• ベストアンサー

IllustratorCS3 ガイド作成

こんにちは、よろしくお願いします。 CS3を使おうとしている初心者です。 ガイド作成したいのですが 添付の通り、反映されておらずチェックを入れる事ができません。 何かチェックの出来ないようなところを触っている為でしょうか? 恐れ入りますが、お分かりのかたお教えください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ガイド作成は二通りあります。 メニュー“表示”から定規を表示し、画面上・左の定規からガイドを持ってくる。 もう一つは、ボックスもしくはペンツールで線を作ります。それを選択した上でメニュー“表示”ガイドを作成、すればガイドは出来ます。 添付の画面でガイド作成が消えてたのは、おそらくガイドを作りたい対象が選択されていないからだと思います。

tonkotsu0707
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 まず、白紙の状態で指定した位置にガイドを作りたいと考えて 上下、左右からもってくるとミリ単位でガイドを持ってくるのが難しいと 思ったんです。 お忙しい所、早々のご回答ありがとうございました。 また今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

• tracer
回答No.2

すでに丁寧な回答がありますので、それに対しての補足をします。 画像内メニューの「ガイドを作成」は、何もないところからいきなりガイドをつくるものではないです。この機能をより正確に表現するなら「ガイドに変換」です。つまり、あらかじめガイドに変換するオブジェクトを選択した上で実行するメニューなのです。少し語弊のあるメニュー表現ですよね。従って、何も選択されていない状態では、変換するものがないため、メニューを実行することができないというのが、画像に示された状態です。 ただ、既に回答がある通り、通常は、線のガイドを作成するには、ルーラー(定規)からドラッグしてガイドを作成します。 http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20121109/092807.html 逆に画像内メニューにある「ガイドを作成」を使うケースとしては、線ではないもの(四角形や円形など)をガイドに変換する際に用います。 http://uxmilk.jp/18758 ただ、質問者さんに対しての最大の疑問は、「イラレ ガイド」「イラストレーター ガイド」と検索すれば捨てるほど情報が集まってくるのに、質問してしまう不思議です。検索しないのですか?

tonkotsu0707
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、指定した位置にガイドをまず作りたいと 考えてしまいました。 検索はもちろんします。それでもここで質問するのはそれらを見てもわからなかったからです。 不思議な気持ちにさせてごめんなさいね。