• ベストアンサー

仮面ライダー売り上げ減の理由

http://prehyou2015.hatenablog.com/entry/precurerider_1 仮面ライダーシリーズですが、2012年あたりから売り上げは下降の一途です。何が原因なのでしょうか?

• ridyy
  • お礼率92% (715/771)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

平成に入ってからのライダーシリーズも多く、現在に至るまでに既に16本も制作されています・・。 仮面ライダーのキャラクター商品で有名な定番ものと言えば「変身ベルト」ですが そういった関連玩具の売上高も2011年をピークにして減少の傾向にあるようです・・。 他の回答にも指摘がある様に、ちょっとマンネリ化・・ 中には「フォーゼ」の様に、歴代のライダーと比べて容姿がアレンジされすぎていて無理があると思います。 特に「仮面ライダー」の乗り物・・と言えば「サイクロン号」の様にオートバイが定番ですが 「仮面ライダー・ドライブ」の様に車に乗って登場してしまう・・というのは掟破りではないでしょうか・・? ただ作れはいい・・という物ではないと思います。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

• morata
回答No.9

仮面ライダーというコンテンツが飽きられたしまったのかも。戦隊のほうが人気がある年も最近は多いらしいです

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• morata
回答No.8

ウィザードあたりがつまらなかったので、そのへんでソーシャルゲームや妖怪ウオッチにユーザーが流れたのでしょうかね。私も最近のはみなくなりました・・・

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

迷走してますね。最初は大人も見られるクオリティの高さが成功していましたが、途中から変に小難しい内容になって子供離れを起こしました。今は子供向けに寄ったので大人ファン離れが著しいです。あと、円安や中国の人件費増や素材の価格高騰で関連商品がチープになりましたね・・・

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

ウィザードあたりから、あまり面白くなくなりましたね。鎧武も中盤まではよかったけど、そこからはイマイチ。ドライブあたりから露骨に子供向けになってきたし、大人の男性層の購入が大幅に落ちていると思います

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• torje
回答No.4

妖怪ウオッチの大ブームで持ってかれたみたいですね。でも、妖怪ウオッチも全盛期の5分の1ぐらいの売り上げになってます。流行り廃りは早い・・・

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#245987
noname#245987
回答No.3

大人も購買層に取り込めるかどうか、ではないでしょうか。 最近のは、子供は喜ぶのかもしれませんが、少なくとも大人にはグッズ自体がちゃちい。 Wやオーズは、大人にも人気があったようですが、それ以降は・・・。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

あまりに代替わりの間隔が短すぎて、定着していない。 また、無理くりキャラクターを作り上げた挙句、結局は無個性のライダーになってしまい,魅力が無い、から。

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます

• bravoo
回答No.1

ソーシャルゲームにお金が流れているのだと思います

ridyy
質問者

お礼

ありがとうございます