旅行は安心できないの

このQ&Aのポイント
  • 旅行業者に代金を支払っているのに、現地のホテルから請求されることがあります。
  • 業者が支払いを別の目的に使用している可能性があるため、金銭管理が必要です。
  • 旅行会社が破綻した場合、返金されない可能性もあります。
回答を見る
  • 締切済み

旅行は安心できないの

旅行するのに業者に代金払った客はなぜ現地のホテルで 請求されてしまうのでしょうか、客のお金はホテルに 支払うべきお金はどこえ消えてしまったのでしょうか 業者が他の支払いの目的に取得してたと仮定すれば 分別管理の必要性はないのでしょうか、客の金は業者の 収入にはなりえないと思うけど、気づける方法はないの しょうか、会社は破綻すれば返す必要性なくなるので しょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

顧客の支払いは売り上げ金と扱われます。 それを利用する交通機関、ホテルなどに決めた日時に支払います。 今回の事件の場合詳細は分かりませんが、あれだけの金額を 宣伝に使ったとは考え難いです。 破綻しても返却する必要は有ると考えます。 義兄は毎年の様に欧州に旅行しますが、代理店経由では無い様です。 海外では支払いはカードなので現金支払いの場合は最初に預り金を請求される様です。 早い時間に解決されるといいですね。

habataki6
質問者

お礼

ホテルは料金回収見込み無しと判断し、お客に直接請求したということなの、宿泊する権利は確定し、実際に支払われるかはお客には関係ないようにも思える、海外の事情は違うのかな。 ありがとうございます。