• ベストアンサー

光回線の接続について

来月、引越をすることになりました。 部屋を内見したところ、シューズボックスの中に光回線のケーブルと各部屋へ分配するためのLANコードが収納されていました。 現状は添付した画像のようにつないでいます。 引越後の接続は添付図の下の絵で良いのでしょうか? 現状ハブの手持ちがなく、自宅で検証ができないので是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s1990
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

こんにちは 光ルーターや契約されるプロバイダ等でも変わりますが、 基本的に以下の構成になると思います。 ・VDSL→光ルーター(光電話機能付き)→無線ルーター [↑ここまでシューズボックス↑] →LANケーブルで各部屋へ 通常、光電話の機器は構成の中で一番目に接続されている必要があるためです。 この場合お困りになる可能性は 1.光ルーターをシューズボックスにおくと電話機もシューズボックスに置くことになる。 2.無線ルーターをシューズボックスに置くと電波が家中に届かないのでは? というあたりになると思います。 1.について推測ですが、リビングなどへの電話線用のコンセントがシューズボックスにあると思います。 2.については質問者様のインターネットプロバイダとの兼ね合いになりますが、 現在ご利用の無線ルーターをアクセスポイント機能のみで使用することで解決すると思います。 ・VDSL→光ルーター(光電話機能付き)→ハブ(新規) [↑ここまでシューズボックス↑] →LANケーブルで各部屋へ(どこか1箇所に無線アクセスポイント(現ルーター)設置) ↑この場合インターネットの契約情報は光ルーターに設定することになります。

その他の回答 (2)

  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (255/563)
回答No.3

引っ越し先でも、現状の接続図のような配線形態になると思います。 その図の光電話ルーターというのがONU一体の終端装置であって、光ケーブルを直接に接続できるのですが、無線ルーターには光ケーブルを接続することはできません。 光電話ルーターには複数のLANポートがありますから、引っ越し先では現状の図の光電話ルーターに接続している電話と無線ルーターに加え、各部屋にLANケーブルを分配するハブも接続することになります。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>引越後の接続は添付図の下の絵で良いのでしょうか? 多分、ダメです。 無線ルーターと光電話ルーターが逆です。 但し、ハブは無線ルーターのLAN側ポートを増やす役目になります。 電話以外の端末はすべて無線ルーターへ接続するようにされた方がトラブルを防げます。

関連するQ&A

  • 光回線の接続方法

    先日、中古マンションでのシューズボックス内での光回線の接続法法を質問したのですが、再度マンション内を内見した結果、各部屋への分配であろう電話専用のモジュラージャックを見つけました。 図面はそれを前提として書いています。 接続方法に問題ないでしょうか?

  • 光回線の接続について

    先日購入したマンション(未入居、リフォーム中)での光回線の接続について質問です。 添付図の通り現状はジャック、ローゼット、各部屋分配のLAN端子、NTT-MEのLAN端子(マンション新築時に集合回線を入れているらしい)があります。 引越後の光回線の契約は前出のNTT-MEではなく、現在の回線業者を使用する予定です。 上記を前提として、配線する場合はジャックとローゼットの間に光モデムを入れて、モデムとHUBを繋いで各部屋へのLAN端子を接続するという方法で合っていますか?

  • 半畳の土間収納について

    現在、新築の間取りを決めています。最終段階にきて玄関の土間収納をつけるかどうか悩んでいます。よろしくお願いします。 <玄関の形状など> 奥行き約180cm、幅約270cmの長方形 図面の上が真北になります。南側は右から玄関扉(片開き)、シューズボックス(幅135cmのセパレートタイプ)の順にならび、東側には明かりとり用の30cm角FIX窓が2つついています。北側は一番右に土間収納、壁。西側上にリビング扉がついています。 リビングへの扉、シューズボックス、土間収納の扉はダークブラウン(ほとんど黒っぽい)、玄関扉はブラウン。 <家族構成> 私、夫、子供(3歳児と0歳児) <問題点>土間収納が半畳で狭いのでなくすかどうか。 土間収納をなくすと、シューズボックス(幅180cm)を北側にもってくることができ、玄関扉を開けて目の前にシューズボックスが見えてかっこいい。 土間収納をなくすと、玄関北の洋室が真四角になってすっきりする。 現在は無理に土間収納を作ったため、洋室に一部(90cm×45cm)入り組んでいる形になっている。 土間収納をなくすと、シューズボックスが北側に並ぶので南側の玄関扉を親子にでき、明かりとり&換気のスリット窓をつけることができる。現在はセパレートのシューズボックスの間に30cm角のFIX窓を1つつけています。この窓の上に玄関ポーチライトをつける予定ですが、これが少しおかしい感じがするのでシューズボックスを北側にもっていきたい気もします) ただし、折りたたみ三輪車、ベビーカー、生協の宅配ボックス、段ボール、傘など部屋の中に置きたくないものを置くスペースがなくなり、家の外に置くか、玄関の土間に置くことになります(外に物置きはありません)。 分かりずらくてすみません。。 大容量のシューズボックスをつけるか、半畳でも土間収納があった方がいいのか悩んでいます。子供は2人とも女の子なので将来靴が多くなる可能性があるのでシューズボックスは大きい方がいいのでしょうか。それとも土間収納をつくって、季節柄はかない靴を入れる形にした方がいいのでしょうか。 読んでいただきありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • マンション壁コンセント 1箇所接続すると他は不通

    マンションに最初から付いているLANでインターネット接続しています。 玄関のブレーカーボックスに、スイッチングハブが取り付けられており、 外部からの幹線を受けて、各部屋5箇所に分配しています。 スイッチングハブ本体には、 corega SW08TXPLX 8Port 100M/10M Switchig HUB と書かれています。 現在の環境では、どこかの部屋でインターネット接続していると、 他の部屋の壁コンセントからLAN接続しても、インターネット接続できません。 スイッチングハブを見ると、インターネット接続している部屋へ繋がっているLANケーブルの 挿込み口のLEDが点灯しています。 これを、2部屋以上で同時のインターネット接続できるようにするには、 どうすれば良いのでしょうか?

  • PS3を3台を閉じたネットワークで接続したい

    PS3を3台、閉じたネットワークで接続する方法ってありますか? 目的はこうです。 PS3でテレビ会議が出来るAVチャットって機能ありますよね。 あれを社内に導入しようとしています。 しかしセキュリティにうるさいため、現状は社内のネットワークを使って検証することができません。 そこで3台のみの閉じたネットワークを構築し、テレビ会議の検証とデモンストレーションを行いたいです。 デモなので同じ部屋とか近距離で接続します。 思いつくところで、スイッチングハブ、無線ルーター、無線アクセスポイントなど自分なりに調べてみましたが分かりません。 よろしくお願いします。

  • NTT光プレミアムの機器収納について

    光プレミアムの工事を行うのですが 大日本国のほこるNTT様との打ち合わせが難航しまくりです。 そこで教えてください。 ・新築の家に日東工業の壁埋め込みがたの収納BOXがあります。 ・その収納BOXに、ONUとCTUと光電話変換機器と手持ちHUBを敷設したい ・各部屋に配線済みのLANをつなぎTEST これだけなのですが、収納BOXが理解できない人ばかり。 挙句、ボルトでねじ込みができないといわれる始末。 据え置きしかできないので、収納BOXが意味がない?といわれる。 各機器に耳をつけるなど等の方法は?できないか?→わからない。 この辺を大NTTさまにもわかるように教えてたいのですが 助言願います。

  • 収納について

    こんばんは。 先日引越しをし、まだ部屋が片付きません。。。 荷物が多いためとはわかっているのですが。。。 収納が下手なため、同じようなものをいくつかもっている、 ストックものがある、興味のあるものをすぐ買ってしまう (日用品やバランスボールなど)だからだと思っています。 今現在スチール棚とカラーボックス3つと小たんすがあります。 が。。。なんだかうまくつかえていません。 収納したいものは「客用食器」「こまごまとしたもの(文房具、薬、 日曜大工道具、アクセサリー、化粧品)」 本(100冊くらい)、掃除道具です。 カラーボックスをうまくつかって、収納するべきか、 本棚もまた買うか迷っています。 1ルームの一人暮らしです。 今まではカラーボックスに布をかけて中の ごちゃごちゃしたものが見えない ようにしていましたが、なんだか安っぽく。。。 今回の引越しでいかに自分がいらないものをもっているか実感 しました。できれば次回引っ越すときも楽なように シンプルに暮らしたいのですが。。。 こまごまカラーボックスをいかすためのもの(箱を9個) 買うか、きちんと棚(本棚と収納棚)をかうか、迷っています。 それぞれ意見はあるかと思いますが、メリットデメリットなど アドバイスいただけたら幸いです。

  • 賃貸契約のタイミング

    来月引越しを予定して、内見に不動産屋へ行った際に タイミング的にすごくいい物件があると言われました。 今月15日に現在の住人が退去で即クリーニングを入れて5日までには入居できますよと言うんです。現状は中が直接見れないのでデータや画像のみで確認しましたが 契約書をすぐに作成することを言われました。実際に中に踏み入れてもいないのに 早々に契約書にサインしても大丈夫でしょうか?

  • ブースター電源と分配2

    前回の質問 https://okwave.jp/qa/q9506960.html 先ず、お礼コメントの前にベストアンサーを押してしまってお礼ができなくなりました。 失礼しました。 UHFとBSの配線。 3部屋へ分配する。 各部屋へのアンテナケーブルは1本にしたい。 アンテナ配線の配線図を添付しました。 この配線で問題ないでしょうか? 以前は室内に引き込んだケーブルから、分配器で分配してテレビのUHFとBSに繋いでました。 分波器は使った記憶がないのですが・・・

  • 新築一戸建ての間取りについてアドバイスをお願い致します。

    新築一戸建ての間取りについてアドバイスをお願い致します。 延床35坪程、4LDK(LDK17.5畳、和室4.5畳、子供部屋2部屋5.8畳×2、寝室7.3畳) 収納は沢山欲しいのですが、現状は1階土間収納と、階段下収納(直線階段の為、目一杯使えますので結構広いです)のみです。2階は、廊下収納2ヶ所、ウォークインクローゼット、子供部屋クローゼット2ヶ所、屋根裏収納(約8畳分)あります。 延床がこれ以上増やせない為、どうしようもない状態で悩んでいます。それ以外で、些細な事でも結構ですので(窓が少ないとか)、教えて下さい。 補足 2階の間取りが添付できなかった為、もう一度同じ質問をさせて頂き、そちらの方に添付させて頂きますので、併せて見て頂けると有り難いです。