• ベストアンサー

夏の高校野球で全試合完封で優勝は

夏の高校野球で投手は何人登板してもいいですが 地方大会、全国大会で全試合完封(全試合相手が0点)での 優勝はまだないそうですがこの記録は今後も不可能か 難しいが不可能ではないかどうですか?

noname#225957
noname#225957
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

西日本短大附(福岡県・新庄の母校)の森尾投手が 過去に5試合4完封1失点で優勝していますので 必ず全国大会全試合完封の記録は生まれるでしょう。 松坂だって狙って1大会で2試合ノーヒットノーラン(決勝含む)を 記録しています。 森尾和貴は、西日本短大付のエースとして'92年、夏の大会で5試合で4完封し優勝。失点1、防御率0・20という歴史に残る快投を演じた。 「福岡県大会を勝ち抜いた時点で『全国制覇をする』と心に誓いました。大会前の関西遠征で、大阪代表の常連、近大付やPL学園に勝った。星稜の松井秀喜が明徳義塾戦で全5打席敬遠され、そのことに注目が集まった大会でした

参考URL:
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44594?page=4

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

不可能だと思いますよ。野球は9人でやる団体競技です。どんなに優秀な選手が集まっているチームでも高校生という枠組みの中では飛び抜けて強くはなれないと思いますし、能力が抜けている選手がいなくてもチームとして強い、勝てるチームも存在してきました。 そういった強豪たちがしのぎを削って、戦っていくわけですから失点しないほど完璧に抑えられるチームは誕生できないでしょう。

関連するQ&A

  • 夏の高校野球でまだ達成されていない

    全国大会での完全試合と 地方大会、全国大会全試合完封で優勝は 今後達成される可能性はあるでしょうか?

  • 夏の高校野球、「優勝」の決め方?

     宜敷く御願い致します 間も無く、『電力をタップリ使う』夏の戦い、「夏の高校野球全国大会」が始まります、楽しみですね。 其処で、一寸調べてみました、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E5%85%A8%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%84%AA%E5%8B%9D%E6%A0%A1 高校野球全国大会歴代優勝校ですが、秋の高校野球、国体高校野球(何方もマイナーな存在)では東北6っ県の中、秋~宮城2回、国~岩手、青森各1回が在るのみです。 肝腎の夏の高校野球、春の高校野球(何方もメジャー)では東北6っ県の中、未だ嘗(かつ)て何処も優勝を果たせない儘(まま)で居ます。今回「なでしこJAPAN」が優勝しちゃいました。 其処で質問です、東北6っ県で何処でも好いですから、『優勝』する(orさせる)には如何(どう)したら 好いのでしょうか?回答者の皆様、忌憚(きたん)の無い御意見、アイデイア御願い致します。

  • 高校野球・夏の甲子園で同一校の対戦

    今年の全国高校野球選手権も佐賀北高の優勝で幕を閉じました。 ところで3回戦で今治西×文星芸大付属という試合がありましたが、 両者は昨年夏の甲子園でも対戦しています。これは確率的にとても貴重な記録と思います。 2年連続で出場することさえ、なかなか難しいのですからね。過去89回の大会で2年連続同一校の対戦が実現した、という記録はどれくらいあるのでしょうか。なお、対象は夏の甲子園大会のみです。

  • 夏の高校野球得点差

    第104回全国大会に入ってからも大差の勝負が多いような気がしますが地方大会の各優勝校が勢ぞろいしているはずなのに大谷選手が104年ぶりに記録更新して野球の神様ベーブルースが機嫌を損ねてしまったからですか?

  • 高校野球、再試合時の記録について

    初めて質問します、 高校野球、夏の甲子園大会で引き分けまたは雨天再試合の場合、1試合目に出たホームランや奪三振は公式記録に残りますでしょうか? 再試合の方のスコアや記録のみ公式記録として扱われ、1試合目の記録はノーカウントとなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夏の甲子園 優勝校予想

    夏の全国高校野球が開催されていますが優勝はどこの高校だと思いますか? 私は神奈川県代表の東海大相模かなと今日の試合を観ていて思いました!

  • 監督への不信感(高校野球)

    高2の息子は投手です。 春の大会では登板し甲子園常連私立校に完封勝ち等で、久しぶりにベスト8まで進みました。 夏の地方大会で息子は大注目されていたのですが…まさかの初戦敗退。 そして、秋も初戦敗退です。 夏・秋とも息子は登板していません。 登板したのは夏の大会以後、背番号1番をもらった同じく2年生の投手のAくん。 Aくん体格は部内で1番ですが、制球力・球速・体力とも微妙で毎試合四死球の多さが目立ちます。 必ず4回以降崩れだすので、継投であれば勝てると思うのですが、監督は完投させます。 監督は甲子園出場経験もある教師としても指導者としてもとても評判の良い方なのですが、 夏の大会以後、不信感がすごくあります。 Aくんが負けた試合後はだいたい「Aを助けられなかったまわりが悪い」と…。 四死球が10以上あってもです。 息子が投げさせてもらえなかったのは、実力不足等原因があるかと思いますが、 監督のAくんへの入れ込み方がなんとも…。 息子曰く「俺はAには負けてないと思うけどね。でも、登板できないのは何か俺にダメなとこがあるはずだから…」と前向きにとらえてくれていて安心していますが。 監督への不信感をもったことのある方、どういうふうに解決されましたか? 夏の大会後、3年生の親がどうして継投しなかったのか、私の息子を登板させなかったのかと、 監督へ聞きに言ったとの噂を聞きました。 そのことで監督が気分を害して息子が不利になったりしたんじゃないかとかいろいろ考えてしまします。

  • 【高校野球】今年の夏の甲子園は何処が優勝すると思いますか?

    全国の高校野球ファンに質問です。 今年の夏の甲子園の優勝校は何処だと思いますか? 贔屓目無しで客観的視点から分析し、根拠や理由を添えて御回答下さい。

  • 高校野球の不滅の大記録

    ネットで高校野球不滅の大記録として  板東英二投手の通算83奪三振  中京商の夏3連覇  嶋投手の準決、決勝2試合連続ノーヒットノーラン と記されたサイトがありました。 さすがにどれも今後も破られそうになさそうですが 他にほぼ今後破られないと思われる不滅の大記録ありますか?

  • 【高校野球】今年の夏の甲子園は何処が優勝すると思いますか?

    全国の高校野球ファンに質問です。 今年の夏の甲子園の優勝校は何処だと思いますか? 贔屓目無しで、根拠や理由を添えて御回答下さい。 因みに、私は常葉菊川(静岡)と予想しています。

専門家に質問してみよう