警察署の写メ撮っただで職質

このQ&Aのポイント
  • サイクリング中に警察署の名前を写メ撮ると職務質問が始まった
  • 警察官は身分証明書を要求し、マイナンバーカードの知識不足を露呈した
  • 今後のサイクリングコース変更を検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

警察署の写メ撮っただで職質

こんにちは 質問を読んでくださってありがとうございます。 サイクリングに行ってきました。 到達した駅の写真を撮ろうとしたら、(実家に証拠として送る) アーケードでどこにも駅の名前の表記がないので、 仕方なく警察署の名前を写メしたら、警察官が飛び出してきて。 職務質問はじめました。 まず自転車の防犯登録を確認し身元がわかっているのに。 何年乗ってるの? 身分証明書に写真付きマイナンバーカードを提示すると、マイナンバーは銀色のセルで見えないようにしてあるのに、住基カードないんかな?というし。(住基カードはマインナンバーカード発行時に期限が切れていたら回収されているわ! 行政の人なのに知らないのか?) 働いているのか?(剣呑) 一戸建てに一人暮らしだとう!(怒) こちらもICレコーダー持っていましたし(音楽再生用に携帯) お名前と階級を聞いておいた方が良かったかもしれません。 警察というのは疑うのが仕事なのでしょうが。 最初から職質も任意とは言わなかったし。 次のサイクリングからコースを変えることまで検討しています。

noname#229261
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.4

警察署等の写真を撮るということは,テロや襲撃,窃盗のための下調べと捉えられ,割と緊急性の高い職務質問対象者になったのだと思います。 かなりのプレッシャーをあなたに欠けることで,余計な威力妨害を未然に防ごうとしたのだと推察されます。そうゆう意味では失礼な対応だとは思いますが,ある程度は真っ当な対応だったのでしょうね。ま,腹立つのはよくわかりますけども。

質問者

お礼

警察署を撮影するとこうなりますっていう、お知らせがあればよかったんですけどね。 僕が実家に送信したかったのは、駅名入りの写真なので、警察の建物でなくてもよかったのですけど。 これこれこういう理由があるからやめといたほうがいいよとかアドバイスくらいあってもいいんでしょうけどね。

質問者

補足

それならそれと説明してくれればいいのに。 まぁいいでしょ、明日からも鍛錬でその警察署の前まで行きますし。 タイヤの空気が抜けたら、自転車のエアポンプを借りることもあるので、できれば仲良くしておきたいものですしね。 不審者リストに載ったりして今後不利にならないならいいのですが。 高校のころ変な教員がいて、学生に「警察が君たちをどう見ているか」という本を読むことを強要していて。 そこに「学生・無職・フリーター=犯罪者予備軍」という記述がありました。 一般人>職務質問の対象になった人の群>犯罪者予備>前科者 とか仕訳されていたら不愉快ですね。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

私、警察署の前で写メ撮ったことがありますが、何もいわれませんでしたよ。しかも自画撮りしてて「凸凹警察署」が背後に入るようにいろいろ調整してたら覆面パトカーの移動の邪魔までしていたのに怒られもしませんでした。 中の人から聞いたことありますが、向うはちゃんと相手を見て声をかけるかどうか決めてるそうです。んで、友人知人に昔警察のご厄介になったことがある元やんちゃな人が何人かいますけど、彼らはみなしょっちゅう普通に歩いているだけで職務質問されるそうです。私は過去に一度だけ真っ赤なアロハシャツとサンダル履きで駅前をウロウロしてたときに職務質問されたことがありますが、免許証を見せたら(中の人からそれが一番話が早いと聞いていたので)即解放されました。手荷物検査も一応されましたが、形だけ中覗いてオシマイでした。その昔、脱法ドラッグをキメた状態で風俗店に向かっててお巡りさんとすれ違ったこともあったのにね・笑。瞳孔がマッパだったはずなんだけどなあ。

質問者

補足

要するに外見がすでに不審者として判断されていたということでいいのでしょうか?

noname#235638
noname#235638
回答No.3

警察は、そんなもんです。 僕は警察に用事があったので、それ済ませて 出てきたら、そこには白バイが・・・ 一人撮影会やってたら、警察出てきて ものすっごくお説教。 なんちゃら法違反だ! とか怒られたけれど、ついでにカメラも調べられて ま、婦人警官の盗撮してなかったからよかったけど...

質問者

補足

撮影自体問題ないと警官自身が言っているのに、言葉の途中で、 だってあんた写真撮っただろうと怒鳴るのはどうなんでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

>質問を読んでくださって 所がどっこい、質問が書いていない。 とりあえずお求めの回答は下記でよろしいでしょうか? 疑うのが仕事とは言え失礼な警察ですね!(要約)

質問者

補足

写真を撮った理由を何回も繰り返し聞かれたところで、回答に揺らぎがあったらつっこもうとしていることが見え見えだったというところです。 気分転換にサイクリングしていただけなのに。 気分が悪くなりました。

• goncici
回答No.1

質問は何でしょうか。

質問者

補足

すいません、それくらいで職質されるのが適当なのかです…