• ベストアンサー

アイドル

AkBの方々や欅坂の方々。 ジャニーズの方々やモー娘。な方々… 昨今、ちまたにはアーティストの方々が 溢れていますが……… 皆さま方、 楽譜は読めるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

>昨今、ちまたにはアーティストの方々が溢れていますが……… AkBの方々や欅坂はアーティストでは無いですよ。ジャニーズも。アイドルって人種です。またアーティストって言うのはJPopの人たちのことでは無いでしょう。Jazzとかクラシックの人たちを言います。 ということでアーティストは楽譜も読めるけど、JPopスターは楽譜は80%の人達が読めません。そもそも曲も作れません。 鼻歌を8小節くらいPCに吹き込んで楽譜の書ける人に渡す。そうするとあら不思議Aメロ、Bメロ、Cメロまでついてきます。さらにドラムサンプリングやベースライン、キーボードもすべてバックのアレンジがされた楽曲が出来上がってきます。それに歌詞を書いて、ディレクターに渡すと、あら不思議、会議で添削されてタイトルもついた歌詞が出来上がってきます。 それを覚えてレコーディングスタジオで歌ってみます。50回くらい歌います。とちっても気にせず歌います。そうするとあら不思議、次の日には一小節ずつ50回からいい部分を抜き出してくっつけた歌が出来上がってきます。音程の間違いもテンポの遅れもきっちりPCで修正されてます。ある小節には歌った覚えのないのに自分でハモってます。PCが裏メロに変えてくれました。 次の日はレッスンスタジオへ行くとすでに振り付けができてました。間違えながら通して何度もバックを変えながら踊るとすべてを録画したビデオからいい場面だけを編集してミュージックビデオが出来上がってました。あれ、昨日大きなニキビが鼻の頭に出来てたのに出来上がったビデオでは消えてます。よく見ると毛穴も消してくれました。 厳選されたスチールからポスターもできてました。なんか微妙にお腹のお肉も取れて加工されてます。 CDは発売日に買い取ってくれたり、ファンクラブが一斉に購入してくれます。安心です。 ああ、あたしは何をしたっけ???? これ楽器を弾いてるふりをしてるロックバンドに似せたタレントグループも同じですよ。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 モー娘。のメンバーの方が、 『私は、アーティストだから』と自己申告 していましたので、そうなのか、と思って いました。笑 あー…。 不思議な事ばかりなんですねっ。 芸NO!界( -_・)?

その他の回答 (4)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.5

楽譜は、義務教育を受けていれば読めるはずです。 問題は、楽器が弾けるか? 作詞作曲ができるかでしょう。 ジャニーズは、演奏と作詞作曲する人多いですね。 ももクロは、KISSからギターを貰って、坂崎幸之助や、ももクロ専属バンドのギタリストから教わって、全員ギターが弾けます。 黄色は、加山雄三からギターを貰って、二代目若大将を襲名しました。 ピアノも弾けて、松任谷由実コンサートツアーの音楽監督が絶賛しました。 緑は、KISSのエリック・シンガーから貰ったスティックでドラムを叩き、作詞作曲もします。 https://www.youtube.com/watch?v=pE7SOcuVYCc その他のアイドルも、ピアノを習っていた人が多いので、楽譜を読んでピアノぐらい弾ける人は多いです。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ももクロは、努力家なのですね。 躍りもカッコイイです。( ´∀`) レコーディングって、譜面を見ながら するのかと思っていました。

回答No.4

楽譜は読めません。 お手本の歌い手さんがいて、 (作曲家が仮歌を入れることも多い) その音源を聞いて真似して歌っています。 歌詞は見ますが、音は音源を聞いて覚えます。 つんくが、モーニング娘の前で、 歌って見せて、それを真似してモーニング娘を歌っているのが youtubeに残っていますから90年代からずっとそうですね。 AKBくらいメンバーが多ければ中には音大に行ったり ピアノの上手な子もいます。が楽譜を読めるのはごく一部・・

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歌い手とは、選ばれし者がなれるのかと 思っていました。 最近は、顔が可愛ければ歌わせて、よほど 音痴じゃなければOK!みたいな。 耳で聞いて歌うのですね…。 たしか、華原朋美がそうだったと聞きました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

全員が全部読めるとは、かぎらないでしょう。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 名札を下げて欲しいくらいです。 『楽譜読めます』 『楽譜読めません』 笑

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.1

一応、人様の前に商売として出て歌うのですから、最低限楽譜が読めるくらいのレッスンはするでしょう。 楽譜が読める(歌を歌う)と歌唱力がある。のとは別モンだと思います。

Vanilla-essence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 歌が歌える、のと人様に聴かせられる、 とでは似て非なるものの様な気が致します。 本人だけが気持ち良く歌っている、カラオケ の様な歌手が沢山居ますね。

関連するQ&A

  • 好きな番組に嫌いなアイドル

    歌番組に嫌いなアイドルが出ます。 欅坂46なんですが、AKBグループのAKB以外は出ない場合、それはどうなんですか? 私に対する嫌がらせだと思いませんか? 欅坂46はHKT、SKE、NMBより後にできたグループですよね。 欅坂46は一般的にそれらのグループよりうれているんですか? 本当に悩んでいます。誰でもいいからおしえてください。

  • アイドルとしてプロフェッショナルな部分ある?

    AKB48Gや乃木坂46欅坂46などは何かプロフェッショナルだな!!って感じる部分はありますか? 私は何も感じません。ハロプロの方が歌唱力やダンス力等良いなと感じる。

  • 女性アイドルグループ 区別つきますか?

    欅坂46が活動休止するとワイドショーが報道してましたが、最近の女性アイドルグループってAKB、乃木坂、その他アルファベット3文字のグループが沢山あるようです。 私はこれらグループは名前を聞いたことがあっても区別がつかず、例えばAKBの放送で、TV局が誤って別グループ名のテロップが流れても気づかないと思います。 皆様はわかりますか?

  • 乃木坂欅坂AKBの曲はカラオケで一人で歌えるか

    乃木坂46、欅坂46、AKB48の曲はカラオケで一人で歌えるでしょうか?

  • 最近の女性アイドルって

    最近の女性アイドルって 最近の女性若い女の子って どうしてみんな同じ声? モー娘。AKB48もあまり変わらないような気がするんですけど… みんな同じぶりっこ声なんでしょうか?

  • この曲、参加しているのは、ひらがなけやき?漢字欅?

    添付写真の参加アーティスト部分が漢字欅になっている曲は、ひらがなけやきの曲? それとも漢字で記載されているように、漢字欅が歌っているんですか?だから漢字欅の曲? ひらがなけやきは後の日向坂だから、ひらがなけやきの曲なら日向坂のフォルダに入れたいけど、漢字欅の曲なら漢字の欅坂46のフォルダに入れなければとも思いますが、、詳しいことは知らないので迷ってます。 全部日向坂のメンバーが参加しているなら、日向坂のフォルダにいれるのですが、どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • アイドルについて。

    こんばんは。 私は、ももクロ、モー娘、恵比中、℃-ute、Berryz、スパガ、スマイレージすべてのグループが大好きです。特にハロプロが好きで、パフォーマンスそのものや、口パクをしないという点の、アイドルとしてのプロ根性?が本当に好きです。スパガは、溝手るかちゃんの歌声に惚れて、最近 聴くようになりました。ももクロや恵比中も、本当に大好きです。 そして、私はAKB48も好きです。メンバーは有名な人達や、今は脱退されましたが増田有華ちゃん(歌が上手だったので一番好きでした)しか知らないのですが、普通に好きです。 ですが、どう考えても、ハロプロがAKB48に負けているとは思えないのです。こんな言い方をしたら気分を悪くされる方もいるかと思いますが‥‥ でも、知名度で言えばAKB48は知っているけどBerryzは知らないって方は非常に多いと思うんです。 なぜ、ハロプロは知名度がもっと上がらないのでしょうか‥‥ 私が挙げたアイドルの中で、将来AKB48と匹敵しそうなグループはいると思いますか? 色々な考えを持っている方がいると思ったので、このような質問をさせていただきましたが、気分を悪くされた方、すみません。 ハロプロについてもっと深い考えをお持ちの方、回答よろしくお願いします。

  • ねえ、どうして?AKBは、乃木坂または、日向坂に人

    ねえ、どうして?AKBは、乃木坂または、日向坂に人気を取られてしまったんですか?教えてください、誰か教えてください。ジャニーズはしぶといのに、彼女たちだけ来てるのはずるいと思う!

  • 26才男です!

    26才男です! 朝のニュースで好きな音楽アーティスト1位が『嵐』でした。 僕は昔から思ってたんですがジャニーズやアイドル、モー娘。とかAKBの曲っていいですか? 必ずトップ10上位に入ってますが、顔とブランドで売れてるような気がします。みんなメディアに踊らされてるような…。 僕は物心がついた頃からヒップホップやレゲエばかり聴いてたのでJ-POPにはあまり興味がありませんでした。 日本のトップテンチャートに疑問を感じるんですが、僕だけでしょうか? J-POPだったら『嵐』なんかよりブルーハーツとかもっといいアーティストがいると思うですが。 ただやっぱり流行りで聴いてるミーハーが多いって事なんでしょうか? みんなさんの意見聞かせて下さい。

  • ドアップOK女優だれですか?

    黒木華 杉咲花 吉岡リポ SKE48 欅坂46 king&prince 石原さとみ 今田美桜 中条あやみ 欅坂46菅井友香 成田凌 欅坂46長濱ねる 私の答えは ありえない順 欅坂46菅井友香 黒木華 杉咲花 欅坂46長濱ねる 欅坂46 SKE48 あとはそれなりにみえるです。 皆さんの答えはどうですか? 年末紅白歌合戦見ますか?

専門家に質問してみよう