周囲の環境についての保育園に関する不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 保育園に入る一歳の子供にとって、環境は重要です。
  • 新しくできた保育園は小規模であるが、周囲の環境には問題があります。
  • 道路や線路の近くであるため、安全面に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園の周囲の環境

一歳の子供が春から保育園に入ります。 4月から新しくできる保育園で、小規模保育園、市の認可保育園です。 2歳児までの保育園で全部で16名です。 新しくできたということで少し不安もあったのですが、説明会に行き、園長もとても明るく優しい方で、保育士さん6名、保育補助2名、看護師さんも1人常勤としていてくれるみたいでその点は安心できました。 ただ、周囲の環境として、すぐ前に道路、横に線路、、、というかんじで、道も狭いわりに車通りが多いです。園庭がないので、近くの公園に毎日遊びにいくとのことなのですが、この車通りが多い狭い道路を通っていくのかと思うと心配なのと、もちろん園児が勝手に出ないようにセキュリティはありますが、線路のことも気になります。 保育園激戦区で、待機児童1000人の中、入れただけでもありがたいのですが、不安がよぎります。 保育園に預ける際、何かしらの不安はあると思いますが、このような環境はどう思われますか?

• octber
  • お礼率97% (398/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

>>このような環境はどう思われますか? 仕方のない状況。心配しすぎ。 というか、逆に、「どのような環境ならあなたは安心しきれますか?」と思います。 仮に、ド田舎の車通りも少なく線路も近くに無い保育園~に行けたとしても、他で不安が発生するだけのことです。 小規模保育園ならば、「他の親の顔」を覚えきることも出来ないこたないとは思いますが。。。 うちの保育園で言えば、園の門の開閉をカード使ってやってますが、「開いてる間」に知らない人が入って来たってわかりゃしませんよ。 それに、先生方の中にどうしてもソリの合わない方がいたりする可能性だって十分にある。 うちの子が雑に扱われないか?と思ったりもしますよ。 環境は環境で仕方がないんだから、それに合わせられるようにすりゃいい。 1歳の子だって、多少の理解力はあります。(と、自分は自分の子の時に、そう感じてます。 道路に飛び出さないように。は繰り返し教えるしかないことでしょう。 外に行くときが不安ならば、先生方にどうやって連れていくのか聞いたっていいでしょう。 保育参観とかがあるようなら、積極的に参加されるのもいいでしょう。 個人的には、合わせる事が不可能な環境ならばともかく、人間、そういった能力はあるんですから、環境に合わせていけるよう努力してみるべきでしょう。 とは思います。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます!! おっしゃる通りです。どのような環境でもいろいろ不安がでてきます。預ける決意をしたなら信用して預けることが大事ですね。そして自分も保育参観など積極的に参加して状況を把握していきたいと思いました。アドバイスありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• satoklew
回答No.3

入園おめでとうございます。 園児の数の割にはスタッフの人数が多いのでしっかり行き届く良い環境なのではと思いますよ、それに道路線路が近くて危ないのであればより保育士の方は注意を払うと思います、一度保育士の方にもこのあたりを危惧してると伝えてみてはいかがでしょう。園側もわかっていることではあると思いますが。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます!! アドバイスいただき少し安心することができました。 スタッフの方の数はとても充実してるなと感じます。 激戦区でこの保育園に入れたことをありがたく思って私もがんばらないとと思いました!本当にありがとうございます。

• gohide
回答No.2

園児の数に対する保育士の数も多いですし補助の方も居るという事で 都会の保育園に比べればかなり良い環境ですよね。 待機児童問題が起こるなか新規で開業される保育園の場所なんて そんなに条件の良いところは有り得ないでしょう。 預けると決めたのであれば保育園の先生と信じるしかないでしょう。 貴女以外にも子供を預けたい人は山のように居るのですから 贅沢を言える立場ではないと思いますよ

octber
質問者

お礼

ありがとうございます!!! そうですよね、私の他にもたくさん入りたい方がいらっしゃると思います。スタッフの方も充実していますし、おっしゃる通り、待機児童対策で保育園が新しく何個かできてきて、そんなに良い環境に建てれるばかりじゃないですよね。 納得しました。ありがとうございました!