従妹との接し方についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 従妹との関係に悩んでいます。従妹の言動にイライラし、上手くやっていけない気がします。食い意地や意地悪さ、他人を見下す態度などがあります。従妹の中毒的なYouTuberの話題への執着もあります。家族や周囲からも嫌われやすい性格で、毎日の暮らしでストレスを感じています。
  • 従妹は日常生活でも家事ができず、自分勝手な態度が目立ちます。言葉遣いや態度も失礼で、他人を傷つけるようなことを言っています。私も従妹に様々な我慢をしているのですが、限界を感じています。従妹との関係をどのようにしてうまくいかせるか悩んでいます。
  • 従妹との接し方や暮らし方についてのアドバイスをお願いします。従妹の性格や言動にイライラし、ストレスを感じています。一緒にいる時間が長いため、気持ちの切り替えが難しいです。どのように従妹と上手に接していけばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ある人との接し方について(長文)

長文・愚痴すみません。今まで我慢してきたこと全てをぶちまけたので乱文です...。 私(18)は事情があり祖父母と一緒に暮らしているのですが、この春から高校生になる従妹も一緒に暮らすことになりました。 しかし、上手くやっていける気がしません。 小さい頃は仲が良かったのに、今では従妹の言動にイライラしてしまいます。 まず、1つ目に物凄く食い意地張っていてケチな所です。 皆で食事をしていても周りに気を遣わず、誰かに止められなければ他の人の分まで全て食べてしまい、取り分けて出すようにしても人の皿をチラチラ見て残ったものを欲しがります。 そのくせ、自分の物は絶対に人に分け与えようとしません。「自分のお金で買ったのになんであげなきゃいけないの?」とブツブツ言いだし、渋々あげたかと思うとすぐに残りの数を数え出します。 割り勘の時だって言われるまで絶対に払いません。でも自分の食べ物だけには散財しまくり。 正直、一緒に食事すると恥ずかしいし、こっちまで焦らされ「卑しいなぁ」と思います。 2つ目に意地悪な所です。 私の妹(同い年)や自分の弟(従弟)に平気で意地悪をします。しかし、祖母や私の前では良い子でいたいみたいで目につかない所でコソコソと陰湿です。 妹は一緒の部屋で寝てると「私、布団重くなきゃ寝られないから」と毛布1枚以外全部持ってかれ従妹は毛布に掛け布団2枚で寝ていたそう。 他にも自分の弟のゲーム機奪い取ったり色々やっています。本人はバレてないと思っていますが、全部見えてるし分かっています。 3つ目に他人を見下している所です。 前まで地味だったのですが、髪を切ってやると少し明るくなりました。すると調子に乗り他人を見て「あいつはブス」「デブは近寄んな」とかバカにするように...。 これから通う高校(落ちこぼれと有名)の先輩のことも家でバカにし「あんなバカじゃない。」と言っています。 まだ行ってもないのに「私がこの学校で1番勉強していて頭が良い」などとほざいていて どこからそんな自信がくるんだ...って感じです。 しかも、従妹だって公立も私立も他に行けるところがなくて何とか推薦で入れてもらうことができたんです。 私立でルールもかなり厳しいのに「メイクが~」とか「アイプチが~」と騒ぎ、モデルや女優を見て「顔面偏差値が高いと良いよね。男にブリブリしてるんだよきっと」と言いながらも「どうせ私はブスだからね」と自分を卑下しだします。 終いには母親に向かって「こんな顔に生んだのはお前なんだから整形する金だせ」とか言ってやがります。 顔は決してブスじゃないのに性格がドがつくほどのブスです。 4つ目にYouTube中毒で独占欲が強い所です。 中学の頃から酷かったのですが、スマホを買ってもらってからさらに酷くなり、勉強中もご飯中もYouTubeです。 ずっとイヤホンしてニヤニヤ笑っています。「1人でニヤニヤ笑ってるの怖いよ」と言うと今度は家の中でマスクをして笑い始めます。 ひどい時には夜布団の中でニヤニヤして突然歌い出す時もあるそう...。 そして、あるYouTuberがカッコいいと騒ぎだし、他の子がかっこいいと言うと「は?私の方が好きだから。私の方が情報知ってるから。」と怒りだします。ノートにそのYouTuberの個人情報を沢山書き出して自慢してきて引きました...。 どんな会話をしてても、YouTuberとうるさく必ずYouTuberに話を持ってこうとしてウザいです。 1回、本当に言動が気持ち悪くて危なかったので私と妹で「さすがにその考えは気持ち悪い...」「もう中毒だよ、病院行った方がいいんじゃない?」などとかなりキツめのことを言いましたが効果なし。 「毎日動画見て高評価押すのが使命」「他のYouTuberも見ているから中毒じゃない」と訳のわからないことを言い、正当化します。 こっちが正論を言っても「私のように毎日観てる人は沢山いる」「○○(私)の好きな声優のファンの方がよっぽど性格悪そうで怖い」などとトンチンカン...。 別に私は動画を観るなとは言ってないんです。 観ても良いけど限度を考えろと言っているんです。 これだけ言っても何一つ伝わらず「どうして私だけ」「私ばっかり」としか考えられないみたいで一緒にいるのが疲れました。 家事も本当に何一つできないので、洗い物などの手伝いをやってもらおうとしても「私パシりじゃん」とか「ずっと立ってるから疲れた~」とかグチグチ。ちょっとやっただけで「私はやったもん!」とドヤ顔。 祖母に「洗濯物すらまともに干せないのが何言ってんだ!!パシりとか言うけど当たり前だ!」とめっちゃ怒られても「私ばっかり」発言。 見ていてイライラするし従妹がいない方が家の中が平和です...。 また、こんな性格なので、当然周りからも嫌われやすく中学の時には無視されたり悪口言われたり多かったようです。 小さい頃仲が良かった私の妹も今では一緒にいるのを嫌がります。 無意識で人の傷つくことを言ったり、バカにしたようなことを言っているので高校に入ってからもかなり厳しいと思います。 私も前に勉強の話になった時に「お金払うから勉強教えて」と言われ、「どうして年下に金払うからなんて言われなきゃいけないの?バカにしてんのか」とイラっときました。 「○○や××(妹)は自由に遊びに行かせてもらえてなんでも買ってもらえていいよね」とあたかも私と妹が何もせずに遊んでるみたいな事も言ってきてふざけんなです。 こっちはやるべきことをちゃんとやって、お金だって貯めてんだよ! こんなことがこれから毎日だと思うと憂鬱になります...。 親が言っても聞かず、私たちが言っても聞かず。反抗期なのは分かりますが、こっちが我慢しきれません。 今は23時になったらスマホ取り上げにしていますが、3DSを隠し持って夜コソコソやっています。 最初は我慢できましたが今は切実に、視界に入らないでほしいし、この家に来ないで欲しい。 従妹だって色々我慢していると思うし、事情も事情で可哀想ですが、向こうがあの性格を直してくれない限り上手くいくとは思えません。 いつまで一緒に暮らすかも分かりませんが、高校卒業までとか話がでているのでそしたら3年も一緒に暮らさなければいけません...。 私が一人暮らしすれば済む話ですが、祖父母と親から社会人になるまでダメと言われ、私も本当に悔しいです。 一体これからどのように従妹と接していけばいいのかわかりません...。 本当に、どうしたらいいのでしょうか...? これからの接し方や暮らしていく上でのアドバイスなどありましたら是非お願いします... 長文失礼しました。

noname#227715
noname#227715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

祖父母から見れば、二人とも可愛い孫な訳で、従妹に来るなとも言えませんね。あなたは18歳という事は、高3か卒業して上の学校に行っていると言うことですよね。従妹さんも、今は中3の生意気ざかりで、これから高校に入ると、勉強だけでなく交友関係、部活など忙しくなり、周りへの態度も変わってくると思いますよ。自分の評価も他人を見下すも何も、義務教育とは違い、ダイレクトに成績に表れ、進学先もはっきりしてきます。 また貴方も、これから成人も近いので、この数年で大分大人になると思います。 つまり、家は一緒でも、住む世界が変わってきます。 従妹さんが高校生活に慣れてきたら、妹さんへの態度なども、優しく注意する等、お姉さんパワーで頑張って下さい。 10代の3歳違いと言ったら、相手はガキですから。

noname#227715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに祖父母からしたら断るなんてできないですよねー... しかも、断ると従妹弟の母が「妹の子供は見てるのに!!」と怒ってしまうらしく...。 本当に祖父母には迷惑をかけてしまっていると思います。 また、私も従妹のように生意気だったり反抗期だったりした時期もあるので従妹の気持ちが分からなくもないんです。 しかし、たった3年経つだけでその態度にイライラしてしまっていて「私ももっと大人にならなきゃなぁ」と思うこともあります。 高校に入ってからの経過を見守れるよう努力します。

その他の回答 (4)

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.5

No.3 です。急いでいたので質問文を読み返さないで回答文を書いてしまって、ちぐはぐな回答になっているところがありました。すいません。 このさい、従姉妹さんとのことをうまくこなす方法を見出し、手段を身に付けることで、もっと雑多なタイプの人たちと接することになる大人社会へ入ったときのストレスの数を減らせる良い機会かもしれません。 少しだけ、従姉妹さんへの見方を変えることも、けっきょくは、あなた自身の助けにもなると思います。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.3

 ☆祖父母は「これから教育していけばいい」と言っており 実際のところ祖父母さんは従姉妹さんを教育なさっているんですか? もしかして、あなたに丸投げ? もし丸投げか、殆どを放置されているなら、 「これから教育していけばいい」と言った祖父母さんに、いちいち教育の仕方のお伺いをたてましょう。祖父母さんへの嫌がらせのようには見えますが、「教育」を唱えた祖父母さんが「教育」を負担するのが当たり前です。あなたと違って未成年者のあなたより心と時間とお金にゆとりのある【大人】ですし。 「従姉妹が✖✖してきたんだけど、これに関してはどう教育したらいい?具体的に教えて。」とか・・ それから、あなたは良い子過ぎて、利用されたり虐待されたりになりがちに見えます。 それを防いだり上手(うわて)をいく方法として、グループを作って仕切る方法を身に付けましょう。 今回の場合、まず妹や従兄弟を味方にして【3人で】祖父母に現状をその都度何度も報告して祖父母さんのおっしゃってた「教育」をしてもらうようにする。従姉妹が、告げ口をしたとか言って悪口言ってきたらそれも報告して「教育」をしてもらう。仕返しをしてきたらそれも「教育」をしてもらう。 何を訴えても自分で何とかしなさいとかの丸投げしてきたら、それは放置でありあなたへの虐待に近くなるので、そういう事情からあなたのほうが保護される権利が生じると思うので、あなた自身が保護を求めて相談に行ってもいいと思います。 でも、保護は18歳までだし、今、18歳ですよね。高校卒業後は進学じゃないようなので、就職なら、一年ほどだけ我慢してその間に自立自活費用を貯めて、あなたがそこを捨てればいいのではと思います。

noname#227715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が叱る時や祖母が叱る時、両方あります。 家の中では祖母の次に私が強いので従妹も祖母と私の言うことは大体聞きます。 しかし、最近は反抗期で、祖母に叱られる→イヤホンして音楽爆音で聞かないふり→更にお叱りがヒートアップ→不貞腐れる の繰り返しです。 また私も裏でコソコソやってたりしたら祖母に報告し、祖母からも注意をしてもらうのですが、 「私も反抗期があったし、私と祖母の2人から毎日怒られ反抗できないのは可哀想かな」と考えてしまう時もあり複雑な気持ちです。 1年後には就職なのでそうしたら家を出ようと思って居ます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

事情というのが分かりませんが、祖母の家でそこまで我慢してイトコと暮らさなくてはいけないと言うことの方が問題です。 貴方の親もイトコの親も我が子と暮らさない理由の方が問題です。 イトコとの生活が辛いなら親に新しい住まいを用意してもらうなり貴方が住み込みの仕事を見つけるなりの引っ越しを考えましょう。 今は学生なのですね? 祖父母と親から「一人暮らしはダメ」と言われているなら、今の生活が不便でイトコも協調性が無いから祖父母の家を出たいと懇願してみて下さい。 どちらにしても貴方の親もイトコの親も、学生を祖父母に押し付けると言うのが問題です。

noname#227715
質問者

お礼

事情というのは私の母と従姉弟の母は再婚しているんです。 再婚したとき母はずっと住んでいた祖父母の家から引っ越すと言い、15歳だった私はまだ知り合ったばかりの男の人と一緒に暮らすなんて考えられなくて祖父母の家に残りました。 でも家が凄く近いので母もしょっちゅう会いにくるし、私もたまにご飯食べに行ったりしています。 一方で、従妹弟の母も再婚したのですが、その相手が仕事休みがち、すぐキレる人で、従妹に対して八つ当たりしたり(暴力は振るわない)バカにしたりしてくるので来ることになりました。 しかし、話を聞いてるとすぐキレる相手も相当悪いですが、従妹も学校サボって遊び呆けたり怒られても仕方がないことを沢山しています。 おまけに、そんな人なら早く別れればいいのに全然別れず、何度も旅行とか出かけたりしています。 何度か従妹との生活について伝え、一人暮らしすることを頼みましたが「そんなこと言ったら従妹が可哀想だ」と言われ相手にしもらえません。 専門なのであと1年したら就職なのでそしたら無理矢理にでも家を出ようと考えています...。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.1

従姉妹さんは、児童養護施設への入所が最適じゃないかなぁ。 【児童養護施設のご紹介】のページに書いてある内容の一部です。 http://www.zenyokyo.gr.jp/intro.htm  何らかの事情により家庭で養育できない場合、そうした状況にある子どもにお気づきの場合、あるいは、子育てに関する不安や疑問を抱えている場合には、お近くの児童養護施設、もしくは児童相談所、民生委員・児童委員、福祉事務所、保健所、市町村保健センターへご連絡ください。秘密を守りながら、相談を受けることができます。  これらの連絡先は、お住まいの市区町村の児童福祉担当窓口でわかります。 本人自身に問題を抱えている子供も入所を受け入れてもらえるようです。 申し込んだあと、従姉妹さんの問題部分を各専門家たちがいろいろな方法で観察や分析検討してから入所が従姉妹さんに良い結果をもたらすという判断になれば入所が決定するようです。 大人の祖父母さんや父母さんに提案してみると良いと思います。

noname#227715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は前に養護施設に入れる。という話も出ていたのですが「それはかわいそうだ。」となり一緒に暮らすことになったんです。 私が「一緒に暮らすなんて絶対無理だと思う。1日でもこんなにイライラするのに」と言っても祖父母は「これから教育していけばいい」と言っており聞く耳を持ってもらえませんでした...。 父母も「事情が事情なんだから仕方がない」と賛成していて...。

関連するQ&A

  • 自分より外見の劣っている人をバカにする。

    妹のことで相談です。 妹は顔が少しかわいい方で、男性にもてます。そのせいか、自信過剰なところがあり、自分より容姿の劣った人をバカにする傾向があります。 女性ばかりの職場で働いているのですが、そこで、みんなから無視されることもあるようです。妹の話によると「ブスは美人に厳しいから私は無視されるのよ」と言いますが、私は妹のそういった態度が職場の輪を乱しているように思えます。職場ではお菓子当番などがまわってくるのですが、それにも「お菓子なんて太るし、私はお菓子は食べないし、当番なんてばかばかしい。みんなお菓子ばかり食べていないで、痩せたらいいのに」と言い、お菓子当番はしていないようです。 仕事をしていてばかばかしいと思うこともあると思うけど、そこから話が広がったり、仲良くなることもあるんだよと伝えてみますが、「私の職場はブスばかりだから性格がわるい」と言うだけです。 これが友達なら「おもしろい人もいるもんだな。」くらいで終わりますが、身内なので心配です。 外見はよいにこしたことはありませんが、そう若くもないし、内面の重要性に気づいて欲しいです。 今、妹は顔の善し悪しで女性の価値を判断しているようです。 自分に自信を持つこともよいことだと思いますが、そのために人をバカにしたり、「私はかわいい」と連発することで、ますます職場から孤立することが心配です。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 長文です(すみません) お金に対して強い心を持つには??

    小さい頃から姉妹のように育ってきた年上の従妹がいます。従妹から相談があると言われ、お金(4万円)を貸して欲しいと言われました。内容を聞くと私用で必要だとしか言わなかったのですが、どうもおかしいと思い追求してみると交際相手からの借金の申し込みがありどうしても工面が出来なくて私に頼みにきたようでした。しかし、話を聞いてみると何度か貸していて一度も返済されていないようなのです。(総額20万円程)付き合って4年間休みに一緒に出かけることも無く従妹の家で会うぐらい。相手の家にも行ったことがないらしいのです。どう考えても騙されてるとしか思えないなのですが、相手の人は家族(実兄)の借金を返す為に土日も働き夜も遅くまで毎日働いていると聞かされているようなのです。その話は本当なのかは私は分かりませんが従妹は信じきってます。困っている彼を助けたいので返済も催促出来ないが、お金を貸し借りする関係は嫌だっと泣きながら話をしてくれました。私は相手の人に会った事があり男気があって好印象だったのですがお金の話を聞いてちょっと幻滅してしまいました。従妹には貸さない方がいいとアドバイスをしたのですが、私が貸してくれないのであれば消費者金融で借りると言っていたので仕方なく貸すことにし、私には毎月の返済をしてくれる約束をしました。そこで私からの条件で必ず借用書(今までの貸し分)を作成する事で貸すことにしました。私は従妹の事が大好きなので自分の事のように悲しかったです。これが最後と言って貸してもまた困ったから貸してくれと言われれば貸してしまいそうな従妹です。金額が増えないうちに結論を出した方がいいと思うのですが、従妹がお金に対して強く意思を持てるようなアドバイスをしてあげたい(はっきりと拒否出来るような)と思うので何か良い方法があったら教えていただけませんでしょうか??宜しくお願いします。

  • 可愛い妹(長文です)

    こんにちは。私は22歳、妹は21歳です。 妹とはかなり中がよくて、親友みたいな感覚で一緒に 買い物に行ったり飲みに行ったりします。 妹は顔がとてもかわいくて、性格は期が強く、年上の男性に対してもかみついていく タイプです。良い大学に通い、友人も多く、男性からもモテます。 ただ、欠点として、プライドが高く浪費家ということです。 一流大学に通っていて、どこに行っても男性からちやほやされていて、勉強もできるので プライドが高くなるのは当然なのですが、妹の欠点を指摘してくれる人があまり居なかった せいもあります。母親も妹にはあまく、何でも言うことを聞いてきたように思います。 妹が大学生になってからその性格の欠点に拍車がかかっています。 私たちは母子家庭なのですが、妹は県外で一人暮らしをして、仕送りをもらって生活し、 勉強に集中するため、アルバイトはしていません。 月に20万くらいで生活できると思います。 それなのに、かなり物欲が強く、カードで仕送りとは別に20万つかっていたり、しかも 学校のテキスト類ならまだしも全て化粧品や服です。 それに、 友人との外食もかなり多く、こちらが見ていて腹がたちます。 うちの家計が苦しいのに、お金を好き放題使います。 母親はそのカードの支払いをして、私になんとか妹にいってくれと頼んできます。 私は妹にかなりきつく言い聞かせました。そしたら、今は多少気をつけるようになっていますが。 それと、母親に妹に仕送り以外のお金を払わないようにも言いました。 妹に決められた範囲内のお金でやりくりするように学ばせるためです。 それでも、この間、いつものようにお金をつかってしまったのか、「お姉ちゃん、占いで3000円使って 貯金があと2000円しかないから10000円貸してと言ってきました。」あと次の仕送りが1週間くらい待 たないと入ってこないのにも関わらず」 お金がないのに占いでその貴重なお金を使うなんてありえないです。 それから、もう一つの問題が、プライドが高すぎて言うことを聞かないことです。 妹は勉強がよくできるので、自分の発言にかなり自信を持っています。 常に周囲の友人たちよりも勉強ができて先生からも気に入られてきました。 だから、間違ったことでも自信満々に言っておいて、自分が間違っていたとしたら その非を認めたがらないんです。相当注意しても、拗ねるだけなんです。 その頑固さは妹自身も認めてます。 人を常に見下していて、街中を一緒に歩いていて、あまり可愛くない人や気に入らない人が いると、すぐに「あの人全然可愛くない。」とか「あの人あり得ない」とか口に出して言います。 一緒にいるときは注意するのですが、なかなかなおりません。人に聞こえるような声でいうので いつもはらはらします。グループで遊んでいる時も、自分の気に入らないことが あれば、すぐに不機嫌な顔をします。(私が必死で機嫌をとりますが、周囲から見ても分かるくらい かなり感じわるいです。) 妹を注意する一番身近な人として私か、妹の彼氏がいるのですが、妹の彼氏は 結局妹をあまやかしているので、ほとんど意味がないです。 むしろ、妹の我がままを聞いているくらいです。たまに妹が我がまま過ぎて別れ話をしばしば しています。 妹が、いつか痛い目に会うのではないかといつも心配です。 社会に出てからも、今、少しでも直しておかないと、必ず痛い目にあうと思います。 とくに、自分の非を認めないところや、周囲の人間をすぐに見下すところ。 一流企業や官僚になれば上には上が居ることを、その時初めて気づくと思います。 頑固な妹にはどうすれば私の注意を素直に受け止めてもらえるでしょうか。 今は、自分の悪いところを的確に指摘されるから逆に拗ねている感じです。 妹は、注意するといつも「私のこと非難しないで」と言います。 妹のためを思っているのに、それを非難すると勘違いしているみたいです。

  • 好きな人に虐められてます

    好きな人に虐められてます。 LINEで顔写真送ってと言われ写真を送りました。(普通に学校で会ったりしてます。) そしたら「ブスLINEしてくんな」と言われ、最近学校で会ったりすると必ずブスと言われます。友達と一緒にブスと言ってきたり、廊下で遠くからでもブスと言われます。確かに私はブスなのですが、会った時には絶対にブスと言われます。後、ブスしか言わないんです!他にも酷い悪口などあると思いますが、ブスしか言わないんです!悪口はブスしか言わないんですけど、笑われたり、うわぁーと言われたり友達と一緒に私を虐めて来ます。 遠くから目が合ったら大声を出したりします。 後、悪口を言われる原因はきっと、クラスでちょっとした噂が広まりそれが原因です。(彼のクラスの人に彼の事を聞きまくり、「お前の事を聞いてくる人がいるよー」みたいな感じの噂が流れた事が原因です。)きっと噂が嫌だったんだと思います。 彼は余り女子と話さない、余り女子に接近しない、無口な性格です。(仲のいい友達といる時はうるさいです。) 彼には好きと言う気持ちを伝えてあります。 虐められていますがまだ彼の事が好きなんです。何か変ですよね。 絶対に嫌われてます。 もう諦めた方がいいですか?

  • 辛いです(長文)

    こんにちは!現在妹がいじめにあっています。 男子には毎日「死ね」や「消えろ」 等言われあげくの果てには、妹が近づくと 「けがれる!!」とか言って避けられます。 妹は現役モデルでいろいろ出演しています。 性格はタカビーではなくけっこうキツイ方です。 妹もやられたら、やりかえす方で今まで、 別にいじめられていない!と思っていたらしいのですが・・・・。 最近はそれがアダとなり何を言ってもいいと、 思われ、女子にもいじめられています。 集団無視は当たり前。授業中でも、 前の席の子が妹のシャープペンを、 盗ったり、暴力だって・・・蹴ったり、たたいたり。 先生も結構気をつっかてくれて相談してくれたり、 するのですがかえって・・・ チクリ・チクリ言われ、 親に相談すればマザコンとか言われ・・・ 正直言って私も辛いです。 でも、いじめる子達は自分の都合が悪い時だけ 妹を見方にします。 妹は小5で受験を考えています。このまま 我慢するしかないのでしょうか? やっぱり、先生や親に言って解決すべきでしょうか? 結構ありがちな、質問でしょうが よろしくお願いします。

  • 義母との同居について(長文です・・)

    夫の父は3度の結婚をし、それぞれの奥さんに1人づつ子供がいます(夫・妹A・妹B)。夫は、小さな頃から2番目の奥さんと妹A(母の実子)と4人で暮らしてきたそうです。夫が中学の時にさらに親が離婚し、父が家を出ていきました。母は旧姓に戻り、夫と妹は父の戸籍に残ったままです。母はお金がないと言い夫は県立高~就職しました。(なのに、妹は私立の高校を経て専門学校へ行きました。)就職の時に戸籍をとり、この母が自分の産みの母でないことを知ったようです。社会人になった夫は家を出て一人暮らしをし、たまには父とも母ともそれぞれに会ってきたようです。 結婚後私も、父とも母とも会いますが、父といる時はいつもの夫ですが、母の所にいくとすごく気をつかっているのがわかります。(母の性格がきついのもあります)私から見ても妹と夫には差が感じられます。私も母の所に行くのは苦手です。母は父の所に行くのを嫌がるので、父方のお墓参りすら内緒で行ってます。 現在、夫も妹も家庭を持っており、母は実家に戻り姉夫婦と生活しています。 盆正月は母から連絡があるので、顔を見せに行ってます。 これから先、この母と同居しなくてはいけないのでしょうか。お墓も一緒に入らなくてはいけないのでしょうか。母が旧姓に戻った場合、実家のお墓に入るものなのですか?戸籍上、何の関係もありませんが色んな問題が出てくるのではないかと不安です。

  • 上から目線の従妹。正直腹が立ちます。

    こんにちは現在23歳の女です。 私には2歳年下の従妹(社会人)がいるのですが、彼女の仕事に対する上から目線の発言に正直腹が立っています。 少々長く読みづらい文章になってしまいますが、みなさんの意見を聞かせていただけるとうれしいです。 従妹は高校を卒業してすぐに卒業し、2回の転職を経て今は社会人4年目です。 本人や親戚の話を聞く限りでは仕事はけっこうできる方で、上司や先輩から信頼されているようです。 性格も元々明るく社交的で、人に気を遣える優しい子です。 ですが社会人になってからTwitterで仕事ができない上司の事をボロクソに言っていたり、「自分はできるけどみんなは甘えてる」といったような発言を頻繁にするようになりました。 Twitterで毎日のように「あのクソ上司のせいで私の仕事が増える!」などと少々過激なツイートをしています。 上司だけでなく同期や仲のいい友達が仕事を辞めると「私は頑張ってるのにあいつらは甘えすぎ!社会を舐めんな!」と度々批判します。 確かに従妹が今まで勤めていた仕事は全て接客業なので大変なのは分かるのですが、ちょっと言い過ぎなんじゃないか?と思っていました。 私には従妹と同い年の妹(大学生)がいます。(妹と従妹は仲がいいです) 妹は現在就活中で、先日第一志望の企業に落ちてしまいました。 そのことに酷く落ち込んで従妹に相談したらしいのですが、従妹が妹に「そんな事で落ち込むくらいならもう就活止めたら?社会を知らなさすぎ。甘えんな」といった内容の返事をしたそうです(これは従妹本人に聞きました) その数日後私に「あいつ(妹)は学生だから世間知らなさすぎ。学生ってみんな仕事できないからイライラする」と言いました。 その時私は軽く流しましたが、内心とても腹が立ちました。 私も働いているので嫌な事も辞めようと思う事も何回もあります。だから従妹が大変なのも十分分かります。 でもいくら自分が仕事できてるからって「学生はみんな仕事ができない」と決めつけるのはどうなの?と思います。 確かに妹の力不足も否めませんが、妹が頑張って勉強してきた姿を知っている私からしたら非常に腹が立つ発言です。 従妹は「仕事ができる自分」に酔ってるだけなんじゃないかとも思ってしまいます。 その部分を除けばすごくいい子だし、縁を切るとかもう遊ばないとかそんな事は一切考えていません。 だけど従妹が仕事の話をするたびにウンザリします。 こういった従妹の発言にはどう対処したら良いのでしょうか? それとも従妹の発言に対して腹を立てている私の方が甘ったれなのでしょうか…?

  • どうすればいいかわかりません(長文です)

    高校生です。 父が同窓会などで酒を飲んで帰ってきた時に私の体を触りにきます。寝てる時に部屋に入ってくるのですが、ドアを開けた音で目覚めてしまい、その後触られても怖くて寝たふりを続けます。1度目は胸を直に揉まれて、下の下着の中にも手を入れて触ってきました。2度目は顔にタオルをかけられて、スマホの光で照らしながら体を触られました。気持ちが悪いので寝返りをうったり呼吸を大きくしたら、父も諦めて自室に戻って行きました。私には1歳の弟と小学生の妹がいます。昨日は両親が同窓会や、送別会だったので弟を父と母の寝室で寝かしつけることになりました。父と母は一人1つづつ布団があり、それを並べて弟と3人でいつも寝ているため昨日も布団を並べて弟と妹が1つの布団で寝て、その隣の布団に私が寝ました。(妹も一緒です)夜中の三時くらいになって父と母が帰宅し、寝室に入ってきました。そして母が風呂に入っている間に父が私の下着に手を入れてお尻をもみました。父と私の間には妹が寝ていて、父の腕が妹にあたったために妹が寝返りをうち、一旦止みました。が、何分後かにまたお尻をもみ始めて、怖くて寝返りをうったら諦めました。しかしまた数分後に胸を触ろうとしてきました。また妹が寝返りをうったので諦めたようでした。しかし今度は妹の名前を呼んだのが聞こえました。妹は寝ていたようですが、もしかしたら妹も体を触られたかもしれません。 1度目や2度目の時母に相談しようかと何度も考えたのですが、うちは再婚で今の父がいて、弟はその父の子です。3人兄弟で妹や弟にはこれから大金がかかると思います。貯金はほとんどありません。このような状況で、母に相談しても離婚はできないと思います。相談して解決できるとは思えません。父はものすごく短期で乱暴者なので、相談した結果母が父にこのことを注意すれば母や、家族が危険な思いをするかもしれません。実際夫婦喧嘩で扇風機を壊したり壁に穴を開けています。それは避けたいです。父は怖いし、気持ち悪いし、でも離婚できずに注意するとなった時、父は私が起きていたと知れば今まで通りのようには過ごせないでしょう。行動がエスカレートしてくのが怖いですが、相談するのも怖いです。今までは、私なんかよりも辛い目にあっている人がいるのだからこんなことで家族を悩ませてはいけないと思っていました。しかし私が相談できないせいで妹が私と同じ目にあうのが何よりも嫌です。姉なのになにもしてやれない無力さが悔しいです。妹を守りたいです。どうすればいいか教えてください。

  • 別れた人に会いたい気持ちをおさえるには(長文です。)

    初めて質問させていただきます。 客観的で冷静なご意見をいただけたらと思います。 私は38歳未婚の女性です。 1年付き合い、半年前に別れた人に会いたくて困っています。 性格は不器用なのですが、責任感だけは強く、 またいやとはいえない性格で、 仕事だけでなく親や友人の前でも実力以上に頑張ってしまい、 一人になれる時間だけがほっとする毎日でした。 なので結婚生活は最初からあきらめているところもあり、 男性と付合う時もずっと受身で、 それでも自分を無理することが辛くすぐ終わりにしてしまい、 あまり美人でもなく少し人見知りもあり、 恋愛経験はほとんどありませんでした。 人を好きになるのを無意識に避けていたところもあります。 ただ普段は元気にてきぱき振舞っているので、 結婚しないのは理想が高いから等と言われてました。 他人と暮らすのが辛かったり、臆病なだけだったのですが。 そんな中知人の紹介で出会った2歳年下の人は、 同じような性格で、初めて一緒にいても楽な人でした。 お互い自分なら理解できると思った所がありました。 ただ結婚の話が具体化してきた頃から、 彼の自分にも人にも少し厳しい性格に 仕事を辞め全く知らない場所でずっと自分がついていけるか、 また、長女で自分の親のこと等もあり、不安が重なり、 そんな自分がいやで、ぐずぐずしていたら、 相手の方から、もっと大人だと思っていたと別れを告げられました。 別れて初めて不安にはきりがないこと、 それでも一緒にいたかったことに気づき、伝えましたがだめでした。 彼は頑固で人に厳しい所もあるので、 私と別れたら結婚は難しいけど 途中で別れるなら、最初からずっと1人の方がと言われ、 けじめをつけようと、もうメールも会うのも止めようと言われました。 その後ずっと辛かったのですが、性格上表にも出せず、 うつ病の様にもなりかけましたが、 ただ頑張ってきただけの自分がそれではあんまりと踏ん張りました。 落ち着いてきてからは、時間が解決してくれる、 他のことにも興味を持とうと、今までのように仕事だけではなく、 少しずつ行動範囲を広げるようにしました。 それでも、好きになった人に会えるまで今までかかってしまったことを考えると、 この先またそういう人に出会えるのか不安になり、 思い出を美化しているのもわかっているのですが、 どうしても会いたくなってしまうのです。 車で2時間位の所なので偶然はあり得ません。 いきなり行くことも絶対だめと言い聞かしています。 皆さんはこういう思いどう乗り越えたのでしょうか。 いい歳をして本当に子供だと思いますが、 経験がなかった分堪えているみたいです。 長くなってすみません。 厳しいご意見でもかまいません。よろしくお願いします。

  • ぼくは損な性格

    ぼくは高3の男子です。ぼくには5つ年下の妹がいて、隣には4つ年下の従妹がいます。でも、去年の震災でぼくたちは震災孤児になり、隣におじさんが来て、ぼくたちの後見人になりました。おじさんと言っても厳密には父さんの妹の夫なので ぼくたちと血のつながりはありません。 おじさんも最初のうちはぼくのことも気にかけてくれたんですが、従妹と妹ばかり可愛がりだんだんぼくにつれなくなってきました。 心当たりがあるのはおじさんと議論になっても絶対にぼくが譲らなかったことです。でも、これは父さん譲りかもしれないです。父さんはよく人にこびて自分の信念を曲げる男にはなるな と言っていました。 一方、従妹はぼくより4つも年下なのに、ぼくより大人だと思うことがあります。 というのは、隣の妹には父さんのいとこの女の人が半分住み込みで手伝いに来ていて、最低1週間に1回はおじさんのお姉さんも顔を出すのですが、従妹を見ていると 父さんのいとこの女の人と おじさんのお姉さんとでは びっくりするほど器用に態度を変えてるんです。妹も従妹にならって合わせている感じです。ぼくにはできない芸当です。 それで主に相談したいことは2つです。 ひとつは、おじさんは気難しい性格でもなく愛想がよく温和ないタイプなんですが、何かと恩着せがましい態度を取ったり、気に食わないと ネチネチ嫌がらせします。どのように接したらいいでしょうか。 もうひとつは妹のことです。震災で2人きりになった兄妹なのに、震災で絆が強まるどころか、逆に遠くなってしまいました。というのは、従妹が妹を離さなくて妹は隣の家で寝泊まりするようになり、ぼくよりも従妹を見習うべき先輩みたいに思っていて、ぼくよりも従妹の方に大きな信頼を置いていることです。どうしたら、妹との関係を取り戻せるでしょうか?