• ベストアンサー

【東芝(TOSHIBA)の最終赤字が1兆100億円

【東芝(TOSHIBA)の最終赤字が1兆100億円で立ち直れるのか?】 立ち直れるシナリオは出来て ウェスチングハウスの負債分を全部支払って負債をゼロにして倒産させるのに1兆100億円の経費が掛かる。 借金を返済して日本の民事再生法にあたる連邦破産法11条の適用して東芝は借金を返済して倒産させることだけを考えて来たわけではあるまい。 清算したあとにどういうシナリオで復活する予定なのか株主に説明責任があるのでは? もしや株式を全部チャラにごわさんしてJALのように再上場してくるつもりか? 経営者はどういう絵図を描いているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

貴方が、東芝の株主であれば、説明を受ける権利はあります。 株主でなければ、貴方に説明する義務はありません。となります。 株主を集めて、臨時株主総会を要求して説明を受ける。と言う方法もあります。 株主であれば。です。 株主や、出資者でなければ、関係のない話になります。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

>清算したあとにどういうシナリオで復活する予定なのか株主に説明責任があるのでは? もちろん。だから未だに決算発表できないのではないでしょうか。 >経営者はどういう絵図を描いているのか教えてください。 たぶん、「描けなくて困っている」のではないでしょうかね。決算発表が先延ばしになったときにどこかの経済記事で「WHの損失がどこで底になるのか、どうやら東芝本社でも分かっている人がいないらしい」ってありましたからね。だいたい決算発表を先延ばしにしたときの記者会見では「WHを倒産させる可能性は?」と聞かれたときにそれを否定していましたからね。結局東芝としては一番選びたくない選択肢をとらざるを得なくなっているわけですから、挫折しらずのエリートサラリーマン経営陣になんかこの難局は乗り越えられないですよ。 運転手さんが道に迷っているのに「この車はどこに向かっているの?」と聞いても答えは返ってこないと思います。