• ベストアンサー

憲法の生存権削除して貧乏高齢者や障碍者を見捨てるべ

生活保護や障害年金を廃止して何か問題があるでしょうか セーフティネットをなくすとみなが自衛に走って外食や旅行や娯楽に金を使わなくなるという人がいます しかし自分にはそれが今その制度を利用している人らが主張しているように聞こえるんです 本当に景気が悪化するんですか? デメリットがないならやったほうが良くないですか?

noname#225886
noname#225886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20101101
回答No.2

生活保護受給者と接していると、ちゃんと働いて、厚生年金や税金を納めて、貯金して、毎月毎日の生活費を工夫して無駄をなくす努力をしている自分がバカなんじゃないかと思う時があります。 生活保護受給者は優雅です。 お金が無い、と言うのは受給日前だけです。受給日直後はパチンコに行って、食べもしないうな重弁当を3個や、伊勢海老や白いちごなどの高級食材を買い溜めし、結局腐らせてしまうことをお金が無くなるまで繰り返します。先日は「女を買った」とのことです。あぁ、そうですか。本当かなぁ? 私の知っている生活保護受給者は大きく二通りのタイプがあります。 1つは、身体を壊したり、どう考えても知的障害があるけど診断を受けていなかったり、理由は様々ですが長く働くことができない、または、できなかった人です。これを私は「仕方なし生保」と呼んでいます。 もう1つは、年金制度なんか信じねぇ、オレの稼いだ金はオレが全部使うぜ、オレの稼いだ金を使う女房子供なんかいらねぇオレは一人で生きるんだ、と若い頃から働いたお金はもちろん、借金してまで遊んでいて現金が手元に残らなかった人です。これを私は「人生の計画倒産」と呼んでいます。前途の優雅な方々はこちらのタイプです。 「人生の計画倒産」した方々は、大体、若かりし頃に「オレはベンツにしか乗らなかった」「スーツはブランドのオーダーで、時計はロレックスしか読めない」等々、私には間違ったお金の使い方としか思えないような金銭感覚しか学んできていません。だから生保になってもお金の使い方が間違っているんですね。 セーフティネットが無くなると、そんな人が減って日本経済が悪化するのですか? じゃあ、今までの日本経済は彼らが支えてきたのでしょうか? 違うと思いますよ。地道に働いて、税金を納めて、親の介護をして、子育てした人が支えていたと思いますよ。 確実に言えるのは、そんな「人生の計画倒産」が増えて、生保が破綻しそうになっていることです。今後の景気が悪くなるかは予想の範囲でしか語れませんが、彼らが日本のお荷物になっているのは事実です。 「仕方なし生保」と障害者は保護対象だと思います。心が難しい人、身体が強くない人、を助ける制度は必要だと思います。彼らは彼らなりに真面目に懸命に生きていて、その生き方は尊敬できるし、共感もできます。あんたガッツあるなぁ、すごいなぁ、と思う人がたくさん居ます。 でも「人生の計画倒産」は助けなくていいと思います。あれ、自業自得だし、世の中には自助努力って言葉もあるし、甘ったれるのもいい加減にようね、と担当のワーカーさんから教えてあげて下さいっていつも思う。 生存権削除するのは待って欲しいです。削除する前に、きちんとした生活保護受給の線引きをして欲しいです。受給認定は「仕方なし生保」だけって。そうしたら、すごーく生活保護受給者が減るので、生存権削除することを考え着かないくらい、目立たない存在になると思います。

その他の回答 (1)

• teppou
回答No.1

かつてほとんどの国では、生活保護などいう制度はありませんでした。  そういう国(我が国も含む)では、生活格差が非常に大きくなり(相続制度なども関連があったのですが、おいておきます。)貧民は生涯貧困から抜け出せず、世代間の貧困の連鎖が続き、世の中は、ごく少数の金持ちと、非常に多くの貧民と、あまり多くはない、ちょっとましな中間層により構成されていました。 多数のホームレス(以前は乞食とか浮浪者とか呼ばれていました。)が街中をうろつき、物乞いをし、時に犯罪を犯しました。  そういうホームレスは、生きるために特定地域にまとまって住み、スラム(貧民窟)を作っていました。  そういうスラムの住民は、警察や行政に協力などしませんから、スラムは常習的犯罪者の潜伏場所となり、警察もなかなか手が出せない状況でした。  我が国は、多くのこういう国々の中では、相当にいい方だったと追いますが、それでも貧富の格差は大きく、一般の人が起業して成功したり、大学を出て相当の収入を得ることができるようになると、地域の誇りとして語り継がれたりしました。  セーフティーネットと経済の関係はなんとも言えませんが、かつての社会状況ですと、経済発展も難しかったのではないでしょうか。  質問者様は、多分お若い方と思います。こんな話を聞いても全く想像できないと思いますが、これ以上言葉での説明は無理です。  まあ、なんだかんだと言っても、現在の我が国の状況は非常によいと言えると思います。  現在の好ましい社会になれたのも、戦争に負けてアメリカ様に押し付けられた(私はそうは思っていないのですが)憲法のおかげと思います。