• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜMMORPGはリアル系に傾いたんでしょう?

  • 質問No.9310691
  • 閲覧数287
  • ありがとう数5
  • 回答数3
どこかグラフィックや世界観が陰鬱としてるような
気分が明るくならないMMORPGが多い気がします。
グラフィックがリアルになり過ぎてグロかったりキモかったりも。

あと、世界(の破滅)がー あなたは勇者ー 邪教徒がー
などのパターンの世界観シナリオが多くて読む気にならなかったり。

少し前はもっとまったりほっこりした作品も有った気がしますが
なぜなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (1099/5734)

他カテゴリのカテゴリマスター
ほとんどの作品が導入が無料でアイテム課金かと思われます。

となるとゲーム内で課金アイテムを買ってもらわないと運営できない訳です。
課金アイテムがないと先に進みにくいシナリオを考えるとどうしても戦闘がメインになってしまうのではないでしょうか。

また、実際にまったり系の実態と戦闘系の実態を内外で見てきて今に落ち着いているんだと思います。
補足コメント
noname#228046
人間キャラクターを攻撃して倒す口実を作るには
戦争や邪教徒設定が便利などもあるのかもしれません。
投稿日時:2017/03/29 15:10
お礼コメント
noname#228046
戦闘で協力して連携して仲間意識を持たせ、
仲間の足を引っ張らず役に立つ様にキャラを育て装備を揃えとさせ
仲間と均質な服のキャラにする為に課金する とか
そういう集金スタイルのタイトルが生き残るんでしょうかね。

サービス終了したタイトルに比べるとどうも戦闘が軸なのが多いですし
長く運営するにはそうするしか無いのでしょうかね。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2017/03/29 15:08

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (1293/6220)

他カテゴリのカテゴリマスター
は?質問者様は、そっち系専門?
http://www.onlinegamer.jp/game/ranking
オンラインゲームランキング

上位は、ファンタジー系が今でも多いが?

http://game.vector.co.jp/
ベクターゲーム

http://www.dmm.com/lp/game/synthesis/index029_html/=/navi=none/?utm_content=olg&utm_source=dmp&utm_medium=dmp
DIMM ゲーム

http://www.hangame.co.jp/
ハンゲーム

http://www.nexon.co.jp/
ネクソンゲーム
お礼コメント
noname#228046
上位はファンタジー系が多いですね。
幻想神域やToSなどファンタジー系も世界観が暗いと感じますし
モンスターが爆散したり武器の命中で血しぶきが飛んだり、
なんちゃってファンタジーが多い気がします。
投稿日時:2017/03/29 14:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3497/12469)

他カテゴリのカテゴリマスター
Minecraftってガリバーがいるからかも。
お礼コメント
noname#228046
確かにのんびりまったり楽しんでいる動画を沢山見かけます。
私は数時間遊んで飽きてやめてしまいましたが、
受け皿はそこなのかもしれませんね。 ありがとうございます。
投稿日時:2017/03/29 15:00