• ベストアンサー

夏の高校野球で全試合完封で優勝は

夏の高校野球で投手は何人登板してもいいですが 地方大会、全国大会で全試合完封(全試合相手が0点)での 優勝はまだないそうですがこの記録は今後も不可能か 難しいが不可能ではないかどうですか?

noname#225957
noname#225957
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

西日本短大附(福岡県・新庄の母校)の森尾投手が 過去に5試合4完封1失点で優勝していますので 必ず全国大会全試合完封の記録は生まれるでしょう。 松坂だって狙って1大会で2試合ノーヒットノーラン(決勝含む)を 記録しています。 森尾和貴は、西日本短大付のエースとして'92年、夏の大会で5試合で4完封し優勝。失点1、防御率0・20という歴史に残る快投を演じた。 「福岡県大会を勝ち抜いた時点で『全国制覇をする』と心に誓いました。大会前の関西遠征で、大阪代表の常連、近大付やPL学園に勝った。星稜の松井秀喜が明徳義塾戦で全5打席敬遠され、そのことに注目が集まった大会でした

参考URL:
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/44594?page=4

その他の回答 (1)

• yaasan
回答No.1

不可能だと思いますよ。野球は9人でやる団体競技です。どんなに優秀な選手が集まっているチームでも高校生という枠組みの中では飛び抜けて強くはなれないと思いますし、能力が抜けている選手がいなくてもチームとして強い、勝てるチームも存在してきました。 そういった強豪たちがしのぎを削って、戦っていくわけですから失点しないほど完璧に抑えられるチームは誕生できないでしょう。