従妹との接し方についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 従妹との関係に悩んでいます。従妹の言動にイライラし、上手くやっていけない気がします。食い意地や意地悪さ、他人を見下す態度などがあります。従妹の中毒的なYouTuberの話題への執着もあります。家族や周囲からも嫌われやすい性格で、毎日の暮らしでストレスを感じています。
  • 従妹は日常生活でも家事ができず、自分勝手な態度が目立ちます。言葉遣いや態度も失礼で、他人を傷つけるようなことを言っています。私も従妹に様々な我慢をしているのですが、限界を感じています。従妹との関係をどのようにしてうまくいかせるか悩んでいます。
  • 従妹との接し方や暮らし方についてのアドバイスをお願いします。従妹の性格や言動にイライラし、ストレスを感じています。一緒にいる時間が長いため、気持ちの切り替えが難しいです。どのように従妹と上手に接していけばいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ある人との接し方について(長文)

長文・愚痴すみません。今まで我慢してきたこと全てをぶちまけたので乱文です...。 私(18)は事情があり祖父母と一緒に暮らしているのですが、この春から高校生になる従妹も一緒に暮らすことになりました。 しかし、上手くやっていける気がしません。 小さい頃は仲が良かったのに、今では従妹の言動にイライラしてしまいます。 まず、1つ目に物凄く食い意地張っていてケチな所です。 皆で食事をしていても周りに気を遣わず、誰かに止められなければ他の人の分まで全て食べてしまい、取り分けて出すようにしても人の皿をチラチラ見て残ったものを欲しがります。 そのくせ、自分の物は絶対に人に分け与えようとしません。「自分のお金で買ったのになんであげなきゃいけないの?」とブツブツ言いだし、渋々あげたかと思うとすぐに残りの数を数え出します。 割り勘の時だって言われるまで絶対に払いません。でも自分の食べ物だけには散財しまくり。 正直、一緒に食事すると恥ずかしいし、こっちまで焦らされ「卑しいなぁ」と思います。 2つ目に意地悪な所です。 私の妹(同い年)や自分の弟(従弟)に平気で意地悪をします。しかし、祖母や私の前では良い子でいたいみたいで目につかない所でコソコソと陰湿です。 妹は一緒の部屋で寝てると「私、布団重くなきゃ寝られないから」と毛布1枚以外全部持ってかれ従妹は毛布に掛け布団2枚で寝ていたそう。 他にも自分の弟のゲーム機奪い取ったり色々やっています。本人はバレてないと思っていますが、全部見えてるし分かっています。 3つ目に他人を見下している所です。 前まで地味だったのですが、髪を切ってやると少し明るくなりました。すると調子に乗り他人を見て「あいつはブス」「デブは近寄んな」とかバカにするように...。 これから通う高校(落ちこぼれと有名)の先輩のことも家でバカにし「あんなバカじゃない。」と言っています。 まだ行ってもないのに「私がこの学校で1番勉強していて頭が良い」などとほざいていて どこからそんな自信がくるんだ...って感じです。 しかも、従妹だって公立も私立も他に行けるところがなくて何とか推薦で入れてもらうことができたんです。 私立でルールもかなり厳しいのに「メイクが~」とか「アイプチが~」と騒ぎ、モデルや女優を見て「顔面偏差値が高いと良いよね。男にブリブリしてるんだよきっと」と言いながらも「どうせ私はブスだからね」と自分を卑下しだします。 終いには母親に向かって「こんな顔に生んだのはお前なんだから整形する金だせ」とか言ってやがります。 顔は決してブスじゃないのに性格がドがつくほどのブスです。 4つ目にYouTube中毒で独占欲が強い所です。 中学の頃から酷かったのですが、スマホを買ってもらってからさらに酷くなり、勉強中もご飯中もYouTubeです。 ずっとイヤホンしてニヤニヤ笑っています。「1人でニヤニヤ笑ってるの怖いよ」と言うと今度は家の中でマスクをして笑い始めます。 ひどい時には夜布団の中でニヤニヤして突然歌い出す時もあるそう...。 そして、あるYouTuberがカッコいいと騒ぎだし、他の子がかっこいいと言うと「は?私の方が好きだから。私の方が情報知ってるから。」と怒りだします。ノートにそのYouTuberの個人情報を沢山書き出して自慢してきて引きました...。 どんな会話をしてても、YouTuberとうるさく必ずYouTuberに話を持ってこうとしてウザいです。 1回、本当に言動が気持ち悪くて危なかったので私と妹で「さすがにその考えは気持ち悪い...」「もう中毒だよ、病院行った方がいいんじゃない?」などとかなりキツめのことを言いましたが効果なし。 「毎日動画見て高評価押すのが使命」「他のYouTuberも見ているから中毒じゃない」と訳のわからないことを言い、正当化します。 こっちが正論を言っても「私のように毎日観てる人は沢山いる」「○○(私)の好きな声優のファンの方がよっぽど性格悪そうで怖い」などとトンチンカン...。 別に私は動画を観るなとは言ってないんです。 観ても良いけど限度を考えろと言っているんです。 これだけ言っても何一つ伝わらず「どうして私だけ」「私ばっかり」としか考えられないみたいで一緒にいるのが疲れました。 家事も本当に何一つできないので、洗い物などの手伝いをやってもらおうとしても「私パシりじゃん」とか「ずっと立ってるから疲れた~」とかグチグチ。ちょっとやっただけで「私はやったもん!」とドヤ顔。 祖母に「洗濯物すらまともに干せないのが何言ってんだ!!パシりとか言うけど当たり前だ!」とめっちゃ怒られても「私ばっかり」発言。 見ていてイライラするし従妹がいない方が家の中が平和です...。 また、こんな性格なので、当然周りからも嫌われやすく中学の時には無視されたり悪口言われたり多かったようです。 小さい頃仲が良かった私の妹も今では一緒にいるのを嫌がります。 無意識で人の傷つくことを言ったり、バカにしたようなことを言っているので高校に入ってからもかなり厳しいと思います。 私も前に勉強の話になった時に「お金払うから勉強教えて」と言われ、「どうして年下に金払うからなんて言われなきゃいけないの?バカにしてんのか」とイラっときました。 「○○や××(妹)は自由に遊びに行かせてもらえてなんでも買ってもらえていいよね」とあたかも私と妹が何もせずに遊んでるみたいな事も言ってきてふざけんなです。 こっちはやるべきことをちゃんとやって、お金だって貯めてんだよ! こんなことがこれから毎日だと思うと憂鬱になります...。 親が言っても聞かず、私たちが言っても聞かず。反抗期なのは分かりますが、こっちが我慢しきれません。 今は23時になったらスマホ取り上げにしていますが、3DSを隠し持って夜コソコソやっています。 最初は我慢できましたが今は切実に、視界に入らないでほしいし、この家に来ないで欲しい。 従妹だって色々我慢していると思うし、事情も事情で可哀想ですが、向こうがあの性格を直してくれない限り上手くいくとは思えません。 いつまで一緒に暮らすかも分かりませんが、高校卒業までとか話がでているのでそしたら3年も一緒に暮らさなければいけません...。 私が一人暮らしすれば済む話ですが、祖父母と親から社会人になるまでダメと言われ、私も本当に悔しいです。 一体これからどのように従妹と接していけばいいのかわかりません...。 本当に、どうしたらいいのでしょうか...? これからの接し方や暮らしていく上でのアドバイスなどありましたら是非お願いします... 長文失礼しました。

noname#227715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.4

祖父母から見れば、二人とも可愛い孫な訳で、従妹に来るなとも言えませんね。あなたは18歳という事は、高3か卒業して上の学校に行っていると言うことですよね。従妹さんも、今は中3の生意気ざかりで、これから高校に入ると、勉強だけでなく交友関係、部活など忙しくなり、周りへの態度も変わってくると思いますよ。自分の評価も他人を見下すも何も、義務教育とは違い、ダイレクトに成績に表れ、進学先もはっきりしてきます。 また貴方も、これから成人も近いので、この数年で大分大人になると思います。 つまり、家は一緒でも、住む世界が変わってきます。 従妹さんが高校生活に慣れてきたら、妹さんへの態度なども、優しく注意する等、お姉さんパワーで頑張って下さい。 10代の3歳違いと言ったら、相手はガキですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに祖父母からしたら断るなんてできないですよねー... しかも、断ると従妹弟の母が「妹の子供は見てるのに!!」と怒ってしまうらしく...。 本当に祖父母には迷惑をかけてしまっていると思います。 また、私も従妹のように生意気だったり反抗期だったりした時期もあるので従妹の気持ちが分からなくもないんです。 しかし、たった3年経つだけでその態度にイライラしてしまっていて「私ももっと大人にならなきゃなぁ」と思うこともあります。 高校に入ってからの経過を見守れるよう努力します。

その他の回答 (4)

• oyatsuya
回答No.5

No.3 です。急いでいたので質問文を読み返さないで回答文を書いてしまって、ちぐはぐな回答になっているところがありました。すいません。 このさい、従姉妹さんとのことをうまくこなす方法を見出し、手段を身に付けることで、もっと雑多なタイプの人たちと接することになる大人社会へ入ったときのストレスの数を減らせる良い機会かもしれません。 少しだけ、従姉妹さんへの見方を変えることも、けっきょくは、あなた自身の助けにもなると思います。

• oyatsuya
回答No.3

☆祖父母は「これから教育していけばいい」と言っており 実際のところ祖父母さんは従姉妹さんを教育なさっているんですか? もしかして、あなたに丸投げ? もし丸投げか、殆どを放置されているなら、 「これから教育していけばいい」と言った祖父母さんに、いちいち教育の仕方のお伺いをたてましょう。祖父母さんへの嫌がらせのようには見えますが、「教育」を唱えた祖父母さんが「教育」を負担するのが当たり前です。あなたと違って未成年者のあなたより心と時間とお金にゆとりのある【大人】ですし。 「従姉妹が✖✖してきたんだけど、これに関してはどう教育したらいい?具体的に教えて。」とか・・ それから、あなたは良い子過ぎて、利用されたり虐待されたりになりがちに見えます。 それを防いだり上手(うわて)をいく方法として、グループを作って仕切る方法を身に付けましょう。 今回の場合、まず妹や従兄弟を味方にして【3人で】祖父母に現状をその都度何度も報告して祖父母さんのおっしゃってた「教育」をしてもらうようにする。従姉妹が、告げ口をしたとか言って悪口言ってきたらそれも報告して「教育」をしてもらう。仕返しをしてきたらそれも「教育」をしてもらう。 何を訴えても自分で何とかしなさいとかの丸投げしてきたら、それは放置でありあなたへの虐待に近くなるので、そういう事情からあなたのほうが保護される権利が生じると思うので、あなた自身が保護を求めて相談に行ってもいいと思います。 でも、保護は18歳までだし、今、18歳ですよね。高校卒業後は進学じゃないようなので、就職なら、一年ほどだけ我慢してその間に自立自活費用を貯めて、あなたがそこを捨てればいいのではと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が叱る時や祖母が叱る時、両方あります。 家の中では祖母の次に私が強いので従妹も祖母と私の言うことは大体聞きます。 しかし、最近は反抗期で、祖母に叱られる→イヤホンして音楽爆音で聞かないふり→更にお叱りがヒートアップ→不貞腐れる の繰り返しです。 また私も裏でコソコソやってたりしたら祖母に報告し、祖母からも注意をしてもらうのですが、 「私も反抗期があったし、私と祖母の2人から毎日怒られ反抗できないのは可哀想かな」と考えてしまう時もあり複雑な気持ちです。 1年後には就職なのでそうしたら家を出ようと思って居ます。

• kano20
回答No.2

事情というのが分かりませんが、祖母の家でそこまで我慢してイトコと暮らさなくてはいけないと言うことの方が問題です。 貴方の親もイトコの親も我が子と暮らさない理由の方が問題です。 イトコとの生活が辛いなら親に新しい住まいを用意してもらうなり貴方が住み込みの仕事を見つけるなりの引っ越しを考えましょう。 今は学生なのですね? 祖父母と親から「一人暮らしはダメ」と言われているなら、今の生活が不便でイトコも協調性が無いから祖父母の家を出たいと懇願してみて下さい。 どちらにしても貴方の親もイトコの親も、学生を祖父母に押し付けると言うのが問題です。

質問者

お礼

事情というのは私の母と従姉弟の母は再婚しているんです。 再婚したとき母はずっと住んでいた祖父母の家から引っ越すと言い、15歳だった私はまだ知り合ったばかりの男の人と一緒に暮らすなんて考えられなくて祖父母の家に残りました。 でも家が凄く近いので母もしょっちゅう会いにくるし、私もたまにご飯食べに行ったりしています。 一方で、従妹弟の母も再婚したのですが、その相手が仕事休みがち、すぐキレる人で、従妹に対して八つ当たりしたり(暴力は振るわない)バカにしたりしてくるので来ることになりました。 しかし、話を聞いてるとすぐキレる相手も相当悪いですが、従妹も学校サボって遊び呆けたり怒られても仕方がないことを沢山しています。 おまけに、そんな人なら早く別れればいいのに全然別れず、何度も旅行とか出かけたりしています。 何度か従妹との生活について伝え、一人暮らしすることを頼みましたが「そんなこと言ったら従妹が可哀想だ」と言われ相手にしもらえません。 専門なのであと1年したら就職なのでそしたら無理矢理にでも家を出ようと考えています...。

• oyatsuya
回答No.1

従姉妹さんは、児童養護施設への入所が最適じゃないかなぁ。 【児童養護施設のご紹介】のページに書いてある内容の一部です。 http://www.zenyokyo.gr.jp/intro.htm  何らかの事情により家庭で養育できない場合、そうした状況にある子どもにお気づきの場合、あるいは、子育てに関する不安や疑問を抱えている場合には、お近くの児童養護施設、もしくは児童相談所、民生委員・児童委員、福祉事務所、保健所、市町村保健センターへご連絡ください。秘密を守りながら、相談を受けることができます。  これらの連絡先は、お住まいの市区町村の児童福祉担当窓口でわかります。 本人自身に問題を抱えている子供も入所を受け入れてもらえるようです。 申し込んだあと、従姉妹さんの問題部分を各専門家たちがいろいろな方法で観察や分析検討してから入所が従姉妹さんに良い結果をもたらすという判断になれば入所が決定するようです。 大人の祖父母さんや父母さんに提案してみると良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は前に養護施設に入れる。という話も出ていたのですが「それはかわいそうだ。」となり一緒に暮らすことになったんです。 私が「一緒に暮らすなんて絶対無理だと思う。1日でもこんなにイライラするのに」と言っても祖父母は「これから教育していけばいい」と言っており聞く耳を持ってもらえませんでした...。 父母も「事情が事情なんだから仕方がない」と賛成していて...。