またアーティストって言うのはJPopの人たちのことでは無いでしょう。Jazzとかクラシックの人たちを言います。 ということでアーティストは楽譜も読めるけど、JPopスターは楽譜は80%の人達が読めません。そもそも曲も作れません。 鼻歌を8小節くらいPCに吹き込んで楽譜の書ける人に渡す。そうするとあら不思議Aメロ、Bメロ、Cメロまでついてきます。さらにドラムサンプリングやベースライン、キーボードもすべてバックのアレンジがされた楽曲が出来上がってきます。それに歌詞を書いて、ディレクターに渡すと、あら不思議、会議で添削されてタイトルもついた歌詞が出来上がってきます。 それを覚えてレコーディングスタジオで歌ってみます。50回くらい歌います。とちっても気にせず歌います。そうするとあら不思議、次の日には一小節ずつ50回からいい部分を抜き出してくっつけた歌が出来上がってきます。音程の間違いもテンポの遅れもきっちりPCで修正されてます。ある小節には歌った覚えのないのに自分でハモってます。PCが裏メロに変えてくれました。 次の日はレッスンスタジオへ行くとすでに振り付けができてました。間違えながら通して何度もバックを変えながら踊るとすべてを録画したビデオからいい場面だけを編集してミュージックビデオが出来上がってました。あれ、昨日大きなニキビが鼻の頭に出来てたのに出来上がったビデオでは消えてます。よく見ると毛穴も消してくれました。 厳選されたスチールからポスターもできてました。なんか微妙にお腹のお肉も取れて加工されてます。 CDは発売日に買い取ってくれたり、ファンクラブが一斉に購入してくれます。安心です。 ああ、あたしは何をしたっけ???? これ楽器を弾いてるふりをしてるロックバンドに似せたタレントグループも同じですよ。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 モー娘。のメンバーの方が、 『私は、アーティストだから』と自己申告 していましたので、そうなのか、と思って いました。笑 あー…。 不思議な事ばかりなんですねっ。 芸NO!界( -_・)?

その他の回答 (4)

• lv48
回答No.5

楽譜は、義務教育を受けていれば読めるはずです。 問題は、楽器が弾けるか? 作詞作曲ができるかでしょう。 ジャニーズは、演奏と作詞作曲する人多いですね。 ももクロは、KISSからギターを貰って、坂崎幸之助や、ももクロ専属バンドのギタリストから教わって、全員ギターが弾けます。 黄色は、加山雄三からギターを貰って、二代目若大将を襲名しました。 ピアノも弾けて、松任谷由実コンサートツアーの音楽監督が絶賛しました。 緑は、KISSのエリック・シンガーから貰ったスティックでドラムを叩き、作詞作曲もします。 https://www.youtube.com/watch?v=pE7SOcuVYCc その他のアイドルも、ピアノを習っていた人が多いので、楽譜を読んでピアノぐらい弾ける人は多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ももクロは、努力家なのですね。 躍りもカッコイイです。( ´∀`) レコーディングって、譜面を見ながら するのかと思っていました。

回答No.4

楽譜は読めません。 お手本の歌い手さんがいて、 (作曲家が仮歌を入れることも多い) その音源を聞いて真似して歌っています。 歌詞は見ますが、音は音源を聞いて覚えます。 つんくが、モーニング娘の前で、 歌って見せて、それを真似してモーニング娘を歌っているのが youtubeに残っていますから90年代からずっとそうですね。 AKBくらいメンバーが多ければ中には音大に行ったり ピアノの上手な子もいます。が楽譜を読めるのはごく一部・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌い手とは、選ばれし者がなれるのかと 思っていました。 最近は、顔が可愛ければ歌わせて、よほど 音痴じゃなければOK!みたいな。 耳で聞いて歌うのですね…。 たしか、華原朋美がそうだったと聞きました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

全員が全部読めるとは、かぎらないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 名札を下げて欲しいくらいです。 『楽譜読めます』 『楽譜読めません』 笑

• twin-dog
回答No.1

一応、人様の前に商売として出て歌うのですから、最低限楽譜が読めるくらいのレッスンはするでしょう。 楽譜が読める(歌を歌う)と歌唱力がある。のとは別モンだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 歌が歌える、のと人様に聴かせられる、 とでは似て非なるものの様な気が致します。 本人だけが気持ち良く歌っている、カラオケ の様な歌手が沢山居ますね。