警察署の写メ撮っただで職質

このQ&Aのポイント
  • サイクリング中に警察署の名前を写メ撮ると職務質問が始まった
  • 警察官は身分証明書を要求し、マイナンバーカードの知識不足を露呈した
  • 今後のサイクリングコース変更を検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

警察署の写メ撮っただで職質

こんにちは 質問を読んでくださってありがとうございます。 サイクリングに行ってきました。 到達した駅の写真を撮ろうとしたら、(実家に証拠として送る) アーケードでどこにも駅の名前の表記がないので、 仕方なく警察署の名前を写メしたら、警察官が飛び出してきて。 職務質問はじめました。 まず自転車の防犯登録を確認し身元がわかっているのに。 何年乗ってるの? 身分証明書に写真付きマイナンバーカードを提示すると、マイナンバーは銀色のセルで見えないようにしてあるのに、住基カードないんかな?というし。(住基カードはマインナンバーカード発行時に期限が切れていたら回収されているわ! 行政の人なのに知らないのか?) 働いているのか?(剣呑) 一戸建てに一人暮らしだとう!(怒) こちらもICレコーダー持っていましたし(音楽再生用に携帯) お名前と階級を聞いておいた方が良かったかもしれません。 警察というのは疑うのが仕事なのでしょうが。 最初から職質も任意とは言わなかったし。 次のサイクリングからコースを変えることまで検討しています。

noname#229261
noname#229261
  • 警察
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

警察署等の写真を撮るということは,テロや襲撃,窃盗のための下調べと捉えられ,割と緊急性の高い職務質問対象者になったのだと思います。 かなりのプレッシャーをあなたに欠けることで,余計な威力妨害を未然に防ごうとしたのだと推察されます。そうゆう意味では失礼な対応だとは思いますが,ある程度は真っ当な対応だったのでしょうね。ま,腹立つのはよくわかりますけども。

noname#229261
質問者

お礼

警察署を撮影するとこうなりますっていう、お知らせがあればよかったんですけどね。 僕が実家に送信したかったのは、駅名入りの写真なので、警察の建物でなくてもよかったのですけど。 これこれこういう理由があるからやめといたほうがいいよとかアドバイスくらいあってもいいんでしょうけどね。

noname#229261
質問者

補足

それならそれと説明してくれればいいのに。 まぁいいでしょ、明日からも鍛錬でその警察署の前まで行きますし。 タイヤの空気が抜けたら、自転車のエアポンプを借りることもあるので、できれば仲良くしておきたいものですしね。 不審者リストに載ったりして今後不利にならないならいいのですが。 高校のころ変な教員がいて、学生に「警察が君たちをどう見ているか」という本を読むことを強要していて。 そこに「学生・無職・フリーター=犯罪者予備軍」という記述がありました。 一般人>職務質問の対象になった人の群>犯罪者予備>前科者 とか仕訳されていたら不愉快ですね。

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10371/32628)
回答No.5

私、警察署の前で写メ撮ったことがありますが、何もいわれませんでしたよ。しかも自画撮りしてて「凸凹警察署」が背後に入るようにいろいろ調整してたら覆面パトカーの移動の邪魔までしていたのに怒られもしませんでした。 中の人から聞いたことありますが、向うはちゃんと相手を見て声をかけるかどうか決めてるそうです。んで、友人知人に昔警察のご厄介になったことがある元やんちゃな人が何人かいますけど、彼らはみなしょっちゅう普通に歩いているだけで職務質問されるそうです。私は過去に一度だけ真っ赤なアロハシャツとサンダル履きで駅前をウロウロしてたときに職務質問されたことがありますが、免許証を見せたら(中の人からそれが一番話が早いと聞いていたので)即解放されました。手荷物検査も一応されましたが、形だけ中覗いてオシマイでした。その昔、脱法ドラッグをキメた状態で風俗店に向かっててお巡りさんとすれ違ったこともあったのにね・笑。瞳孔がマッパだったはずなんだけどなあ。

noname#229261
質問者

補足

要するに外見がすでに不審者として判断されていたということでいいのでしょうか?

noname#235638
noname#235638
回答No.3

警察は、そんなもんです。 僕は警察に用事があったので、それ済ませて 出てきたら、そこには白バイが・・・ 一人撮影会やってたら、警察出てきて ものすっごくお説教。 なんちゃら法違反だ! とか怒られたけれど、ついでにカメラも調べられて ま、婦人警官の盗撮してなかったからよかったけど...

noname#229261
質問者

補足

撮影自体問題ないと警官自身が言っているのに、言葉の途中で、 だってあんた写真撮っただろうと怒鳴るのはどうなんでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>質問を読んでくださって 所がどっこい、質問が書いていない。 とりあえずお求めの回答は下記でよろしいでしょうか? 疑うのが仕事とは言え失礼な警察ですね!(要約)

noname#229261
質問者

補足

写真を撮った理由を何回も繰り返し聞かれたところで、回答に揺らぎがあったらつっこもうとしていることが見え見えだったというところです。 気分転換にサイクリングしていただけなのに。 気分が悪くなりました。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.1

質問は何でしょうか。

noname#229261
質問者

補足

すいません、それくらいで職質されるのが適当なのかです…

関連するQ&A

  • 警察庁長官は、法律上も間違いなく警察官ですよね?

    警察庁長官は警察官ですよね? (⇩)この you tube のコメント欄に、 https://www.youtube.com/watch?v=O08_tvKgK8I ジョギングしてた警察庁長官が横柄な職質を受けて、名前を名乗ったが知らなくて、 署まで行って、署長に会わせてもらい(これも、かなりごネタらしい)やっと放免。てのは聞いた。 制服組どころか警察官じゃないしな・・・(TVでも本人主演で再現してた) (⇧)と書かれてますが、間違ってますよね? 警察庁長官は階級外なだけで、間違いなく警察官ですよね? 警察庁長官は間違いなく警察官ですよね? どうなのかを教えてください。 【追伸】 警察官じゃない警察トップは、戦前の内務大臣ですよね? 警察庁長官は、法律上も間違いなく警察官ですよね?

  • 住民基本台帳カード 免許証 マイナンバーカード

    恥ずかしい話、良い歳をして免許証を持っておりません。 昨年、顔写真付の住民基本台帳カード(住基カード)を作り、 「これで身分証明は大丈夫だな」と思っていたのですが、 先日、ドコモショップへ携帯電話を買いに行ってビックリ。 「当店で新規契約する場合、身分証明が必要。運転免許証なら それ一枚でOKだが、住基カードなら、補助書類(住民票)が 必要になってくる」 と言われてしまいました。私はてっきり、「身分証明証」としての力は 「免許証=住基カード」だと思っていたのですが、そうじゃないのでしょうか。 それとも、携帯ショップが異常なだけで、基本的には「免許証=住基カード」と 考えても問題無いのでしょうか。 (調べてみたところ、ソフトバンクでも住基カードで身分証明する際は 住民票が必要になるようです。しかし、auは住基カード一枚でOKみたいです。 …ドコモに関しては、パスポートすら身分証明証として受け付けていないようです…) もし、日常で私の思っている以上に「免許証はOKだけど住基カードはダメ」という 身分証明の場面が出てくるのであれば、教えてください。 また、今年から「マイナンバーカード」が作れるようになりました。 ドコモもソフトバンクも、これであれば1枚で身分証明OKらしいです。 「住基カードよりマイナンバーカードのほうが効力が上」と言っている ドコモ、ソフトバンクはどういう考えなのでしょうか。 改めて、「免許証」「パスポート」「住基カード」「マイナンバーカード」 の4枚の、「身分証明証」としての効力、力関係を教えていただけないでしょうか。 質問文が長くなりましたが、要約すると質問は下記4つです。 (1)免許証と住基カード、身分証明証としての力は同じか。 (2)今回の携帯ショップのように、「免許証はOKだけど住基カードはダメ」    という身分証明の場面は日常で結構あるのか。 (3)「マイナンバーカードはOKだけど住基カードはダメ」と言っている    ドコモ、ソフトバンクの考えはどういう論理から来ているのか。 (4)免許証、パスポート、住基カード、マイナンバーカードの    「身分証明証」としての効力、力関係を上から順に教えて欲しい。 ひとつでも良いので、分かる方、予想できる方、回答をお待ちしております。

  • 職質に協力的な女性へ職質終了後に怒鳴る、嫌味、挑発

    辛くて文章がまとまらなく、台詞が多いです。 今日、大阪で防犯警戒と言い職務質問を受けました。 職務質問の理由を聞いても曖昧にごまかされ、なぜか職質終了後にやつあたりのように怒涛の嫌味、感情的に怒鳴られました。 今回の職質について、理不尽な点を苦情として連絡しようと思ってます。 警察側の正当な部分、おかしい部分の指摘、苦情を言うのに最適な場所の情報をお願いします。 今日の服は、昼日差しが強かったので半袖膝丈黒ワンピースに足の甲の隠れる黒のフラットサンダル。 フードがついていて被っていました。 職務質問されたのは20歳女性です。 ・所持品のキャッシュカードを見て、名前の部分が消えかかっていることから、カード関係の詐欺師と疑われたのか終始カードを見つめては他方に連絡をしていました。 イオン銀行に照会され、イオン銀行も答えたのか、私の氏名の漢字を読み上げ、調書に書き込んでいました。 「このカードの持ち主との連絡が取れない限り、アナタ帰れませんからね」 「本当に自分の物(カード)なの?」 「ほんとの持ち主と連絡取って。ほら。なんか履歴出してみなよ。」と言い、自分のカードなので、警部補の言う(架空の)持ち主の氏名、アドレス、番号は知らないと言いました。 帰れない予感がして「勾留になるのでしょうか?」と聞くと「それはアナタ次第ですよね」「取り調べの時間は言えないです」と言う。 ・職質中も、「あるでしょ?さっさと身分証。早く出して。早く。」 「帰りたいなら身分証。照会したら早く帰れるかもね」 旅行に来たと言うと、なぜか「さっさと(旅行に)同行した友達との関係を証明してって言ってんの!!」 「携帯契約してない、身分証なし、旅行も嘘でしょ?身分分からないなら帰れないよアンタ」 などと警部補に詰め寄られる。 ・署へ「目立つから」「通行の邪魔だから」「寒いから」と、あの手この手で30分任意同行を説得され、増援が来て8人に囲まれ、渋々任意同行をました。 すると署内では、警部補がドカッと机に座り腕と足を組み、舐めた態度とタメ語で早口でまくし立てる口調。 「何か犯罪してるよなあ?」 「おい、身分証出せっつってんの」 とエスカレートし始め、氏名を聞くと「中村。」と一言言い、下の名前を要求すると「答える義務はない。なーーーい」と言い張る。 ・以降、私が何かしら話せば、怒鳴るような大きな声を上げてまくし立てるように早口で話、こちらの声に被せてきて質問をさせない。 ・「アンタがさっさと答えてればこっちは余計な時間使わずに済んだんだよ。時間返してくれんの?なあ」 「警官困らせて、これだけの人数集めて、迷惑かけて、言いたい事ないの?? みんな市外のアンタのために時間無駄にしたの分かる?大阪市民のために働きたいんだよ皆」 ・職務質問終了後に、オラついていた警部補が「アンタ県外の人間でしょ!?アンタのような市外の人間の面倒を見る義務はない。理由もない。俺は大阪市民のために働いているんだよ。」と言いよそ者扱いしてきた。 などです。 私は敬語で素直に話し、任意同行、所持品検査もあえて進んで受けました。 しかし、なぜか協力した職務質問後に突然、罵らないように気をつけた手の込んだ嫌味のマシンガン。 ・やけに高圧的な大声や腕足組み、身を見開いたり細めたりで威圧感をを与えたり、高圧的なタメ口。 職務質問後に、「この署で一番怖い方ですね」と言い、冗談っぽく言ってなぜ高圧的なのか聞こうとしました。 すると早口で「アンタみたいな犯罪者取っ捕まえるためだから当たり前やろ。」 と言う。 ・怒鳴ったり、大声を張り上げて嫌味やこちらの気に食わない部分をあげつらって批判、否定しては睨みつけてきました。 こちらは終始敬語で対応しましたが、人格否定、よそ者扱いや差別、威圧してくる態度は指摘しました。 しかし、こちらが何か言うとどんどん感情的になり、ヒートアップして声の大きくなるばかりの警部補。 「俺は怒鳴って怒ってやってるから、アンタ7人に怒鳴られないで済んでんの! 分かる??」 と大声を張り上げることを正当性する。 ・「疑いがある奴を怒鳴るのは普通の事。違う?」 「犯罪してそうな疑いを生ませて、迷惑かけるのはいいこと?悪いこと? どっち」 「警官の時間奪って人集めて、みーんな市外の奴のために無駄働きだよ。 これはいいこと?悪いこと? どっち」 など、私が黙っていても、理不尽さに混乱して泣いて身体が震え出しても、職質が終わっているにも関わらず、次々と責めてきました。 ・手や足を組み、上から見下ろしたり、時々目を細めたりかっ開いたりするので「職質に協力したのに、なぜ足を組んだり机に座ったり、突然怒鳴ったり、怒った態度をされてるのですか?」と聞きました。 すると「アンタが俺の時間を無駄にしたから!当たり前だろ」 「アンタだって椅子に座ってるだろ」 「(直立し、敬礼のマネをしては)こういう態度までしろってのか??ここまでやる義務はないの分かるよなぁ?」と嫌味を言う。 「極端な例を持ち出されては、嫌味に感じてしまいますよ。」と言いましたが「嫌味ですからねぇ」と開き直る。 ・上に苦情を言ってもいいか聞くと「じゃあアンタは無駄に職質を長引かせ、身分証明もできず大人数集めて迷惑かけて、署全体を混乱させた事を正直にちゃんと話してくださいね。 それを絶対に言ってくださいね。 あぁ、今繋いでもいいですよ。 けどアナタのやった事や疑いや身元不明な点は話します。 それでもいいですかね~? あ、後日苦情を入れても、アナタのした事は全部話します」 と嫌味を言う。 しかし、署を出てからなぜか「じゃ気をつけて」と軽くですが早口で言われました。 苦情を入れられるのが怖くなったから、形だけ心配したフリをしたのか、仕事だからボロクソ言っていたのか。。 (やりすぎ、人格否定も含まれている、と感じましたが) 人生初のやけ酒をして紛らわせましたが、 携帯を契約する金銭的余裕がなく、弁護士に電話で主張対応など頼む金銭もないので、やむを得ず言いなりになる形で、職質ノルマに付き合い渋々対応しました。 職質後に、気になることを色々と警部補に質問し、親しみやすいと思われてると誤解して舐められたくないからキレたのかとも考えています。 職質の理由は、フードを被っている、薄着である、陰気そう、日陰者っぽいから声をかける口実になるという理由だと考えました。 しかし(地域柄か)、日よけパーカーのフードを被り、サンバイザーとマスクで完全に顔の隠れた主婦がゴロゴロいます。 深いフードや髪型で、鼻半分まで隠れてるV系の若者もよく見かけます。 なぜ運悪く、手ぶら、しかも女の(女性は確率が低いと聞きます)私に職質が来たのかモヤモヤしてます。 昼12時の太陽サンサンな時間に職質され、カード盗難や不正引き落とし、薬物などの疑いまで持たれ、感情的な警部補に嫌味な挑発や、数時間の殺人犯に対する高圧的な詰め寄りは忘れられず泣いてしまいます。 どの点が苦情として通用するでしょうか? また、苦情を言う時に言わない方がいい内容やNGな話し方はありますでしょうか。 正直、感情が落ち着いていないので励ましや同情のお言葉は特に嬉しいです。 皆様の理不尽な職質経験や聞いたお話もありましたら、追加で教えてください。 とても聞きたいです。

  • 2016年には住基カードって…??

    パスポートの期限が切れ、顔写真付きの身分証明書が無くなってしまったため住基カードを作ろうと思っています。 そこで、いろいろ調べて疑問に思ったことがあります。 2016年には新たに個人番号制度(マイナンバー)というのが導入されますよね。 すると、住基カードというものは廃止され、それに代わる個人番号カードなるものが出来ると聞きました。 各個人の住基カードはその後も期限が切れるまで有効であるとは思いますが、住基カードって有効期限が10年もあるんですよね。 私が今住基カードを作ると2024年まで有効ということになります。 しかし、当然その頃に個人番号カードが主流になっていて、個人番号が入っていない住基カードでは個人番号の確認は出来ないわけなので、身分証としての効力が弱くなったりするんでしょうか? 要するに、「古くてあんまり役に立たないカード」になるのかな?と…。 あと1年ちょっとで個人番号カードに切り替わる事になるので、この間に身分証が必要ではないなら、正直住基カードって作る意味ないでしょうか?

  • アルバイトに住民基本台帳カード?

    子供が今度あるファミレスにアルバイトに 行くことになり採用に関する書類を持って 帰ってきたのですがその中に住基カードの 書類が入っておりました。 それを記入して 子供に渡したのですが子供が言うのには その住基カードを登録して交付してもらって からでないとアルバイトが出来ないと言う事 らしいのです。 そして住基カードも写真入りかそうでない物 でもいいのかわからずバイト先に電話を 入れたのですが店長が不在でわからないとの事 その時電話応対に出た女の子に作っているか? と聞いてみたら その子は住基カードを作っていないとの事でした。 最近はどこでもアルバイト採用で こう言う身元確認みたいな事を住基カード まで作って確認するのでしょうか? 教えて下さい。

  • 警察の任意同行

    先日、問題を起こして警察から呼び出しを受けました。逮捕はされていません。行われたことは、事情を聞かれることと、顔写真を2枚撮られることです。指紋はとっていません。住所や名前は聞かれました。そのまま身元引き受け人を呼ばれることもなく帰宅をゆるされました。そこで質問なのですが、指紋をとらずに写真だけ撮られたのは、一体どういうことなのでしょうか。処分が中途半端すぎて、自分が微罪処分にされたのか、はたまた書類送検されたのかわかりません。警察からは、微罪処分にするとも書類送検 するともいわれてませんが、私の知らないところでそのような処分が 科されていることはあるのでしょうか? また私は警察の前歴データーに残るのでしょうか。

  • Atoutという派遣会社はブラックですか?

    Atoutという派遣会社はブラックですか? 登録はラインで名前とかと普段着の写真、身分証明書(免許証、マイナンバーカード)を見せてくださいというのです。 しかし、身分証は見せないのに採用です。とラインがきました。 その後、住基カードの写真を送ったら不採用になりました。 僕は他のバイトとかで住民基本台帳カードで一度も断られたことがないのです。 これは怪しいと思い多分個人情報を抜き取ろうとしているのかな?とか考え ネットで詐欺バイトを探してみたら、よく説明してなかったのですが買い物詐欺?とかいうものらしい・・・。 この会社はブラックで裏の人間が関わってるのでしょうか?

  • カードケースらしきものを拾い、警察に届けたこと

    先日生活費をおろすために駅前の銀行に立ち寄ったときの出来事です 自分が使用したATMにカードケースらしきものが置き忘れてありました お金を下ろした後、落とし主さんが特定できるようなものを見つけるために中を開けてみたら いろいろとカードやレシートらしきものがみえたのですが 人様のものを見るのは悪いと思いすぐ閉じて、 その足で数十秒の距離にある同駅前の警察に届けました 警察では中身の確認や謝礼や保管期間が過ぎた後の内容について話をした程度で 自分の名前や住所などの情報は一切出さずに帰ってきました (全部不要です、といって帰ってきました) 帰宅後、嫁にこの話をしたら 仮にそのカードケースらしきものに現金が入っていて、現金がなくなっていると落とし主が言ったら 落とし主も警察の人も真っ先にあなたを疑うよね?なんでそんなことしたの?普通は見て見ぬ振りするよ? と怒られてしまいました 確かに嫁の言うことも正しいような気がするのですが 中身を確認したときは現金らしきものはなかった気がするし、 そもそも自分がやった行動は軽率だったのでしょうか? 嫁に言われて考えてみると、そのときATMにいたのは自分1人で 誰も「私がカードケースらしきものから現金を抜き取っていない」と証明してくれないため 自分が疑われるのは可能性としてはありますよね・・・? 後はATMの監視カメラがどこまで撮影してくれてるか・・・ですか・・・ 最後に警察に届ける前に、自分の口座からお金をおろしたのですが この情報をもとに身元が割れて、警察から連絡がきたりすることってあるのでしょうか? あってまずいことはしていないのですが、警察というのがどうも苦手でして・・・ なるべくなら関わりたくないというのが本音です 以上、回答をよろしくお願いいたします

  • 放置自転車に乗っていて・・・警察が

    大学4年の22歳くらいの時です。今までアルバイトしていたコンビニにバイトを始めたときからずっと自転車が放置されていてその時ちょうど自転車がなかった私は「この自転車は乗り捨てられているんだ。それなら私が使っても・・・」と思ってその放置自転車を使い出しました。その後6ヶ月ぐらいしてから、その自転車に乗っていたときに警察に呼び止められて自転車のことをいろいろ聞かれて、その時に分かったのがその自転車が盗難届が出ていると言うことで警察署に行くことになりました。そこでは何か書類を書いて指紋、顔写真を撮って身元引受人(その時は友達)に電話してそのまま警察署から友達のマンションへ行き、そこで解放?されました。 その時言われたのが、「今回は初めてだからこれで終わるけども繰り返したら次は簡単には終わらないよ。この件であなたにもう連絡が行くことはない。もしあるとしたら名前の確認くらいです。」と言われました。 結局、それから警察からは音沙汰なく今日まで約5年間過ぎました。 こういった場合、私の罪は占有離脱物横領?になると思うのですが、これはどのような処理がされたのでしょうか?書類は裁判所とかにまで提出されたのでしょうか?博識ある方お答えいただけたら幸いです。

  • 警察の職質について

    この間、デパートの食堂で、もめて立ち入り禁止を言い渡されました。 まぁ覚悟の上でしたから良いのですが 総轄マネージャーと食堂の主任そして警官の対応は 可笑しな点が多い。正当なのか知りたい。 事のあらまし 食堂の水が不味いのと接客が横柄だったので 食堂コーナで主任を呼び出した。 しかし、なかなか来ないので 別のコーナから総轄マネージャーを呼び出した。 「昼なのに客が来ない?飯が不味いわけでわない!」 「おもてなしの心が無いんだ!」 「なんだ、あの態度!今お前らの事で話しているのに笑うな!!」 「なんだ、この水は不味くて飲めないぞ!」 「だから誰もここを利用しようと思わないのだ!」 「反省して、なんとかしろ!お前総轄マネージャーだろ!」 「部下くらいちゃんと躾をしろ!そして、水を何とかしろ!!」 と言ったら事務所で話を聞くと言い。移動した。 その先で警察に引き渡された。 つまり、聞く耳もタンというわけさ!! これが店の対応です。 ちなみに店は、大阪府の貝塚二中の目の前のデパートである。 所轄警官がこちらの言い分も聞かないで店から追い出した。 当然、職質を受けるのだが、対応が気に入らなかったので 「任意の職質ですか?だったら拒否します!おれは悪くない!」 「悪くないなら警察を呼ばないだろう!」 「呼ぶさ!気に入らないなら!とにかく拒否だ!!」 とゴネテいると。 「それはカバンか?開けて見せろ!」 「任意なら嫌だ!拒否する!」 「このままじゃ帰れないぞ!」 「あんたの対応が気に入らない!拒否する!」 と再度ゴネテいると痺れを切らしカバンのチャックを開けた! 「任意の職質だろ!何するんだ!ヤメロ!!」 「あっそれは財布だな見せろ!」 「嫌だ!拒否する!」 と言っているのに財布を奪い 「違反切符じゃないか?何したの?」 「見りゃ解かるだろ俺からは言わない!」 「免許書があるな?見せろ!」 「嫌だ!拒否する!」 と言っても無駄な事、粛々と捜査が進む。 「店側は君の来店を拒否している二度と来るな!」 と言って開放した。 かなりの違法捜査の感じがするのだが合法ですか? 店の対応は正当なんですか? 教えてください<m(__)m>