旅行は安心できないの

このQ&Aのポイント
  • 旅行業者に代金を支払っているのに、現地のホテルから請求されることがあります。
  • 業者が支払いを別の目的に使用している可能性があるため、金銭管理が必要です。
  • 旅行会社が破綻した場合、返金されない可能性もあります。
回答を見る
  • 締切済み

旅行は安心できないの

旅行するのに業者に代金払った客はなぜ現地のホテルで 請求されてしまうのでしょうか、客のお金はホテルに 支払うべきお金はどこえ消えてしまったのでしょうか 業者が他の支払いの目的に取得してたと仮定すれば 分別管理の必要性はないのでしょうか、客の金は業者の 収入にはなりえないと思うけど、気づける方法はないの しょうか、会社は破綻すれば返す必要性なくなるので しょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

顧客の支払いは売り上げ金と扱われます。 それを利用する交通機関、ホテルなどに決めた日時に支払います。 今回の事件の場合詳細は分かりませんが、あれだけの金額を 宣伝に使ったとは考え難いです。 破綻しても返却する必要は有ると考えます。 義兄は毎年の様に欧州に旅行しますが、代理店経由では無い様です。 海外では支払いはカードなので現金支払いの場合は最初に預り金を請求される様です。 早い時間に解決されるといいですね。

habataki6
質問者

お礼

ホテルは料金回収見込み無しと判断し、お客に直接請求したということなの、宿泊する権利は確定し、実際に支払われるかはお客には関係ないようにも思える、海外の事情は違うのかな。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バリ島旅行

    大手旅行会社にてバリ島旅行を検討しておりますが旅行代金全額支払い済でも現地ホテルにてデポジットは請求されますか?当方クレジットカードは所持しておりません。

  • 旅行代金返せ!!

    ある旅行会社をつかい海外旅行をしました。 現地に着いてみると、迎えのガイドがいない!しかも、泊まる予定のホテルに直接電話してみると、予約されていない。その日は、しょうがないので自分でタクシーに乗り適当なホテルへ泊まりました。 次の日、その旅行会社に電話したところ 「激安航空券のみですねーホテルは取られていませんが…この料金ですとお部屋込みと勘違いされたのでは?今日からはうちの方でホテルを取りますのでそちらに泊まってください。」 ということでした。 1、予約前にメールや電話できちんとホテル込みでお願いしますと伝えていた事 2、ネットを見てこの(ホテル込みでの)プランでお願いしますと伝えていた事 3、旅行会社内で手続きしてる時から代金を払うまで担当者が変わってきちんと連絡がとれていなかった? このようなことを考えると私の方には責任はないと思い、余分に支払った旅行代金と現地のタクシー、ホテル代を請求しましたが、旅行会社はこの料金で間違いないし払いません!という返事。 あまりにも旅行代金を多く払っていますし(激安航空券といって全然安くないし…)、現地で1日つぶした事(現地で手配したホテルへ行くのに迎えが来る事になっているが全然来ない!結局自分で行くはめに…)、ホント全く相手側に誠意が感じません。 2日目からのホテルは旅行社が負担しましたが、それでも全く料金がつり合いません。ネットや雑誌でこの値段で行ける!みたいなこと言っておきながら!(ジャロに相談したいです!) 全く納得のいかない旅行です。 余分な旅行料金を返してもらう有効な手段を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 旅行代金返還について

    以前にも、同じような質問が有りましたが、ちょっとタイプが違っていたので改めて質問します。 先日のアメリカテロ当日、アメリカ旅行へ旅立った私の両親は、乗り換えるはずだったシアトル空港ではなく、カナダのバンクーバーへ降ろされました。 その後の数日間、帰りの飛行機の便が決まるまでシアトルのホテルで過ごし、ツアーに申し込んだ際の目的地を一切観光することもなく日本に帰ってきました。 旅行会社からは、旅行代金の返還をするという連絡をいただき、待つこと1ヶ月。 昨日やっとその回答が出てきたのですが、とうてい納得のいくものでは有りませんでした。 現地では、ツアー客をホテルまで送ったガイドが名前も連絡先も告げずに去ってしまい、トラブルの際に電話をかける番号にも連絡がつかず、両親やそのツアー客は不便をきたし、困ったあげく日本にいる私に連絡がきました。日本の旅行会社に電話をすると、「すぐに現地スタッフに連絡させます。」と言われましたが、帰国して話を聞くと、その連絡もきておらず 完全に仕事を放棄しているとしか思えないような対応でした。 昨日回答をいただいた旅行代金から実費を引いたものの詳細を見ると、現地のホテルで目にした請求書の金額が1泊160ドルとあったのに、1泊180ドルで実費計上してきていました。このような場合でも利益を上乗せするのが通常なのでしょうか? 旅行会社がテロの影響で「不況不況」と騒ぐ中、片道3000円はかかると思われる両親の家までタクシーで乗り付けた某大手旅行会社支店長の姿を見ると、本当に不況なのか?と思わずにはいられません。 同じような状況下に置かれた方や、この関連問題にお詳しい方のアドバイスをお待ちしております。どの程度まで、旅行代金の返還が可能なのでしょうか?

  • 旅行業でのコミッションの仕訳けは何になりますか?

    旅行業を立ち上げようとしてその準備をしているのですが、経理関連の知識がなく少々不安になっております。 おたずねしたいのは、旅行業でよくあるのですが、海外の会社を代理してツアーやホテルなどを販売し、お客様からその代金をもらい、エージェントコミッションを抜いた金額を現地に送金しているのですが、 この場合仕訳けや帳簿上ではどう記載すればよいのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 旅行代理店が破綻したらどうなる?

    13日から海外旅行に行きます。 しかし未だに旅行代理店がチケットを送ってきていません。もうすぐ送付してもらえるようなのですが、通信販売でツアーを申し込んだことも原因で、ちょっと不安になったので、ここに質問にやって参りました。 ノースウエスト航空利用なので、ちゃんと予約が取れているかどうかを航空会社に確認しました。そしたら、予約は入っているとの事。もしも今旅行代理店が破綻(破産?)したなら、私は飛行機に乗ることができるのでしょうか?出発まで残り一週間の時点で、旅行代理店から航空会社への支払いは済んでいるのでしょうか? また、現地ホテルに対しての支払いはどうなっているのでしょうか? 取り越し苦労だとは思いますが、支払いについての流れをご存知でしたら教えていただきたく、お願いいたします。

  • 韓国旅行のお小遣いの考え方のご相談

    韓国旅行に行く予定です。 初めての旅行のため、どれくらいお金を貯めたら行けるのか 検討が付かず、ご相談させていただきました。 概要を記載しますので、是非アドバイスのほど宜しくお願いします。 期間:3泊4日(ホテルは現地で予約予定、現地の友人に手配 2人分) 食費:二人分 主な行動:ロッテワールド、他、ナイトクラブ(ディスコ) 交通手段:現地友人のナビゲーションに任せる。 所持金予定:二人分カード無し(100000円程度、ホテル代込み、航空代金含まない) ※カードがないため、ある程度余裕の予算で考えているつもりですが足りませんでしょうか。 お土産及びショッピング:主に購入予定無し 旅行可能か?否かの判断も必要となるため、 ご相談させていただければ幸いです。

  • アメリカ旅行 T/C? マネーカード?クレジット?

    アメリカに知人を訪ねて10日間の旅行を計画しています。 旅慣れていないので、旅行社を通しての航空券・ホテルの宿泊・現地ツアーの予約を考えています。その場合、現地での費用支払いに関して、どのような方法が、安全・便利でしょうか?また、手数料や利便性での使い勝手では、おおきく異なるものや注意点など、ありますか? ホテルや大きな買い物には クレジットカードが、また、空港パスなどの交通機関、小さなカフェやチップなどには現金が必要だと認識しています。 そこで 質問なのですが、グローバルマネーなどのプリペイドカードを作成していく場合には、 (現地でのATMよりのキャッシュ引き出しをおもな目的に考えていますが) それ以外に、トラベラーズチェックも必要なのでしょうか?    滞在先は、インディアナポリスとニューヨークです。 類似の質問も多いと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • これは法的にどうなのでしょうか?

    現在浄化槽のある家に住んでいます 入居時に浄化槽は年間4万弱の維持費が必要とは聞いておらず 入居2年目に初めて清掃とメンテナンスが必要だと知りました どうやら、その時点の業者が非常にいい加減な業者で 一度も請求書が来たこともありませんでした ご近所5軒も同様にご存じなかったようです 突然大家から業者を変えて清掃しますと言われ その際の21000円の清掃代を支払うように言われました しぶしぶ分割で支払いを認めましたが、納得いかずにいたところ 清掃1週間後に「やはり古いので浄化槽自体を取り替えます」と大家 あの21000円はいったい何だったのか 非常に腹が立ち、仲介不動産を通し抗議しましたが これは支払い義務があるとの書類が来ただけでしたが 業者にはこの清掃代金は支払いませんと何度かもめたところ 「あの代金は結構ですから月々5900円の維持費だけ払ってください」 と、言うことになり1月まで支払っていました ところが先月2月、お隣さんと話してるなかで 浄化槽の話になり、本当に掃除代むかつきましたと言うと 「へ?はらったの?僕は払わなかったよ、だって知らなかったことに 支払い義務はないでしょう?こっちが被害者じゃない、出るとこ出ますよ、って言ったら払わなくてすんだよ」と 結局払っているのは私の所だけ 先ほど業者が来たので上記の通り話し返金を求めました 業者に「あのお金はもう良いですって言いましたよね」と問うと 「あれは、新しい浄化槽に変えるときに中の汚物を処理する代金です」 「そんな話し聞いていませんし、支払いを求められたこともありません」と言うと、 「あれぇ、言葉足らずでしたかねぇ」と 「あのお金はもう良いですと言われれば、清掃代金と思いますよ 説明不足もここまで来ると悪意です、5900円の毎月の支払いの中に ちゃっかり清掃代金が入っているなんて夢にも思いませんでした そうであれば、2つの請求書を送るべきじゃないですか?」と言いました 法的に支払い義務があるなら、腹立たしいですが払います どなたかご存じの方教えていただけませんでしょうか お願いいたします。

  • カンボジア旅行

    個人でカンボジアに旅行予定なのですが、もって行くお金は何がいいのでしょうか?出入国に米ドルが必要であることは知っているのですが、観光などの時に、やはり、米ドルをもっていたほうがいいのでしょうか?それとも、日本円?あと、クレジットカードは、どれほどの店で使えるのでしょうか?ホテルや、現地ツアー(食事つき)は支払い済みなのですが、6日滞在の場合どのくらい換金したらいいのでしょうか?ホテルなどで、換金できるのでしょうか?どなたか教えていただけたら助かります。

  • 雑収入扱いの有価屑の運搬費や作業費の勘定について

    雑収入扱いの有価屑の運搬費や作業費の勘定について 教えて下さい。 本業で使用した後の残りの端材に価値があり、業者に売却しています。 ただ、この端材を加工するための作業費や運搬費がかかってしまいます。 先方の業者からの支払明細には、端材の代金ー運搬費等=支払額となっています。 当方は現在、下記のような仕訳を起こしています。 現金 ××× / 雑収入 ××× ×××=先方支払額 この処理は正しいでしょうか? 運搬費の勘定を使用する必要があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう