• ベストアンサー

コロンは日本語で使いますか?自然な書き方は何ですか

Nakay702の回答

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>コロンは日本語で使いますか? >正しい書き方は何ですか? ⇒下記の通り: 1 発言内容などが続く場合 → 「すなわち」、「曰(いわ)く」などの訳を当てる。 2 改行されて、会話文や手紙文などが続く場合 → 「以下のとおり」、「次のように言った・述べた・書いた」などの訳を当てる。 3 単に区切りのみを入れたい場合 → 日本語の句読符「、」や「。」をつける。 注: 正式な日本語表記(特に縦書きの場合)ではこのコロンは使われないと思いますが、横書きでは(便利なので)よく用いられます。例えば、手紙で「追伸:」(=Postscript:)といった具合に。(因みに、ここでもすでに、「下記の通り:」とか「注:」と、2回も用いられていますね!)

noname#229141
質問者

お礼

素晴らしい説明です!本番の先生です。絶対! ありがとうございました、勉強になりました :o)