• ベストアンサー

結婚願望があっても慎重な人程

交際期間を長く持ってから 結婚したいと思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

まあそうだと思いますよ。 ただ私は交際前の方が長かったですけどね。 だから結婚前提で付き合った期間というのは実際は半年程度です。 1~2年付き合ってみて、その間にお互いに相手と結婚したいと思えたらちゃんと付き合いましょうという話し合いからスタートして、 実際は半年後に交際、その半年後に婚約、で結婚です。 1年くらいは付き合ってみないと分からないと思いましたが、 そこまで行かなくてもわかり合えたら早いですね。 まあ人それぞれですけどあくまで目安だと思います。 すぐ結婚したいと言っていた人が、いざ付き合いだしたらずるずる踏ん切りがつかなくなることもあります。 そもそも本当に慎重な人は付き合うまでに時間がかかるので、 付き合ってからはほぼ最終確認なのではないでしょうか。 無駄に交際期間を長引かせると双方の負担になりますから。

NMHHAUFLGL
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

慎重な人は何が慎重なのかで違いますよね。全てにおいて慎重な人で あれば時間は掛かるでしょうね。 でも自分が気にしていることがクリアできれば慎重な人でも急に 交際のスピードが加速して行っていつの間にかプロポーズに至って 居る可能性もありますよね。 それとバツ1なのかそうでないのかでも違うでしょうし、子供が 居る居ないでも違うでしょうね。 だからそういう人と付き合ったとしたら、記念日ごとに結婚の話を していくことが大事だと思いますね。慎重な人でも意識させることは 大事だと思いますし何も言わなかったら時間が掛かるのを覚悟しないと いけないでしょうね

NMHHAUFLGL
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私の恋人は結婚願望が強いですが、慎重で理想が高いです。 交際開始から2年、自分を裏切らない女か、 金目当てではないか、自分を愛しているか、 親と上手くやれるかなど 時には人間性を疑うような方法で試されました。 そして三年経った今、私はその採点基準のほぼ全てをクリアしたと断定され、彼はようやく結婚に向けて調整しているようです。 しかしながら過去の試し行為のおかげで私からの信頼と愛想は底を尽き、 私は彼の試し行為で傷ついていた時に支えてくれた男性との結婚を考えており、 彼への愛情は消え失せ、もし彼と結婚するならお金の為と割り切る予定です。 結論から言うと慎重であればあるほど交際期間は長くなり、 度が過ぎると愛想を尽かされ、自分が恐れている女性との結婚が待っています。 彼の前の恋人は6年付き合って結婚する女性ではないと結論を出して別れたそうです。 慎重って言い換えると疑い深い、決断力がないってことですよね。 結婚は相手を信頼して決断するものなので、やはり慎重な人は結婚までが長くなるのではないでしょうか。

NMHHAUFLGL
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚願望がある人って何を望んでいるの?

     まだ異性との交際がない年齢のころから、漠然と結婚願望がある人っていますけど、  何を望んでいるんでしょうか?  ワタシの環境は、自分の親も含めて  結婚と家庭作りで苦しんでいる(特に経済的)人が多く、むしろ避けるべきだという感情が強いのですが  

  • 結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら

    結婚願望が強い彼に、結婚願望がない事をどう伝えたら良いでしょうか。 交際期間半年。最近、彼との会話の中に”結婚””子供”の話が出てくるようになりました。親や親戚に結婚はまだかと急かされる、私を紹介したいと思っている、子供欲しいと思うか、将来子供が出来たらこういう風なのかな~、といった感じで……。○○(私の名前)はまだ考えられないよね、ごめんねと後から言ってくれるのですが…そういう話が最近特に増えてきたなと感じています。 彼は20代後半で結婚を意識するのは仕方ないと思うのですが、この話が出る度になんだか申し訳ない気持ちになり、気が重くなります。それは私がまだ大学生だからというのもあります。結婚はいつか出来たらいいな~といった漠然とした夢であって、正直今は勉強・就職の方が大事で結婚は考えられません。 だから、彼のためにも私自身のためにも、将来について話をするべきだと考えているのですが、彼の期待?を裏切るようで躊躇ってしまいます。喝でもダメ出しでも何でもいいので、こんな私にアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 男性が言う結婚願望について。どこまで信じればいい?

    「おれは30までには結婚したい。30を過ぎたらもう結婚できなさそういだし」と言います。 彼は医師で激務な為、周りも研修医を卒業してすぐ結婚する人も多いらしいです。 現場に看護師はいますが、結婚対象にはならないらしく「30歳を過ぎたら出会いもなくなり、本当に結婚できないような気がするんだ・・・」とつぶやいてました。 しかし、今28なんですがなかなかプロポーズしてくれず、待っている途中です。 交際期間は2年未満です。 私も結婚するつもりもないのに、無駄な時間は割きたくないんですが・・・ 男性がこういうことを発言する場合、30までには結婚をしようと実行するもんでしょうか? 口先だけの人も多い中、どこまで信じていいのか分かりません>< 私がまだ社会人になりたてなので結婚対象にはならないんでしょうか?

  • 結婚願望のない彼

    お互い21歳の学生です 交際1年目で2年間の片思いがようやく成就した恋です。それだけに、彼への思いは強く一生一緒にいたい、と思っています。 女性は皆そうかもしれませんが、私の中で、彼との結婚は視野に含まれています。でも婉曲的に聞いてきた中では、彼は私との結婚はあまり考えていないようなんです。。元々、彼がふらついているときに支えて交際に発展させたので、彼は私とは居心地のいい人くらいの認識でそこまで将来的に考えていないのかもしれません。 彼と同じ未来を描けないのだったら、一緒にいても辛いので別れた方がいいのかなぁと悩んでいます。私は彼と一緒にいるごとに彼への気持ちが高まり、結婚したい願望が強くなっていきます。 みなさんは自分が結婚したいと思った相手があまりその気がないようだったらどうしますか? 数年一緒にいて、自分の婚期を逃して、更に彼の結婚願望はないままで、自分は家庭がほしくて価値観の相違から別れる、とか自己愛といわれるかもしれませんが、すごく悲しすぎる気がします 彼は意思のすごく強い人なので、私がゆさぶったところで誰かから影響を受けて考えを改めたり、とかはないと思います 希望の薄い未来にかけて関係を維持させるか、別れるか、どうすればいいのか迷っています。それとも、時期尚早でしょうか?

  • 男の人の結婚願望

    こんにちわ(^ ^  交際1年ちょいの彼がいて最近プロポーズされたのですが、今つき合っていてあまり大切にされてるようにも思えません。彼の真意を知るヒントが欲しいです。また、いろんな結婚観知りたいです。 特に26~30代の男性教えてください。(女性で意見・経験のある方もお願いします。) 1.結婚は恋の延長上にあって、夫婦生活に愛とか信頼は重要と思う? 2.結婚しようと思うのはどんな時?(Ex.孫を期待されて、世間体、さみしい・・ 3.彼女がどんなだったら結婚しようと思う?(Ex.愛してる、家庭的・・ 4.また結婚したくないのはどんな女性? 5.結婚式は挙げたい?挙げるとしたらどんな結婚式(規模)にしたい? 6.結婚指輪はつけたい?(理由も教えて!) 1つでも結構です。宜しくお願いします☆

  • 結婚願望のない彼。でも別れたくありません!

    私は20歳半ばで、交際6年の彼がいます。 彼は30歳前半。もともと結婚願望が全くないと付き合いたての頃に聞いてはいたのですが、私は結婚願望が強く、この前ついに彼に結婚の事をそろそろ考えて欲しいと言ったところ、「俺と付き合ってても先がない。こんないい加減な奴とこれ以上付き合ってちゃいけない」と言われてしましました。それも今まで泣いた事のない彼が号泣しながらそう電話してきたんです。会って話がしたいと言うと「会うと辛すぎるからそれはできない」と言うし、じゃあ別れるのは待って欲しいと言うと「それは無理」と言うしで彼の気持ちがよく分かりません。 私は彼の事が本当に好きで、彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちは変らないのでこのままで終わりにしたくありません。 どうすれば彼の気持ちをもう一度取り戻すことができるでしょうか?

  • 結婚願望がない彼と

    交際歴5年の彼に、結婚する自信がない、結婚願望がまだないと言われてしまいました。私24、彼は25です。 今すぐにというわけではなく、そのようなビジョンがあるのか尋ねたところ、こう返されました。普段物事をはっきり言えないタイプの男性です。 とてもショックで勝手に失恋した気分になっています。 早く見切りをつけたほうがいいでしょうか?このような悩みは初めてで、どうしたらいいかわかりません。 彼の事は好きですし、彼氏というかもう家族のような存在です。同棲しています。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 結婚願望

    結婚願望がない人でも、付き合って変わる場合もありますか? 私25歳で、相手は30歳になります。友達期間が3か月続いた人で、最近付き合って欲しいと言われました。 今までの感じだと、確かに焦ってない感じはします。 私も今すごく結婚したいっていう訳でもないのですが、結婚願望がないと言われてしまうと考えてしまいます…。 それだけで迷うのは考えすぎでしょうか?

  • 結婚願望がないと言われました。

    皆さんのご意見をお聞きしたく投稿致しました。彼は32歳私は28歳で、友達以上恋人未満の関係が2ヶ月続き、今月の初めから付き合うようになり、付き合うまで期間があったので、言ってくれた時は本当に嬉しかったのですが、付き合うとまた新たな問題が出てきました。それはお互い結婚願望があるか?ということです。私はもちろんあると答えましたが、彼は「自分が結婚する事が想像できないから今はない。それに夢(会社を大きくする事)が1番で恋愛が2番だと考えてるし、両親が離婚しているから結婚するとしても離婚は絶対にしたくないから簡単に出来ない。でも子供は欲しいから35歳までにはしたいとも思う。」と言われ「A(私)が絶対30までには結婚したいと思うのなら、それは応えられないからその時は言って欲しい。それか、私の為にこれ以上付き合うのは良くないと思ったら、別れを告げるかもしれない。」と言われ「それじゃ、期間限定で付き合ってるの?」と聞くと「それは違う。この先付き合ってAと結婚したいと思うかもしれないし、別れるかもしれない。でも、思わせぶりな態度を取って付き合うのは良くないし、今の気持ちはこう思っているから言っておく。」と言われました。凄くストレートに言われショックだったのですが、私もすぐには結婚とは考えていませんし、するならこの人!!と思えるような人でないと出来ません。でも彼とこの先も一緒にいたいと思う気持ちはあります。この先、彼の気持ちは変わることはあるのでしょうか?どうかご意見お願い致します。

  • 結婚願望の無かった彼がやっと前向きに考え始めてくれたのですが…

    いつもお世話になっております。 現在私、彼ともに28歳、交際6年目です。 (お互い正社員・貯金は別々に有りです) 昔から彼には結婚願望が無く、私は願望が強かったので 先日私の誕生日を境に結婚(というか、この先自分と結婚する気はあるのか無いのか等)を ちゃんと話し合いたい、その答えによってはけじめをつけたいと 彼に伝えて有りました。 それで彼なりに一生懸命考えた答えは、 ・「結婚する気はぜんぜんなかったけれど、お前となら考えてもいいと思えるようになってきた」 ・「別れるか、別れないか、イエスかノーかの両極端だったらイエス」 ・「でも、半年とか1年とかすぐにではなく、もうちょっとこれからの生活を考えて 貯金などをしてからまだ一緒にいれば、自然にそうなりたい」 と、言われました。 今までの彼の性格からしたら大進歩なのですが、いまいち 「うまくごまかされたような?」感が抜けません… 結局は、何か行動を起こすわけでもなく、結婚する相手も まだ私ではないかもしれないと不安感。 結局は、婚約者と言うわけでもなく、今までどおりな感じが してならないのですが、こういう時期って私は何を起こしたら いいのでしょうか??(汗 お互いの親に会ったりとかもまだ1度もありませんし、 彼に伝えたところ、「それは最後の仕上げだから」と言われてしまいました…(^^; じゃぁ、お互いに1つ貯金口座を作って、月決められた額を入金… というのも薦めたのですが、別れたときに面倒くさいと言う事で却下 されてしまいました… (この時点で別れたら…という言葉が出ちゃうのも??って感じがしました…) とりあえず、貯金、そのほかにこの微妙な時期に何かできる事が あったら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう